山形県村山市『手打仕手 あらきそば』 | もりかもかしわの蕎麦行脚(^^ゞ

山形県村山市『手打仕手 あらきそば』

東北行脚も三日目に入りました。


この日も山形県なのです。


時系列で読んで頂いている・・・アナタ。


行動が可笑しいんじゃねぇか、お思いでしょうがこの通りの行動なのです。しかも仙台起点でね(笑)


さて、この日は村山地域におりましてね、


村山市、寒河江市、河北町は街道に蕎麦屋が売るほどあるのです。


そんな中、ちょうど差し掛かった「最上川三難所そば街道」は、村山市にありまして、


実に街道沿いに14軒も蕎麦屋が密集しているのですよ・・・アナタ(*^^)v



もりかもかしわの蕎麦行脚(^^ゞ


沢山の選択肢の中、築180年を誇る農家住宅を改装し、地粉にこだわった一軒。


「あらきそば」さんに訪問しました。


相互リンクさせて頂いているyukaさま も5年ほど前に訪問されたお店です(^-^*)/



もりかもかしわの蕎麦行脚(^^ゞ もりかもかしわの蕎麦行脚(^^ゞ



暖簾をくぐると、土間と畳床がありまして、そこには先代の旦那さまでしょうか、


いらっしゃいませ・・・と、リンゴを頬張りながら迎えてくれました♪


築180年とは凄いですね。


柱こそ太くはないのですが、天井の梁が立派です。


また裸電球がなんともノスタルジックで趣深く、ほっこりする空間なんですよ(*´∇`*)



さて・・・メニューなんですが、


あっという間に下げられてしまって写真はないんだけど、


うす毛利(もり)と云う名の板蕎麦、蕎麦に鰊味噌煮や小鉢が付いたセットのみです。


うす毛利・・・うすげりと思っちゃいました(スミマセン)



もりかもかしわの蕎麦行脚(^^ゞ


同行した、ガンちゃんとケンタロ、僕は一番奥にある、丸いちゃぶ台に座りまして、


長いテーブルもそうなんですが、高さがないため胡坐をしても足が収まらないのです。


昔の人はこれに収まったのでしょうか(笑)


さて・・・程なく蕎麦汁と薬味の白ネギ、唐辛子そしてお漬物が出されました。


この白ネギは持ってきた時からとてもよく香ります。


一口頂くと・・・辛い。蕎麦汁を掛けて頂くと・・・立派な酒の肴になります(^-^*)/



もりかもかしわの蕎麦行脚(^^ゞ


これがうす毛利です。


座布団は4つあったのでが、3人でテーブルはびっしりですね(笑)


蕎麦汁は、田舎地ありがちな醤油が前面に出るタイプではなく、


返しのほんのりした甘みが丁度良く、節系しっかり香るやや薄口。


蕎麦を猪口に沈めて食べたくなります。



もりかもかしわの蕎麦行脚(^^ゞ


地粉を使った蕎麦は、太目で且つしっかりとした固さ。


やはり、北海道と東北は似ていますね。


こちらも啜ることは出来ず、しっかり噛みしめモグモグしなければなりません。


香りも充分だし、甘味も上々。まさしく田舎蕎麦の真骨頂です。


そうそう・・・うす毛利と云って、板が見えるほど薄く盛られていますが、量は以外にあります。



もりかもかしわの蕎麦行脚(^^ゞ


蕎麦湯は、茹で汁ですが良い塩梅に仕上がっていました。


とろみこそないですが、熱々で香りよかったですよ。


ちなみに、普段は長ねぎはあまり頂かないのですが、この田舎蕎麦とネギは合うと思いました。


こういう発見できるのも、出張さまさまですヾ(゚д゚;) シゴトハ・・・イイノ?



村山市だけでも手打蕎麦のお店があと13軒あります。


なんとか全軒制覇してみたいですけど・・・無理でしょうね(*´д`*)


あらきそばそば(蕎麦) / 村山市その他)
昼総合点★★★★ 4.0


住所  : 山形県村山市大久保甲65

電話番号: 0237-54-2248

営業時間: 11:00~17:30

定休日 : 水曜日


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
ぽちっとね(^-^*)/
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
お願いね(*´∇`*)