北海道三笠市『三笠天然温泉 太古の湯 』 | もりかもかしわの蕎麦行脚(^^ゞ

北海道三笠市『三笠天然温泉 太古の湯 』

正月休みは、長男のスキースクールに付き合い山の中で生活です(*´д`*)


これが体調を崩すきっかけとなったか定かではありませんが・・・とにかく寒かったね。



もりかもかしわの蕎麦行脚(^^ゞ もりかもかしわの蕎麦行脚(^^ゞ


シャチョーも2日間は付き合い一緒にスキーをしましたが、さすがに足・・・パンパンでした(齢には勝てない)


子供は元気です(^^;


さて・・・冷えた身体を温めるのはやはり温泉ですね♪



もりかもかしわの蕎麦行脚(^^ゞ


「太古の湯」です。


ヒバの柱と梁、漆喰の黒壁の内風呂はなかなかの趣で、ナトリウム塩化物泉のお湯はしっかり身体の心から温めてくれます。


岩盤浴やサウナもあるので正月太りを解消するにもなおいいということです(^-^*)/


ここの回し者ではありませんがいいところですよん♪→くわしくはこちら。


さて、ここに来たのはもう一つ理由がありましてね。



もりかもかしわの蕎麦行脚(^^ゞ もりかもかしわの蕎麦行脚(^^ゞ


もりかもかしわの蕎麦行脚(^^ゞ

こういう場所の食事はね・・・。


と云う方もいらっしゃいますが、実は手打ちそばがあるんです。


冷えた身体を温泉で温め、冷たい蕎麦を頂く・・・。


最高ですね(^-^*)/


←鮭イクラ親子丼・・・安い♪(決して回し者ではありませんよ)





もりかもかしわの蕎麦行脚(^^ゞ


正月はさすがに混んでいまして、蕎麦打ちの親父さん・・・打ちっぱなしです(;´д`)



もりかもかしわの蕎麦行脚(^^ゞ


で・・・もり蕎麦。


薬味は白ネギと粉わさ。


蕎麦汁は・・・もうちょっと工夫が必要ですな。節系が弱く返しも弱い。



もりかもかしわの蕎麦行脚(^^ゞ


蕎麦は、ニ八程度の配合か。


香りはなかなか良いし、食感ものど越しもいい。


蕎麦は問題なしなので是非とも蕎麦汁は頑張っていただきたい。


ちなみに蕎麦湯は無いのか・・・聞けば出るのかな。次回は聞いてみます。



もりかもかしわの蕎麦行脚(^^ゞ





長男は・・・塩ラーメンでした。


こちらのスープはとても美味しかった(笑)




三笠天然温泉 太古の湯そば(蕎麦) / 峰延駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



住所  :北海道三笠市岡山1042-20

電話番号:01267-2-8700

営業時間:11:00~21:00

定休日 :無休


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
ぽちっとね(^-^*)/
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
お願いね(*´∇`*)