北海道江別市『三代目 八里九里家 』 | もりかもかしわの蕎麦行脚(^^ゞ

北海道江別市『三代目 八里九里家 』

2軒ほどの蕎麦屋(一応?)報告の責務を果たし、今回はラーメンです(^-^*)/


しかも食堂系です。


カサブランカのいっけん以来、こちら方面に興味津々といったところでね。


数ある有名店を蹴とばし、あえてこちら方面に訪問です。


シリーズ化しても面白いかも・・・ヾ(・_・;)タブンウソ



もりかもかしわの蕎麦行脚(^^ゞ

「八里九里家(やりくりや)」さん。


遣り繰りしながら60数年。現在は二代目皇后と三代目で頑張っておられます(`´ゞ


国道12号線沿いには、大型ショッピングセンターやたくさんの飲食店ができる中、かつて駅前商店街に君臨したお店はほとんど無く、こちらのお店は地元密着型最後の砦として精進されておられます(たぶん)


お店の中はカウンター、テーブル席、奥には座敷とあらゆる商談、会合、宴会にも対応できる造り。


カウンターでは、日が高いうちから焼酎でご会合されている方が5名ほどおりましたが他には誰もいません。



もりかもかしわの蕎麦行脚(^^ゞ もりかもかしわの蕎麦行脚(^^ゞ


もりかもかしわの蕎麦行脚(^^ゞ















ラーメン、そば、各種定食と盛りだくさん。


食堂はこうでなければなりませぬ。


定食は、ご飯とみそ汁を除けば酒の肴になりますからね。



もりかもかしわの蕎麦行脚(^^ゞ


さて、塩・・・と主張した長男とシェアすべく注文した塩ラーメン大盛り。


大盛りでも650円。素晴らしいコストパフォーマンス♪


長ネギなんか食堂の切り方ではありませんよ。



もりかもかしわの蕎麦行脚(^^ゞ


お味の方は云うと、スッキリとしたスープなのですが結構塩分は濃いですね。


でも、あっさり鶏ガラとほのかに香る節系がなんともいい。


麺は北海道らしく中太の縮れ麺。固めのチャーシュー、海苔、メンマ、なると。


この麩が一層食堂らしさを演出しています。



もりかもかしわの蕎麦行脚(^^ゞ


予想以上に長男が麺を食べるので追加で注文した小ライス。


イカ刺しが付いてきましたよ♪素晴らしい(*´∇`*)



もりかもかしわの蕎麦行脚(^^ゞ


家人が食した醤油ラーメン。


こちらは塩分控えめの昔ながらの中華そばと云った感じです。


60数年愛される味とはこういうものなのですね。


また行ってみたいと思いました。


八里九里家ラーメン / 江別駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


住所  :北海道江別市五条6-10-12

電話番号:011-383-3886

営業時間:11:00~21:00

定休日 :火曜日


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
ぽちっとね(^-^*)/
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
お願いね(*´∇`*)