今日もいい気いただいてます。
7(Nana)です(*´ω`*)もぐもぐ


人気ブログランキング参加中!




いい気ってなに?食べるの?って思った方。
ぜひこの不思議なケーキ的なものをポチリしてみてください←

{CFC5E33A-BD42-45B1-8478-29B4F7BBE727}

季節感?先取りと言ってくれ



今日はここ!


こんぶや

{C1D6CA8A-EE61-4C68-931C-E2ADB3B32AA8}


結構昔のだけど備忘録として。
このブログ始める前に、当時私がグルメライターやってることを知った先輩が教えてくれました〜^^



去年の秋か一昨年の冬だったかな?
(だいぶかけ離れた二択だな)



でもね。
写真見てると味が蘇るのが、食いしん坊なんですよ←


ここはおでんやさん♪
西麻布という場所柄、店構えも内装も隠れ家感。
カウンターで、職人さんたちとの距離感もいい。


{6899F459-D0E4-4362-AF94-0B20A86C9783}

おでんだから和酒でしょ〜

鬼若でしっぽり乾杯\(^ω^)/
カウンター前でおでんがぐつぐつ...いい眺め。



{1A6471DD-E80D-43D8-A313-20FF3A1416A4}

お通しは百合根チップス。
スターターから、そのお店の味は勿論カラーが一気に見えてくるよね。

お見合い相手と交わすご挨拶のよう。
(お見合いしたことないやつがなんか言ってやがる)


さて、こんぶやさんのお料理を五感で感じる準備が出来ましたよ。

{86DFDC97-4030-4CEE-A66F-6D2EC20121CC}

まずはトロトロの牛すじ煮でほっこりと。
柔らかく炊かれた旨味たっぷりの牛すじ、日本酒に合う..!


{409DE4EC-2659-4F03-A449-B27DBBDF4BEA}

日本酒なので刺身もお願いして、メインのおでんはまだまだ後のお楽しみにとっておく♡



{D6D0A3E8-46B1-4510-A4E1-48D924B67674}

和食屋いくと必ずオーダーする、出し巻き。
ふるふるで出汁じゅわ、いい具合。


{60952B3B-E189-439D-A203-64F6BBFC50C7}
大根・さつまいも・京生麩、がんもどき・れんこんもち


とはいえ、目の前でくつくつと踊るおでんを見つめながら食べ進めるのは長く続かないわけで笑


思いのきになるおでんネタを無双注文。笑

私の嗜好だけで固められた、おでんオールスターたちです



{75D324BB-F9A2-4212-9D42-66BF399DC70D}
おこげ


おこげは油があるので別添え。
和食屋さんで、ましてやおでんネタにおこげがあるとは!

澄んだ出汁とおこげ、偶然なようで必然な出会い。
食感を残した部分と、お出汁をたっぷり含んでじんわりした部分のコントラストが美味しい。


{21139F85-2655-42E2-9FB0-4D47B386A622}
チーズ八つ橋

美味しくてずいずいたべすすめちやうので、ここで一旦つまみを挟むことに。

ただこれも美味しくて結局瞬殺。笑

これは八つ橋お土産もらったら迷わずやろうと思う!と感動してたら、
クリームチーズ挟んだだけですよ、と大将。笑


いや、これがいいんですよ^^
女の子は絶対すき、これ。クセになる!

{6976601F-E34B-45E1-88E9-06964E042BAD}
牡蠣

牡蠣もその独特の旨味をたっぷり含むから、別のお鍋でコトコトされたもの。

おおぶりでぷるぷる柔らかい、絶妙な火通りの牡蠣に感動。
噛みしめるとおでん出汁と牡蠣出汁がドッキングして新しいスープが口に広がる。
ドキドキした..!笑

お酒進む〜!!



{99C835B4-D48A-40A2-806C-57A2C2804847}
海老芋・角煮とおもちの袋・玉子・下仁田葱・焼きたらこ


ぷちぷちたらこはある程度食べたらあとはスープに溶いて葱や海老芋に絡めて、、最後まで残さず、、ごく。


{1778DB6B-110C-4D6A-95FE-B73449837448}
フルーツトマト

フルーツトマトもそのたっぷり果汁から、別添え。
トマトはあるけど、フルーツトマトは珍しい。



桃太郎のようなベーシックなクセのないトマトとお出汁も合うのだけど、、
このフルーツトマトのように強い甘味と、上品な控えめ出汁のあわせもコントラストがはっきり出ていいな。と


{8BC681C6-2FAA-4D6F-926B-F9C9B1F0E45F}
牛ホルモン・くじら さえずり・焼き穴子の湯葉巻き・大根・京生麩


珍しいくじらや、大好きな生麩、テッパン大根まで。

羅臼昆布を使ったお出汁自体は、どの食材とも寄り添って引き立てようとする、大和撫子のような控えめさと上品さがあって、ほっとする〜


全てを包み込んでくれる絶品おでんに、身も心もほだされて、その間先輩の話は半分以上耳に入ってなかったです←ごめんなさい



こんぶや
03-5464-3740
東京都港区西麻布4-10-5 NEXT西麻布 B1F




近隣パワースポット紹介
さて今日も、内側からいい気を取り入れた後は、外側からも取り入れてみましょ。

今日はここ!

櫻田神社
{38BF0507-CB14-4F28-9CB1-BADDAF82D6BC}

新撰組好きな人〜?

はーい!!\(^ω^)/

と、いうわけで。
あの新撰組系漫画でも大人気の主力キャラとして君臨する、沖田総司がお初参りした神社ということで知られているのがここ、櫻田神社!

新撰組ファンの聖地巡礼の場所としても知られてます♪

結核で若くしてこの世を去った沖田総司、皮肉なことにこの神社のご利益は、健康成就・無病息災。。


いえいえ。
ご利益がなかったのではなく、ここへお参りしてたから、そして彼の不屈の精神があったからこそ、当時不治の病と言われた結核と向き合い最後の最後まで生き抜くことが出来たのではと。
そんな風に思います^^


今日もお腹いっぱい幸せいっぱい。
ラッキーセブンの7(Nana)でした。


今日の裏話。
えぇ、新撰組もイケるクチです←

Instagramやってるよ。

Twitterもやってるよ。

こんな感じで仕事してます。
グルメ以外も書いてます。


お仕事依頼は


芸歴の通りです。
あんなことやこんなことをやります。

<主な出演歴>
バラエティ
愛され女と独身有田 
行列ができる法律相談所...他多数

ドラマ・映画
ドクターX
花咲舞が黙ってない
パッチギ!LOVE&PEACE ...他多数

CM
SONY  Xperia
NEC Lavie ...他多数

グラビア・レースクイーン・モデル・アイドル活動歴あり










こんぶやおでん / 広尾駅六本木駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7