先日、歯医者に行って来ました。

奥歯に装着しているブリッジが2年ほど前から、ややぐらついていたので、

思い切って歯医者の門を叩いたわけです。


電動のこぎりのようなものでブリッジを切断し、ぐらついている部分を取り出すと

既に奥歯は腐ってボロボロになっており、歯茎と同じ高さまでしか残っていませ

んでした。


手鏡でその現実を見せられた時、あまりのひどさにかなりショックを受けました。

「あ~もっと早く治療していればなぁ」と後悔しきりでした。


その後は3本も麻酔を打って、工作機械のような工具で奥歯をゴリゴリやっていま

した。神経までやられているので抜いたのだそうです。


今は神経を抜いた穴に薬をつめ、白いセメントでフタがされています。

削った歯の一部が舌の横に当たって痛く、今までみたいに饒舌!?に話せないのが

辛いです。


知り合いの話しによると、違和感を感じたらすぐに歯医者にかかった方がいいのだ

そうです。放っておいてひどくなればなるほど、治療にも時間とお金がかかるのだ

そうです。


みなさん、痛くないからといって放ってある虫歯はありませんか?

悪いことはいいません。

すぐに歯医者さんにいきましょう。

ひどくなってからでは遅いですぞ~。