昨日は日本武道館でキャリアカウンセリングをやってきました。

就職活動中の大学4年生の方々向けのカウンセリングブースが

合同企業説明会の中に開設されているんです。そこでブースに

張り付いてやってきたわけです。


この時期になると内々定をとっているひとが全体の6割強になる

ので、まだ内々定が出ていないひとはあせっていますね。また

すでにいくつかの企業の面接までいって落ちてしまっている人も

多いのが特徴です。


ブースで話してみると、みんないい子ばかりなのに採用しない

なんて勿体無いなぁと思います。人事の人もよ~く話してみると

いいのに なんてことも思ってしまいます。


大体の学生さんは自己分析や業界研究をあまり深いところまで

できていないうちに面接などに臨んでいるケースが多いようです。

だから自己PRや志望動機を聞かれてうまく言えないのです。


「敵を知り 己を知れば 百戦危うからず」です。


全国の就職活動をやっている皆さん!

人生でたった一度のチャンスです。

悔いの残らない、濃い活動をしましょうね。