今日は私がコーチングを学んだ教育機関が行うワークショップの

アシスタントをやってきました。

受講生としてコースに参加していたときと違い、リーダーや受講生を

とりまく全空間に意識を向けていた感じで、コーチングを実際に

やっている時のレベル3とは微妙に異なるレベル3を体験した感じです。

コーチングの時のレベル3が静的だとしたら、アシスタントをやって

いるときのレベル3は動的な感じです。

野球に例えると、野手が踵を浮かして打球が来るのを待っているような

感じです。

何かあったらすぐ動けるよう待機しているんです。

その状態で、リーダーの話しやレクチャー、受講生の話しや行動を見て

聞けるという、今までとは異なる学び方ができました。

明日・あさってとアシスタントは続きます。

楽しみながら、しっかり場をつくり、リーダーや受講生のみなさんを

ガッチリサポートしながら学びを深めたいと思います。