昨日3/18(土)14時よりJ1リーグ第4節清水エスパルス戦が行われ、3-2で勝利しました!

メンバー&評価はこちら。

GKスンテ 90分 5.5
2失点目は声で落ち着かせることができたかもしれない。まだまだこれから。
CB昌子 90分 5.5
2失点目のバタバタは反省材料。あれだけ前に比重があると難しいが、リスクマネジメントのところ。経験できたことが大きい。
CB植田 90分 6.0
ミスから失点を自ら得点で取り返す。高すぎ。昔みたくミスを引きずらなくなったのが目に見えてわかった。成長。キャプテンマークに込められた思いを証明してみせた。
SB伊東 90分 5.5
見せ場はなく、守備でも後手に回る場面も。さすがに疲れが見えたか。
SB脩斗 45分 5.0
最初からボールが足につかず、全くいつもの脩斗ではなかった。怪我?疲労?いずれにしても不安材料が残った。
CH満男 76分 6.0
攻め倒すチームにおいて攻守のバランスを整えたがリスクマネジメントがいつもより足りなかった。2失点目は粘ったものの負け。
CH永木 90分 6.0
同点弾をアシスト。あまりボールに絡みすぎるよりはあの形みたいにワンタッチツータッチでラストプレーに繋げるプレーを選択する方が合っている気がする。正確な右足がアクセントになる。
SH遠藤 90分 6.0
セットプレーから2アシスト。止まったボールは正確だったが、全体的には空回りだった。落ち着かせるのはベテランの仕事。
SH聖真 90分 6.0
逆転弾は異次元の聖真ターンから。この日はターンが冴えていた。守備でも前半から貢献。あとは結果が欲しかったが…。
FW優磨 90分 7.5
このレベルの相手ならポストプレーもお茶の子さいさい。圧倒的なパフォーマンスで同点弾。9番が様になってきた。
FWペドロ 65分 5.0
おとなしすぎる。もっと暴れていい。
SB大伍 45分 6.5
いつもとは逆の左後方からゲームメイク。チームに落ち着きと勢いをもたらした。
FW金崎 25分 6.5
ボールタッチからシュートまでが異常に早いシュートで逆転弾。献身的な姿勢が逆転劇を呼び込んだ。
CHレオ 14分 6.0
この時間から出てきちゃいけない選手。圧倒的なパフォーマンスでゲームを支配し、清水を圧倒した。
石井監督 6.5
交代は「いつもの」状態に戻しただけではあるが、相手の様子を伺いながら効果的に戻したことは石井監督ならではの妙技だった。逆転勝利の交代カードが攻撃的なポジションの交代は1枚であることも興味深い。

水撒きすぎなんていうアウェイの洗礼からミス2つで2失点。ありゃ撒きすぎだ。そんな中でも前半から攻め倒せたことは鹿島からしたら収穫ですし、清水からしたらこれ以上ないホーム感での敗戦はどうしようもないでしょうね。
清水は「ある意味」で狙い通りの展開から2得点したものの、ゲームコントロールが全く上手く行かずに息をするように逆転されましたね。これは今後に大きな課題というよりもJ1での戦い方をもう一度考え直さなくてはならないレベルでの負け方かと思います。もし2得点をポジティブに捉えているようなら今後J1で得点を重ねていくことは難しいでしょう。清水にはまだ負け越したまんまなんで来季もJ1にいてもらわないといけないんでなんとか残留して欲しいですね。

とまぁいろんな物事への八つ当たりも済んだところで鹿島の方へ目線を戻しましょう。炎上商法とか好きじゃないし。

前半得点こそ入らなかったものの、試合を通して相手を圧倒することはできていたのではないでしょうか。それが相手を10km以上多く走らせ、疲労を溜めさせた。これよって終盤11分間による逆転劇を呼び込んだと言えるんじゃないでしょうか。鹿島のサイド攻撃がジャブのようにジワジワ効いていたわけですよね。

中でも優磨のポストプレーがここまで光るのを初めてみました。相手を背負いながら効果的に落とせていましたよね。まだ元9番のジネイや大迫の足元にも及ばないレベルのポストプレーではありましたが、このくらいのレベルのDFであれば簡単に背負える、背負いながらでもプレーができるとわかったことでも成長に繋がりそうです。
あとは空中戦時の身体のバランスは気にかかりましたが、伸び代ということで笑 かつての9番田代のような身体のバランスを手に入れることができれば清水の1得点目のようなシンプルかつ最も効率よく得点に繋げることができるでしょう。
無限の可能性を秘めた背番号9に注目です。

中断前に課題が出ながらも、雰囲気が良くなる逆転勝利という結果はよかったんじゃないですかね。プレスのかけ方だったりという修正点の修正と、課題の攻撃面、連携面のところを高めてリスタートして欲しいと思います。
個人的には戦術優磨は試して欲しいかな。相方、SHは守備に献身的でクロスが得意な選手を入れる形。ターンオーバーしたらしんどいですけど、今はしのごの言ってる場合ではないかな。得点力がないチームに得点力をもたらす優磨が中心になっても良いと思いますけどね。守備バランスが崩れるのも事実ではありますけど…。

これからです。これから。
まだチームも若い。昨季黄金に輝くきっかけを得ただけで、まだまだこれから。
このチームはもっともっと強くなります。楽しみで仕方ありません。