本日3/18(土)14時よりJ1リーグ第4節清水エスパルス戦が行われます。

予想メンバーはこちら。
{D2C22F0E-94D1-434B-BA7F-9E30930E8603}

ACLから4人を入れ替え。清水は水曜日にルヴァン杯予選を戦っていましたが、スタメンをほぼ丸々入れ替えるくらいに戦力を温存していましたからコンディションの差はあるでしょう。
レオシルバ辺りはここら辺じゃないと休めないので休ませてあげたい。確かに中断はするんですが、それとこれはまた別。中断期間も練習はあるわけですし、試合に出る出ないだけでかなり違うもの。できれば途中出場もないような試合展開を望みます。

ただこの試合、清水の守備に対して鹿島の攻撃がハマる気がしています。それは前線のプレスから始まるいい守備から攻撃へ、というところにも関係してくるのですが、清水のビルドアップが拙い分プレスがハマるはずです。他のJリーグクラブに比べ、プレスの連動性が高いですから、他でかいくぐれたからといって鹿島のプレスからは逃げられないでしょう。
そこからのショートカウンターですが、攻守の切り替えの速さにおいて清水は鹿島を凌駕しているわけではありません。同じような形を武器にしている分、武器が強い方が優位に立つのは当たり前のこと。ハマるとしたらこの試合はハマる試合になるでしょう。
ニアゾーンもハマりそうなんですよね。サイドの守備が軽いですし、ニアゾーンに絞ってもおそらく優磨でもそこでキープできるでしょう。ハマると思います。

要するにあとは仕留めるタイミング。これが今季の課題ですね。攻撃にスイッチを入れるのが誰なのか、意図のある縦パスを入れるのは誰なのか。
この辺は大伍、聖真辺りが揃っていれば大丈夫だと思います。彼らがボールに絡めない展開だとまずいですが…笑 オプションとして伊東投入の大伍ボランチってのもありますから、なんとかなるでしょう。攻撃陣が一番危機感あるはずですからね。

3得点した次の試合でまた拙い攻撃をしていたらレギュラー争いから離脱してしまいます。この試合結果が出せないと中断期間中の練習で準レギュラー組になっちゃいますから、結果に飢えている選手はここで出し切らなきゃいけません。

個人的にこういった試合は大量得点するんじゃないかな、って思ってます。いろんな条件が重なっています。誰かがハットトリックとか固め打ちではなく全員違う得点者で大量得点なんていう鹿島らしい試合が観られるんじゃないかと思っています。

勝って気持ち良く中断期間、代表ウィークを迎えたいですね!