こんにちは!

 

前回に引き続き、特別活動【FSS②】を行いましたキラキラ

 

FSS②は"インターネットトラブル"について!でした。

 

 

インターネットって、とてもとても便利で、いまや生活に欠かせない

もの!という人が多いと思います。

簡単になんでも調べられるし、必要なものが簡単に買えて

荷物を運ぶ手間もなく、とっても便利でわたしもめちゃめちゃ活用していますグッ

 

インターネットはいつでもどこでも誰とでも!つながれるツールですよね。

これはメリットでもありますが、デメリットにもつながります注意

 

1枚の写真から、個人情報が簡単にバレてしまったり…

そして1度インターネットにのせてしまったら、たとえ自分が削除しても

知らぬところで拡散されたりして、半永久的にネット上に残ってしまうということも…

 

以前には、瞳にうつった景色から、家が特定された!という事件もあったそうですアセアセ

 

ネットでの誹謗中傷で苦しんでいる人がいるニュースもたくさん目にします。

 

 

便利ですが、気を付けて使わないといけないツールですよね注意

 

FSS①の特別活動でもやっていた【①ルール②マナー③エチケット④モラル】

これはもちろんインターネット利用時も大切です!

 

インターネットトラブルを防ぐためにも、マイルールを作ってみるといいそうです!

利用時間を決める!とか自分以外の人のことは発信しない!とか

友達と一緒に写っている写真をあげるときはかならず許可を取る!とか…

 

みんなもトラブルに巻き込まれないよう、うまく利用していけるように、

これを機にマイルールなど考えてみてくださいね!

 

 

今回もみんな真剣に聞いていました!

 

次回FSS③は"サステナビリティ"についてです!

 

新宿キャンパスのみなさん、特別活動参加者受付中ですOK

 

 

新宿キャンパス