6/22夏のお掃除レッスン♪ | 岐阜のママかしこママの楽しく育自日記

岐阜のママかしこママの楽しく育自日記

賢いママになろう、かしこママになろう!ということで「食・お金・健康・環境」ということでいろいろ難しいことを楽しく学ぶことを提案しています。

今日は『プロから学ぶ お掃除レッスン』

講師はダスキン さん!
岐阜のママかしこママの楽しく育自日記
まずは汚れの種類や、洗剤の使い方、掃除の手順、コツなどをお勉強メモ


≪掃除の手順≫

 ①掃除道具をそろえる

さ、やるぞ!と気合い入れたものの、洗剤が足りなかった。。。

よくあるパターンだわガーン

掃除のスタートからなってない かしこ です


岐阜のママかしこママの楽しく育自日記
洗剤の品質表示!

みなさんも、表の「トイレ用洗剤・○○○」ってところだけ見てませんでしたか~?


同じ「トイレ用」「お風呂用」であっても使い方を間違えると事故になりますパー

よくある『混ぜるな危険』ってやつですね

かしこ、あの表示を見ては「誰が洗剤混ぜて使うんじゃい!」って思ってたけど、


1つの洗剤使いきって、足りなくて次の新しい洗剤使う 

それが古いのが塩素系、新しいのが酸性だったら・・・叫び


危ないあぶない かしこ やる可能性あるわドクロ


掃除の手順にもある、「休憩用のおやつ・軽食も前もって準備」

今日のレッスンにもおやつタイムがありましたにひひ

食べるのに夢中で写真とるの忘れちゃった!


岐阜のママかしこママの楽しく育自日記
汚れ落としの実演も


岐阜のママかしこママの楽しく育自日記
そして本日のお土産!

なんと!ダスキンさんの油汚れ用洗剤が入ってましたニコニコ


今日をきっかけに汚れは溜めないぞ~と誓うかしこでした

イヤなものだからこそ、楽しく楽しくね♪