お掃除のコツ、教えます。 | 岐阜のママかしこママの楽しく育自日記

岐阜のママかしこママの楽しく育自日記

賢いママになろう、かしこママになろう!ということで「食・お金・健康・環境」ということでいろいろ難しいことを楽しく学ぶことを提案しています。

掃除嫌いのかしこ。本当ならば掃除なんてしたくない。

しかし、そうは言ってられないあせる


『ハウスダストを効果的に除去するコツ』レッスンに行ってきました~ビックリマーク

そもそもアレルギー鼻をもつかしこ。ホコリっぽいところにいくとくしゃみ連発。

数日前から花粉で喉がイガイガ。

なのに掃除嫌いって・・・汗


このレッスン、ひとつ持ち物がありまして。ジャジャ~ン!!おうちのホコリ叫び

こちらの画像UPは控えましょう


持参した かしこ家テレビ裏のホコリ 薬剤に浸し、試験紙にかしこ家ホコリ溶液を染み込ませたら15分待ちます。

この間にハウスダスト数種の特徴を知って、それぞれをなくし(減らし)増やさないコツを伝授していただきますメモ

岐阜のママかしこママの楽しく育自日記
↑右の赤いライン横にもう一本赤いラインが出たらダニがいますよ~というサイン

この赤いラインの濃淡によってそのダニの量がわかります。


かしこはどうやらセーフのもよう得意げ

これがお布団のものだったり、カーペットから取ったものだったり、ダニの住みかになりやすいところだったらドクロ


お掃除のプロから教えていただくこのレッスン。

「普段はササ~っとでいいんです。そして週に1回、しっかりゆっくり掃除機をかけるなりのお掃除を。これも時間を決めて、「ここまで」と思ったらそこでやめる。メリハリが大事です」


プロだから、「きちんと除去するためには毎日しっかり!」って言われるのかと思ってた・・・

ちょっと掃除に対する嫌悪感、和らいだかな


チリも積もれば山となる。チリの状態でとっちゃえば山にならない!


お掃除をイヤなものにしてたのは、かしこ自身かも!?