おはようございます。今週もよろしくお願いします。


本日の夜から米大統領選挙の投票が行われます。現時点ではオバマ氏が優勢


ですが選挙ですから大勢が決する迄はなんともいえませんがオバマ氏で決まり


と思います。これがどう相場に影響してくるかですが、私的には大統領が決ま


ってからは上昇相場になりそうですがテクニカル的に見ると戻り売りになると思


います。明日の相場はチャンスが色々とありそうです。


<株式・為替>

NYダウはFRBが資金供給したことにより銀行間金利が低下傾向にある事であ


程度の効果があったとして信用不安が後退して買われましたが、ISM製造業


景況指数が26年ぶりの低下や自動車販売台数が大幅に減ったのを嫌気して


売られ売り買いが交錯して5.18ドル安で引けています。今日の夜から米大統


領選挙が行われる事もあり様子見でもありました。本日の日経は円安でもあり


ますので買いから入っていくとは思いますが米大統領選挙の結果が出る迄は


様子見の展開だと思います。


為替はドル・ユーロで欧州でユーロ圏の経済成長が2期連続マイナスになると


の思惑からドル買いが進んだ事で円・ドルでもドル買いが進み99円15銭で推


移しています。週間展望でもコメントさせて頂いた値段をまだ超えてきていませ


んのでその値段を超えてくる様であれば円安に流れますが明日分かる大統領


選挙の結果次第では円安はありそです。


<貴金属>

NY金は一時ユーロ高で買われましたが欧州経済が悪化した事でユーロ安にな


ってからは売られて8.6ドル高で引けています。これからは週間展望でもコメン


トさせて頂きましたがまだ戻りの道中だと思いますので今は様子見とします。


今日も値動きが激しいと思いますので日計りのチャンスはありそうですから指


標を見て仕掛けていきたいと思います。


白金は一時ドル安や原油高で買われましたが自動車販売台数の減少を嫌気


して売られて4.5ドル安で引けています。短期指標は買いに転換していますの


でまだ戻りだと思いますが今は様子見とします。日計り中心でチャンスがあれば


仕掛けていきたいと思います。


<オイル>

NY原油は時間外取引で一時70ドル近く迄買われましたがその後欧州・米国の


経済指標が悪化した事で景気後退懸念から需要減の思惑から急激に売られて


63.91ドルで引けています。週間展望でもコメントさせて頂きましたが短期は


買いに転換していますので戻りだと思いますので今は様子見とします。


<穀物>

シカゴとうもろこしは中国が買いを入れたとの噂から買いが入り1.50高で引け


ています。とうもろこしも戻しの場面だと思いますので今は様子見とします。



本日もよろしくお願いします。