2009年7月10日、米GMは、破産法手続きを40日間という早いスピードで終え、新GMとして新会社が始まったと発表した。予定通り、シボレー、キャデラック、ビュイック、GMCだけの4ブランドが残った。
新GMの株式の60.8%を米政府、17.5%をUAW(全米自動車労働組合)がそれぞれ持つことになった。
2009年のGMの世界販売台数の見込みは、389万台で、昨年835万台を大いに下回りそうだ。ちなみに昨年トヨタが、77年ぶりにGMを世界販売首位から引き落とし、世界販売台数 897万台の首位で今年は世界同時不況の影響もあるが、700万台以上の世界販売を見込んでいる。
今後、新GMは、小型車や中型車に力を注いでいくらしい。破産法手続きが40日間というスピードで終わったことは、良かったと思いますが、アメリカ国内の工場の削減や社員の削減などで、アメリカ国民はかなりのダメージを受けてしまったことは、残念だったと思う。
日本のトヨタや日産などの自動車メーカーは、新興国、中国やインド、ブラジルなど向けの低価格車の開発をどんどん進めていますが、新GMにも負けじとがんばってほしいと思います。
日本の特に東京都内では、カーシェアリングがどんどん発展して、来年から自動車保険の保険料値上げなどもあり、日本国内の全人口に対する自動車保有台数は、どんどん減る一方な感じがします。その分、日本の自動車メーカーや自動車部品メーカーは、特に新興国向けの輸出で、活路を見出せなければ、ダメだと思っています。
中国やインドの自動車メーカーもだいぶ業績を上げてきているし、今後の世界の自動車メーカーの浮き沈みや再編などからは、目が離せなそうです。