ふたりだっこ+

ふたりだっこ+

自分のための育児記録日記。

古い記事へのいいね・コメント歓迎です(但し、スパムは削除)

アメンバーについてはこちらをご覧下さい。

食生活記録日記はこちら→ひとりごはん+
化粧品記録日記はこちら→よにんかあさん


以前貰っていいな~と思いメンバー全員に。枯れないしね。

 

 

J専6年ももうすぐ終わり。

中学生からはテキスト購入は任意とのこと。もう買わなくてもいいかな😅


双子のピアノ発表会が終わった。


過去で一番ヤバかった。


練習のモチベーションがなかなか上がらず、先生に何度も呼び出され、毎日動画送れと言われて送ってダメ出ししてもらい、本番前に舞台で練習?までさせてもらって、ぼろぼろという😅


来年は受験生のため発表会はお休みしようかと😅😅

EF地区が終わり、YJPCも終われば、いよいよ6年間も終わりかなという所。


中学になったら個人を続けるのは決定してるけど、グループは未定。

グループが続く場合はEFにだけ出る可能性はあるらしい。システム発表会はどうなんだろう。システムからは抜けると思うけど🤔


ちなみにピアノは中学以降はコンクールに参加させる気はない。最近は陸上系の大会にばかり出ているので。ピアノよりもそっちの方が賞状が沢山とれる事が分かった😅


ピアノはピアノで楽しんでいるから辞める気はないって。

クリスマスが近いレッスンでは、毎年ちょっとした出し物をして楽しむ時間があるんだけど、J専6年の今年は、出し物を各自練習する時間が無いとの事で、先生が用意したクリスマスソングのアンサンブルを初見で合わせて保護者に披露。


いやーやっぱりヤマハのグループレッスン続けてて良かったかも。色々疑問を感じた時期もあったけど。


中学以降はまだ決まってないけど、もしグループが続くなら続けさせても良いかも~。

長男のJ専グループ解散が決定のはずだったんだけど、復活の可能性が出てきて。


EFアンサンブル地区とシステム発表会が終わったらエレクトーンは処分しようかと思ってたのに、捨てられなくなった😂


ちなみに、グループが残ったとしても、専門コース上級グループ?ではなく、クラスを落としてアンサンブルや総合の上級クラスという名目に変えてゆるゆると続くつもりとの事。


個人の方は「専門コース上級」みたいな。


どうなるか分からなくなって、来年度のテキスト購入のお知らせも来たけどかなり迷う…

ヤマハのシステムコース大幅改変から早○年(正確に覚えてない)。


またシステムを変えるってさ。


アンサンブル・総合・J専、それぞれ1年~6年、やってみて色々あったのかもね。


もううちはほとんど関係なくなるけど、どうなる事やら。

J専解散が決定してしまった長男のクラス。


EFも最後って事になる。地区大会も最後という事で。


だけど、最近はグループレッスンはメンバーが入れ替わり立ち代わり欠席続き。どうなるのやら。

今年のJOCは即興ショー?担当になり練習をしているけど、色々カラクリがあるのね…


あー良かった。長男、そういうの苦手だから😅

長男のJ専グループ、今年度末で解散がほぼ確実に。残念だけど仕方ないかな…中学以降は皆個人のみで頑張るらしい。


EFアンサンブルもシステム発表会ももう最後かぁ…

お盆も仕事でどこに出かけるでもなく。


特筆すべき事もないので、1号こだわりの絵。某双子の母親。


本当の双子はお互いをお姉ちゃんお兄ちゃんとは呼ばないしモヤるから、私は双子モノは見ないんだけど。