ふたりだっこ+

自分自身の育児記録日記。
主に育児用品のレビューなど。
一卵性の双子を含め4人の育児してます。


テーマ:

今日やった新しい事ははこぐまのマーチの左手。

他にはロンドンばしのハ長調の右手を弾く。

 

そういえば、こぐまのマーチとロンドンばし以外の曲って何も弾いてないような。

 

いつもいろんな曲をひとかじりずつ、というイメージがあるので今日はなんか物足りなく感じるけど、多分気のせいだよね。うん。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どんな和菓子が好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
好きな和菓子というか、今ハマってるのは信玄餅。
信玄餅っていうか信玄餅アイス。
 
これ。

 

美味しいよ。

でも子供にはちょっと勿体ないかもしれない・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

役に立つ

(最終更新日時:2012/9/17)投稿日:2012/1/6

  • ナイス!:160
  • 閲覧数:165963

☆はじめに
赤ちゃんが産まれたら、両親が名前を付けます。
その名前を一生涯使い続けるのは赤ちゃんです。
慎重に決めてあげたいものです。
名付けにおいて何を優先するかはそれぞれ自由だと思いますが、なるべく本人も他人も使いやすいほうが良いのではないか?と個人的には思ってます。名前も道具ですから・・・

・発音しやすい
候補の名前を10回くらい大きな声で読み上げてみる。
何度か早口で読んでみる。発音しにくくないでしょうか?
母音が重なったりすればやや言いにくいです。例:ゆうあ・みあetc

・読める
読み方がいくつもあったり、自分自身が読みを勘違いしている場合もあります。例:叶←「と」とは読みません。夏←「か」「なつ」とは読むが「な」と読ませるのは一般的ではありません。
携帯やパソコンで変換されるから大丈夫!
名付けはどんな読み方をさせても許されるから好きに当て字をしてもいい!
じゃなくて、ちゃんと漢和辞典なりきちんとしたもので一度調べてみる事をお勧めします。
市販の名付け本にも間違った事が書いてある場合もあるそうです。

・書きやすい
候補の名前を決めたら、紙に20回くらいフルネームで書いてみて下さい。
名字の画数が多い場合、名前まで画数が多いと重すぎます。例:福富龍樹etc
現代ではそう必要が無いのかもしれませんが、墨や太いペンで書いたら真っ黒になってしまいます。

・口頭でも漢字を説明できる
名前は何ですかと聞かれて、紙とペンがあれば良いでしょうが、電話で口頭でどんな漢字なのか説明しないといけない場合があります。
その時に説明がしにくいと、不便です。
例えば「私の名前はシンイチです。真実の「真」に数字の「一」です。」とか、説明しやすい方が良いでしょう。

・縁起の問題
これを気にするかはかなり個人差があるでしょうが
適当にネットでいくつかやってみて、あまりにも「大凶」って感じの名前はどうでしょう。なんとなく気分悪いですよね。
気にしたくないという場合は、一切そういうサイトや本は見ないというのも手です。
ちなみに、全ての点に置いて「大吉」って名前よりも、適度に「吉」「凶」があったほうがバランスが良いという考え方の人も居ます。
また、漢字の由来としてあまり良くない字は使わないほうが良いと思います。例:憂etc
(但し、わざと「捨」とかの漢字をあてて魔よけにするという考え方もあるそうなので、字義が悪い字を使うのが良くないというのは一概には言えません。ただ、多くの人に誤解を与えかねない名前は避けるべきではないかと個人的に思います)

・時代との兼ね合い
名付けには時代により流行がありますが、あまりにも時代がずれた名前というのはどうかと思います。例:節子 ツネ子etc
ただ、当てる漢字によって今風になったり昔風になったり印象が変化する場合もあります。例:なつみ→奈津美・菜摘etc

・日本人らしい名前を

よく耳にするのが「外国に行ってもなじめるように、通用するように」などと外国人のような名前を付ける方がいます。
正直、このような風潮には疑問を感じます。
例えばですよ、逆に考えてみて下さいね。
生粋のイギリス産まれ・イギリス育ちのブロンドの白人がもしもノブオだったら?
親が「この子はイギリス人だけど、いつか日本で仕事をするかもしれないので、日本で通用する名前にしてみました☆」だったら?不自然じゃないですか?
・・・あのね、そんな名前つけなくたって、日本で仕事するのには全く困りませんって!ってツッコミ入れたくなりませんか??
日本のパスポートを持った日本人は、日本的な名前の方が、国際的に「あなたは日本の方なんですね」と分かりやすいのです。日本人らしい名前のほうが真に国際的だと言えます。
イチローだって日本的な名前ですが、国際的に十分すぎるほど通用しています。
姿も産まれも育ちも日本の日本人がジュリアとかティナとか・・・。
かえって不自然ですし、外国で通用以前に「日本で通用する人間に育てていただきたい」と思うのはおかしいでしょうか?
但し、もう既に日本人名としてあまり違和感がないような名前も増えてきました。
例:ジュリ(樹理etc)・レイナ・レナ(玲奈)・エリカetc
また、日本と外国では、性別が違ってくる名前もあります。
例:ケイト(慶人や桂人など日本だと男性名だが、外国ではケイトといえば女性名)

・人の名前として周りに認識されるかどうか
名前を聞いた時「あ、個性的だけど、これは人の名前なんだな」と思われないと誤解を招く恐れがあります。
例えば、利須羅君が居たとして、名前を読んだ時に「ん?これは素直にリスラって読んでいいのかな?それとも当て字で違う名前なのかな???」と、読む人を悩ませる事になります・・・。
また、名前は何ですか?と尋ねられた時『私の名前はリスラです』「え?はい?リスラ??すいません。もう一度・・・」『リ・ス・ラです!』「あ、リスラさんですか。失礼しました」みたいに、何度も何度も聞き返される可能性があります。
それってすごく不便ですよね。
それに、それくらい個性的になってしまうと、「何だっけ、あの変な名前の人・・・思い出せないな・・・」と実はものすごく覚えにくかったりします。

・検索サイトで調べてみる
有力な候補が決まったら、フルネームと名前で複数の検索サイトで調べてみます。
大犯罪者と同じ名前だったとか、良くない意味があったりする場合があるので、分かった場合は避ける事もできます。例:遊女(昔の売春婦の事) 回天・桜花(どちらも、戦争時代の捨て身の特攻兵器の名前) etc

・兄弟(姉妹)で名前を揃える場合
兄弟や姉妹に名付けをする場合、関連付けたいとか、お揃い感を出したいという場合もあると思います。
その場合は、なるべく止め字を揃えるようにした方が良いと思います。
例:兄はるき・弟ゆうきetc
なぜならば、最初をお揃いにしてしまうと、他人から見て不便な場合があります。
例:姉ゆうな・妹ゆうか(両方、愛称「ゆうちゃん」になってしまう)
細かいですが、そういう部分にも気を配りたいものです。
ちなみに、親子で名前が揃ってる場合に関しては兄弟間よりは不便を感じにくいと思われます。学校や公園などで、親まで愛称で呼ばれるという事はないので。

☆終わりに
こんなのを全部満たすような名前なんか無い!とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、子供の名前は少々考えすぎるくらいのほうが良いと思います。
可愛い赤ちゃんに素敵な名前をプレゼントしたいですね。
最後まで読んで下さりありがとうございました。

  • ナイス!160

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

(最終更新日時:2014/12/29)投稿日:2012/3/29

  • ナイス!:183
  • 閲覧数:243150

☆はじめに
双子と聞いて、どんなイメージをお持ちでしょうか。
双子育児って聞いてどんなイメージをお持ちでしょうか。
自分とは関係ないなーとか、胎動が同時に2つなんて想像できないと思われるかもしれません。
双子を産み育てて、双子ベビーカーで移動する時・二人を同時に腰抱きしてる時、本当にいろいろな方から声をかけていただきました。一日に何度も何度もです。
そして、育児に疲れている時・寝不足の時は些細な言葉でも心にひっかかってしまうものです。
でも、想像がつかないゆえ、何を話してよいやら分からない事と思います。
今回、双子の親にとって地雷となりやすい言葉を集めてみました。

※尚、このノートの性質上、毒のある表現も含まれますのでご了承下さい。
 しかしながら、悩み掲示板などにもよく登場するフレーズなのは事実です。

☆双子ママが言われて嫌な言葉
一見して、これらはどれもなんてことのない言葉達です。
確かに一度や二度言われた程度では何とも思いません。
しかし、何度も言われるうちに、育児疲れ・寝不足と共に、徐々に双子ママ達の心を蝕んでいくのです・・・。言う方は一回だけですが、聞く方は頻繁なのです。
尚、個人差がありますので「これは気になるけどこれは何回言われても平気」みたいなものも人によってあります。

・「年子のほうが双子よりも大変よ」
これは多くの双子親にとって、言われてイラっとする言葉ナンバー1だと思われます。
(特に、3歳以下の双子を育ててる最中の親に言うべきではありません。)
そんな事ない、聞いたことない、私は双子のほうが大変だと言われたし・・・と思われるかもしれませんが、検索サイトで「双子より楽」と検索してみると・・・。
双子より楽で検索してるはずなのに「年子のほうが大変と言われた双子ママの話」が沢山ヒットしています。おそらく双子連れてたら誰しも「年子より楽っていうね」と突然言われるのは、何度か経験する事だと思われます。
私は双子育児が年子よりも楽なんて全く思いません。もちろん、年子育児の方が楽だとも思いません。
大変さの種類がそもそも違うんです。比べるなんてナンセンスです。
なのに本当、よく言われます。
年子を育児した方、してない方、知り合いの方、見知らぬ方・・・何故かとにかく老若男女まんべんなく言われます。

実際、0歳の双子育児中の時期が最も声をかけられやすいです。そういう双子育児で身体的精神的にしんどい時期に限って一番よく言われます。。。双子がベビーカーを降りる時期になると言われる頻度も減り、落ち着いてくるのですが。


年子は1人目を産んでから次の子を産めるかどうか選べます。普通に1人を妊娠したものと思ってうきうきと病院に行ったら「双子ちゃんですね」・・・と、新米妊婦がいきなり二人育児の現実をつきつけられる気持ちが分かりますか?経済的に一人っ子のつもりだったのに双子だと言われた時の驚きが分かりますか?そこからして精神的にも決して楽ではありません。
もちろん、年子だって乳児をかかえて妊娠するのですからとても大変でしょう。
ですが、双子は二人共低出生体重・早産で産まれる事が殆どです。40週まで体が持たないのです。
ただでさえ大変な初めての育児が、二人とも2500g以下です。母は赤ちゃん達の事がどんだけ心配か想像できますか?昔なら生きる事すら叶わなかった双子が大勢いるのです。(実際、「私も双子産んだけど1人助からなかったの・・・」というご年配の方に声をかけていただく事も何度かありました)
たとえ年子であっても、一人ずつ3000g近くで産む方がいろいろな点で育てやすいのでは?と思います。


そんな・・・励ましの意味で言っただけなのに・・・という方も居るようですが、周りに同じ双子親も居ない(少ない)孤独の中で、今まさに必死でやってる双子の親に向かって「~よりも楽よねぇー」などという言い方は残酷でしかないと思います。
年子育ててる人は昔から沢山居るから身近に分かってもらえる人が居るでしょうが、やはり双子親は絶対数が少ないです。
また、双子は二人育児の中ではダントツに目立ちます。ですから街に出ればいろんな人に顔を勝手に覚えられてしまいます。したがって何か言われても言い返す事すらできません。下手に反論なんてしたら「あーあの双子ママさんの事?」って広まりかねないのです。そういう不安もある為に、何を言われても苦笑いで「そうですか。。。」と言うしかありません。
是非、他所と比べた言い方ではなく「頑張ってますね!」と言ってあげて下さい。

※年子育児中の方を批判するものではありません。
 面識の無い知らない方に1日何度も声をかけられる、そこでなにかと比べられる事が多いという事を問題にしています。
 ちなみに私自身も年子です。

 また、双子(1人目・2人目)の下に本来の意味の「年子」ではないものの、「1歳11ヶ月差」の3人目と4人目の育児もしていますので・・・。

・「いっぺんに育って楽ね」「一緒に遊んでくれて楽ね」
これもまた初産で双子産んで24時間交代で泣き続ける赤ちゃん達に付き合い毎日寝不足の時期に言われると胸ぐら掴みたくなりますね。
そもそも、いっぺんに育ってるように見えるようですが、育ててるのはほかでもない母親です。
双子だからって何もかも同じタイミングという訳ではありません。
確かに同時に泣く事もありますが、ほとんどは別々に泣きます。別々にうんこします。別々に吐きます。数日タイミングずらして病気になります。離乳食の進み具合・おむつ外れの時期・卒乳や反抗期の時期がずれる場合も稀ではありません。
それを母1人で対処しないといけないのです。はあ?どこがいっぺんで楽だって??
一緒に遊ぶ・・・確かに、双子が1歳過ぎると二人でキャッキャしてる時間は増えます。二人のじゃれあう姿に目を細め、後ろを向いて家事をしようとしたら・・・ギャーです。当たり前ですが、いつも仲よく遊べる訳ではありません。
赤ちゃん二人がお互いに眼を突き合ったりすることもあります。止めなければなりません。
それに、2歳になっても、ジャンケンや、オセロ・カードゲーム等、ルールのある遊びはできませんので、一緒に遊んでるように見えても長続きしないし大人がついて二人に遊びのネタを提供しないと飽きて2人でイタズラを始めたり脱走したりします。
小学生になれば楽になるのでしょうが、乳幼児期の苦労は半端ないと思います。

・「どっちがお姉ちゃん?(お兄ちゃん?)」
これも、本当によく言われます。
確かに、役所の処理上、戸籍にはどちらかを先に記載しないといけませんから、こっちが長子とかありますよ。でもね、親にとってはどちらもお姉ちゃん(お兄ちゃん)であり、どちらも妹(弟)なんです。一人ずつしか産まないと感覚が分からないのかもしれませんが、どっちが上とか無いんです。
一番困るのが「あら、こっちがお姉ちゃんなのね?やっぱりしっかりしてるわね」「やっぱり下の子は甘えん坊さんね」みたいな言葉です。3分差で性格が決まるかボケ!って思ってしまいます。

・「薬飲んだの?」「不妊治療したの?」
ちなみに、私が双子を授かったのは全くの偶然です。
はじめにお断りしておきますが、治療が悪いことだとは決して思いません。
ただ、治療したとしても産まれるのはやはり殆ど単胎児です。治療したら100%双子になる訳ではありません。
治療したの?と聞く人達、全ての親子連れに「治療ですか?」って聞いて回りますか?しないですよね??っていうか、聞いてどうするんですか?プライバシーですよね。初対面の人に向かっていきなり「どんな持病があるんですか」と聞くくらいおかしなことです。
 

※ちなみに、双子の下に3人目を出産したら殆ど言われなくなったので、やっぱり「双子(多胎)=不妊治療」というイメージがあるんだろうな、とは思います。興味があるのも分かります。が、初対面の方からいきなり「双子ちゃん?なんか変な薬飲んだんですか?」はいただけません。。。双子関係なく、不妊治療されてる方にも失礼ではないか?と思います。


・「わあー双子なんか絶対無理ー」「ありえない」
双子育児が大変なのを理解して下さって嬉しいのですが、この子らの存在まで否定しないで下さい(笑)と思います。

・「私も双子産みたい」「どうやって双子妊娠するんですか?」
双子が可愛いと思ってそう言って下さるのだと思いますが、双子の連日の夜泣きでぐったりしてる時には「それはやめといたほうが」と思ってしまう事もあります。
(今は思いませんが)
それから、双子をどうやって妊娠するんですかと言われましても、「偶然です」としか言いようがありません。とにかく返答に困ります。
家系の影響がある方も居ますが、ほとんどは偶然なんですよ。

・「双子だと何でも半分こで可哀想ね」
そんなこと言われましても、それはどの年齢差の兄弟でも同じではないでしょうか?どうか半分ではなく2倍ですねと言って下さい。どの双子母も手は足りなくとも、愛情2倍です。

☆終わりに
このノートを最後まで読んで下さってありがとうございました。
かなり強い表現も含まれてしまっていますが「街で話しかけて下さる方々、興味を持って下さりありがとうございます。」
1人育児でも何人の育児でも、些細な事に時には落ち込み、時には元気になり・・・の山あり谷ありの育児ですが、お互い頑張りましょう。


このノートにまつわる補足事項(関連Q&A等)

「私自身は幸せにやっています。
双子のおかげで知り合いも大勢増えました。
でもそうでない方も多い。そういう方に共感したノートを書きました。」
同じ事で悩んでいる特に低月齢期の双子ママ達に「あなただけじゃないよ」と伝える為のノートでもありますのでご了承下さい。

Q.
子無しだろうが、子沢山だろうが、人間の社会ですから、必ず何かは言われます。
10人育ててる人から大した事がないと言われたら激昂するんですか?

A.
10人育ててる方に「苦労なんて大した事ないです」と言われても大丈夫です。
実際その通りなので。

しかしながら、1人だけ赤ちゃん連れている時と、双子の赤ちゃんでは母親に向かって声をかけられる頻度が違いすぎるのは事実です。

わざわざ双子ベビーカーめがけて遠くから走ってきて覗きこんでくる人もいるし、おばあちゃんに帰り道ついてこられたり、人に囲まれて勝手にビデオや写真撮られたり、指さされたり、おっさん達に遠くからヒソヒソされたり、女子高生の集団にキャーキャー言われた事もあります。
「あらー双子なのねーかわいいわね(棒読み)、ところでうちの孫はね・・・(略」
と、知らないおばあ様の話を半強制的に聞かされた事もなんべんもあります。


どれも疲れた時だと大変でした。

友人親子と一緒に散歩した時も、「こんなにいろいろ言われるんだね・・・」でしたし。

 

初産で双子の0歳児2人を育ててる時期「神経質になるな、善意、興味からだから何を言われても気にするな」と言われても難しいという事を是非ご理解いただきたいです。

双子でなく1人であっても、初めての育児はビリビリするものです。それは経験者の方ならお分かりになるはずです。

まあ、10人育ててる方が10人連れてるのよりはマシでしょうが
1人ずつ育てるのとは違った特殊な面があるのは本当の事です。

あくまで、そういうのを紹介できればという趣旨であり
同じ事で悩んでいる特に低月齢期の双子ママ達に「あなただけじゃないよ」と伝える為のノートでもありますのでご了承下さい。

  • ナイス!183

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の新しい事は、ロンドンばし両手・こぐまのマーチ右手・ねこねこでんわ等。

 

そろそろ弾くのが難しくなってきて泣き入ってる子もちらほら・・・。

まあ、長男はすぐ弾けなくても気にしないみたいだけど(それもどうなんだろう)

というか、ピアノでは両手で弾けてもエレクトーンでは戸惑うっていう感じ。やっぱり手の位置が違うと調子狂うよね・・・。

私もエレクトーンでラジオ体操第一を弾けって言われたら多分無理だし。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の新曲はこぐまのマーチ。

あと今日やった新しい事は、ロンドンばしのハ長調を歌う。

 

レッスンで移調をたくさんするのは飽きないしいいね。

 

個人的にやってるオルガンピアノの本2は、「むすんでひらいて」。

ぷらいまりーだとドソとかシソとかシファソとかしか出てこないけど、こちらはドファとかシファとかシレソなども出てくるので、併用するのは良いな~と思う。楽しめる感じ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はかわいいおどり、ロンドンばし、ひなたぼっこ、ヘ長調のみつばちマーチなど弾いた。

かわいいおどりは一応仕上げだったので、もうぷらいまりー2は来週から持っていかなくてもいいかな~。

一冊減るだけで結構重さが違うよね。(そうでもない?)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の新曲はひなたぼっこ。

シ♭がちょっと弾きにくそうだけどまあ大丈夫かな~。

 

ちなみに、個人的にやってるオルガンピアノの本2のほうは「おやすみなさい」。

遊びで弾いてるだけだしかなりのんびり進んでるけど、これ弾いてるせいかぷらいまりーの曲が簡単なようで。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いよいよ今日から幼児科2年目スタート。

 

早速ロンドンばしの右手を弾いたり。

双子の時はこんなにレッスンの進行が早くなかった気がする。

 

でも、これくらいサクサク進む方がいいね~。

 

ちなみに、最近はぷらいまりーの練習は5分どころか3分もやってないかも。。。良くないとは思いつつ、4人の朝の学校&幼稚園の準備とかあるしね。幼稚園のほうは弁当もあるし(毎日)。

朝に練習しなきゃいいじゃんって感じだけど、やっぱり朝が一番効率良いって今のところは思っているので。

長男が小学生になる頃にもう一度考えよう・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昭和といえば、なにを思い浮かべる?
▼本日限定!ブログスタンプ
あなたもスタンプをGETしよう
あなたもスタンプをGETしよう

ある日のこと。
幼稚園の同じクラスのママが「平成生まれの先生に、息子さんは昭和っぽいですねって言われたガーン」と言っていた。

平成生まれの先生って昭和っぽいの分かるのかな?あせる

ちなみにうちの長男も昭和っぽい。その子と一緒に桃太郎の役をやったんだけど、二人ともすごく似合ってた。。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。