【トイレ事情】

海外行って
1番に思うのが
『日本のトイレって素晴らしい』
です~_~;

今回の中国ツアーでは特に
行く前から心配だったのですが…

やはり…ねえーん
って感じ〜

都市部やホテルはまだしも
バス移動中に立ち寄るトイレは
ハンパないですゲロー


もうねぇ…
キレイとか汚いとか以前に
まず
「ドアはあるか?」
から始まり
「ドアは壊れてないか?」
「鍵は壊れてないか?」
の心配から始まるのです滝汗


トイレットペーパーないなんて
そこそこキレイなとこでも当たり前ですからね…

しかもどこも暗いガーン


何しろ溝がダーとあって
たまにマシなとこは
どっかから定期的に水が流れてくるという…

しかも1元払うのに、ですよゲッソリ
ものすごいストレスだわ〜チーン汗

壁とか床とかも
きっと恐ろしく汚いに違いない…

何しろ暗いので
よく見えないですから…

トイレ行くたびに
靴の底を洗いたいっ❗️
て思いましたわあせる


それでも聞くところによると
昔は隣との仕切りさえなく
みんな並んでしゃがんでたとかポーン汗

ありえません…


今後、九寨溝やら黄龍に行くことをお考えのみなさま
2年後には新幹線が通るそうなので
それから行かれることをお勧めいたします…



【団体行動】

単発ツアーにしても
今回のような、ずっと一緒のツアーにしても
『時間厳守』
は鉄則ですよね。
他の国では
「時間に来ない方は置いて行くので、各自ご自分でお帰りください」
と必ず釘をさされます。

それもかなり厳しく
何度も念をおして言われます。

今回もガイドさんからは
時間厳守を言われていましたが…
置いて行きますとは言われなかったから
ちょっと甘々かな〜?的な…


それに加えて
『他のメンバーに迷惑になるようなことはしない』
ってのも基本ですよね…


ツアーは楽だけど
とても気を使うのも事実です。


実は黄龍で具合悪くなって
大幅に遅刻された方…
仮にAさんといたしましょう。

あの時は
アシスタントも頼りなく
そうとう具合悪かったらしく
翌日、それぞれの方に謝っていたし
まぁ仕方ないなぁ…って感じだったのですが…

その後も必ず集合時間に
ほんのちょっと遅れて来てプンプン

さらにガイドさんが
「では今から一緒に回りましょう」
と言ったとたんに
「あの、あれはどうなりました?」
って聞いたり…
なんでそのタイミングで聞く⁉️
と、関西人でイラチなうちら夫婦は
ちょっとカチンときたりしておりましたえー?


「やっぱりうちら、団体行動ニガテよね」
ってお互いに話してたくらい。


でも…
そう思ってたのは
うちらだけではなかったことが
日を追うごとに発覚!!


あまり他人の悪口的なことは言いたくないけど
ちょっとここで吐かせていただきたいビックリマーク

嫌な方はスルーしてくださいませ。


黄龍でAさんを待ってた時に
お話しした
お友達と2人で参加されてた
私と同年代くらいの方が
お食事の時
Aさんと同じテーブルになることが多かったらしく
しかも帰りの飛行機でお隣同志だったのもあり…
仮にBさんといたしましょう。

Bさんがいろいろと話してくださったこと
プラス
私が経験したことをちょっと。


Aさんと一緒に参加されてる女性は
彼女の10歳下のいとこらしく
10数年ぶりに会って
急に一緒に参加することになったらしい。

「え?10個下?
もしや私より年下?」
と思ってたら
ひょんなことから年齢を知ることとなり…
やはり少し年下だったチュー

それはさておき…

年間40回以上海外旅行してることは先に述べましたが
例のて○○く○○に
5つくらい予約してたのがあったらしく
なんと400万円以上の損害だったとかガーン

Bさんも
やはり数万だけど被害にあって
でもお友達が手を尽くしてくれたから
全額返ってきたと…

でもAさんは
それだけの被害に遭いながら
しかも
『あなたが1番の被害者です』
という手紙を受け取りながら
特になにもアクションを起こしてないとかポーン

どんだけ金持ちやねん滝汗

さらに
「10年間ニューヨークに住んでたの」
と言っておった…
(これは私が実際聞きました)

うそぉ…
なんかそんな風には見えませんが…

実はわたしもハワイに4年半住んでたことあるし
Bさんも
フィラデルフィアに3年住んでたと。
でも…
な〜んか違うよね?
ってお互いに不信感…ショック

だってさぁ
NYに10年もいたら
それなりにいろんな困難を経験してるだろうし
年間40回も海外行ってたら
それなりに言葉が通じなくても
なんとかしようと思うだろうし…

黄龍で
いとこさんだけ先に降りた時も
「〜あたりにいて動けなくなってるから、ガイドさんに伝えて」
とか手段あったろうし…


わけわからん…


さらに後日Bさんから聞いた話では
その時
「中国人の中学生に脚を蹴られて怪我したから動けなくなった。
保険の申請をしたいから、これを中国語で書いてほしい」
とガイドさんに
『証明書』
なるメモ書きを渡してて
ガイドさんが困惑してたとか…

もしやあの時にガイドさんに聞いてたのは
そのことだったのか…?

ガイドさんだって
現場を見てた訳じゃないから
そら困るやろ。

てか、中学生とかわかったんなら
ガイドさんの名刺出して
ジェスチャーで
電話して!と伝えることもできたんちゃうん?


まぁもう終わったことだから
しょうがないけどね…



ここからは
私の経験話。

九寨溝めぐりのバスの中で…

私 「うちのダンナ、めっちゃ汗かきで困るわぁ…
私は逆に汗かかなすぎて、バスの中の暑さも辛い…」

A 「歳とると新陳代謝が悪くなって、汗かかなくなるのよね。
でも私、すっごい汗かくの。
だからあまりトイレに行かなくても大丈夫なのよ〜音譜

やと❗️

すいませんねぇ。
オバハンでムキー

でもあなた、こっちに来た日から
ずっと同じ服着てますけど?
パンツはともかく
Tシャツも靴下も
ずっと同じボーダーですが⁇

アップわたしの心の声です汗

実際うちのダンナも
「あの人、ずっと同じ服やけど、大丈夫なんかな?」
とか言ってましたしね…
その時はわたしも
「同じタイプのTシャツばっかり持って来てるんとちゃうの?」
と返してましたけど…


Bさんは
Aさんがずっと
「すごく浮腫んでて…」
と言うもんだから
「もっとゆったりしたパンツにしたら?」
とアドバイスしたらしい。

そしたら
「これが1番ゆったりしてるの。
26年前に買ったやつなのよ。」
って答えたとかガーン

Bさん「金持ちなんかなんなのか、よくわからないわぁ」
だって(笑)


そんだけ汗かきでも
浮腫むんやなぁ…
不思議やわ。



最終日の朝のビュッフェで
Aさんがお皿に
スイカをてんこ盛りに乗せてるの目撃したのよね。
高さ20センチくらいあって
尋常じゃない量やった…

「あんなに浮腫を気にしてるのに、あんなにスイカ食べて大丈夫やったんかな?」

ってBさんに言ったら

「わたし目撃者。
あれ、2、3個食べただけで、あと全部残したのよ!
ちょっと失礼じゃない?
もしそんなに数がなかったとしたら、他にスイカ食べたかった人、食べれないってことだもんね!」

と憤慨してました…

ほんまやわ❗️


最後のランチでは
Aさんと同じテーブルに…

彼女のいとこに
「今のうちから運動しとかないと、歳いってきたら、びっくりするようなところにお肉がつくよ〜ウシシ

って話してたら

Aさんも
「そうよ〜!
わたしなんか、こないだまで10代に間違われてたのに!」

だって滝汗

いや…
それはないやろ…


なんにしても
もう旅行も終わりだし
これ以上は
あまり関わりたくないタイプだわ〜…


しかしっビックリマーク
空港に着いてからも
さらなるトラブルが…ガーン



ガイドさんに
「バッテリーをスーツケースに入れてはダメですよ〜」
と言われ
うっかり入れてた人が
次々と端っこでスーツケースを開け始めたんだけど…

なんとAさん
ど真ん中でドバーと開けてびっくり
しかもスーツケースやたらデカいしチーン

ダンナも
「あんなとこで開けたら迷惑やんなぁ」
って言ってるし…
25歳の男子2人組も
「みんなに見下ろされてる〜」
って言ってるし…

さらにその子たち
「年間40回旅行してるってことは、40回迷惑かけてるってことだよねぇ…。
あ、1回に何回もかけるから、もっとか!」
ってコソコソ話してて
もう爆笑爆笑

「そうだけど、そこまで言っちゃあかんやん〜チュー
とか言いつつ
ようやくチェックインカウンターへ…



団体受け付けだったんだけど
カウンターの女性
新人なのか
要領悪いんか
もんのすごい時間かかっててムキー

イラチなうちらは
もうそれだけでちょいとイライラ…

私たちの前には
Aさんペア…
(どうかもう何事もありませんように…)
心の中で祈ってた(笑)

わたしらの後ろには
25歳の男子ペアと
おひとり様男性。


Aさんたち
通路を挟んで隣同士に座りたいとかで
ガイドさんの助けを借りながら
ようやくチェックイン終了〜

やれやれDASH!

と思った瞬間!!

『ピーピーピー!』
とスーツケースが鳴り出したゲッソリ


なななにっ?

ガイドさんも
思わずモニターをチェック!

そこで信じられない言葉が…

「酸素ボンベ入れました?」

Aさん「はい!」


え〜?
え〜??
え〜???


思わず
「それはあかんやろっ‼︎」
と叫んでしまいました…


そしたらいとこさんが
「わたし、スプレータイプの日焼け止め入れちゃったけど、大丈夫かな?
日本では大丈夫だったけど…」
ガーン

まぁそれはね…
わたしもちょい悩むとこだけど
用心のために持って行かないことにしてるけど…


なんぼなんでも
酸素ボンベはあかんやろっ!!

携帯用とはいえ
30センチくらいあるし…


またそこでスーツケースを開け
酸素ボンベを取り出してカウンターへ…

ガイドさん「さらですか?
Aさん「さらです!」


え〜?
え〜??
え〜???

さらって?
新品?
開けてないってこと?


てことは…
黄龍で具合悪くなった時
ぜんぜん使わなかったってこと?

てか、そんなもん持って帰ってどうすんねん❗️


とてもじゃないけど年間40回も海外旅行してるとは思えない…
国内でもあかんのちゃう?



さらに失礼なことに
「荷物預けるだけだから…」
わたしたちと男子ペアの間に割り込んできた❗️

後ろにすごく並んでるならともかく
男子ペアとおひとり様男性しかいないねんから
最後尾に並ぶべきとちゃうんかいっ!!



はぁ〜DASH!
すみません…
毒吐きすぎました…


でもさぁ
これ、他のメンバーに話し聞いたら
もっといろいろ出てきたんと違うかな?


団体行動…
気をつけなくちゃですね〜



長々愚痴ってすみませんm(__)m


これで一連の中国ツアーは終了ですキラキラキラキラキラキラ
お付き合いくださった皆様
ありがとうございましたラブラブ