ビールを飲まない夜は何を飲みましょうか?

本を読みながら、ネットの海に浮かびながら、眠りにつく前のほっとひと息。


そう 梅昆布茶です。しかも減塩。

{8BE5C661-A5C0-4DB0-9D07-5A13354BAC6B:01}

細かな顆粒なので
冷たい水にもサッと溶けます。
ホットでもアイスでも。

冷たいお茶漬けもおいしくできそう。

お酒を飲んだ次の日の朝には濃いめに作ってぐびぐび飲みたくなる昆布の旨味を感じられる味です。


今日は晩ご飯に
きゅうりの一本漬を作ったのですが
なんだかひと味足りない!ぼやけてる!

{7569B46E-A182-4E2F-989D-E9E804C373F3:01}

ということで
残りの一本漬に
梅昆布茶をさらりと入れてみた。

{7EEBC88E-1DF7-47CB-8F12-C73580100F2E:01}

すぐに溶ける~。
明日が楽しみだー。

んで、結局いろいろ
梅昆布茶を飲みながら、これからのことやら話し合う。
全然ヒートしないので冷静に、過去の楽しかった思い出とかを振り返りながら。

穏やかに話し合いたい夜は梅昆布茶で決まりだわ。

結局、双方疲れてしまい
ビールが飲みたくなり

おつまみのうす塩のポテチに
梅昆布茶を軽くまぶして
黒胡椒をガリガリ。

{DBD7AB3B-87F8-4B05-BD99-C315848D398E:01}

ポテチの味変に使っちゃった!

なにこれ?美味しい~。
昆布の出汁加減に
梅の酸味と黒胡椒がアクセントに。

少しの量で満足できる味でした。


この梅昆布茶、サラサラで使いやすいので飲み物としてだけではなく、料理の調味料としても大活躍の予感。

まだまだ使い倒すぞー。


減塩うめこんぶ茶は女を冷静にするわね。