笠間市地域おこし協力隊ブログ

笠間市の地域おこし協力隊による活動記録です。


テーマ:

こんにちは、橋本です。

 

『いずれ菖蒲(アヤメ)か杜若(カキツバタ)』という言葉をご存知でしょうか平安末期の武将で公卿の源頼政が詠んだ歌が語源で、「どれもすぐれていて優劣がつけがたく、選択に迷うことの例えですが、最近では誤用で、似ていて区別がつきにくい例えとして、使われることがあるようです。

 

さて、笠間市の北山公園でも、5中旬に入り「アヤメ」「カキツバタ」が咲き始めました。見た目がよく似ているこれらの花は、どちらもアヤメ科アヤメ属の多年草です。今回はこの二つの見分け方についてご紹介します。

 

まずは花。花弁の元を見た時、白に黄の混じった網目模様が「アヤメ」、白の目型模様が「カキツバタ」ですが、遠くから見ると分からない時が多々あります。

 

そんな時は生息地をチェック。「アヤメ」は、水はけのよい草地に生え「カキツバタ」は水気の多い湿に生えています。よって自生している場合、岸の上や乾燥した所に群生していたら「アヤメ」、湿原のように近くまで歩いて行くのが困難な時は「カキツバタ」の可能性が大です。

 

次に葉を観て下さい。「アヤメ」は葉が細くて(約1cm真っすぐ上方に伸びて密接し、葉が花の高さを超えないため、花がまとまっている印象があります(写真参照)他方「カキツバタ」は、葉がアヤメより広く(約2cm)多少横に拡がり上はと同じ高さまで伸びるため、花どうしの間隔が少し開いて見えます(写真②参照)。お分かりになりますでしょうか。


写真① アヤメ           写真② カキツバタ

 

北山公園での花期は、「アヤメ」「カキツバタ」とも例年5いっぱいが見頃です。

今なら新池と北側の湿性生態園で、ハスやコウホネ、ハナショウブなど、多くの花を楽しむことが出来ます。

 

上記を参考季節の花を見比べて、楽しんでみて下さい。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

柳澤です。

 

かさちょこHOUSEに梨の花が咲きました。

昨年剪定した、栗や柿の木の芽も膨らんできています。

あたりの山々も萌える若葉に遅咲きの山桜などが混じる景色となり、

田んぼに水も張られて、里山の春が一段と深まっています。

 

実は、笠間に移住や長期滞在をお考えの方のための施設

「かさちょこHOUSU」付近は、格好のハイキングコースです。

一部だけでも歩いてみれば里山の春や初夏を満喫できるはず。

ご利用の際には、是非ハイキングやピクニックなどでお楽しみください。

 

かさちょこHOUSEの利用申し込みや、詳細な情報は

下記URLからご確認いただくか、

http://www.city.kasama.lg.jp/page/page006977.html

笠間市 まちづくり推進課 電話 0296-77-1101(内線 538) まで、

お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、橋本です。

 

いつも利用する友部図書館の壁に、手書きの文字とイラストで彩られた「カルタ」が貼ってありました。そこで初めて『食育カルタ』の存在を知りました。昨年6月に食の検定(3級)を取得し、食育の重要性は理解していましたが、こういった取り組みが身近に行われていることに感動しました。実施の有無は年により異なりますが、実施する年には、地元の小中学生が、自宅で家族と一緒に考えて提出するそうです。

 

今年一月に、協力隊員の一人が空き店舗を利用したカフェで、様々なデザインのカルタの企画展示を行いました。その際には、今後の「笠間市郷土カルタ」製作の可能性も、話題に上がりました。笠間市には、宍戸地区の『宍戸ふるさとカルタ』がありますが、平成18年合併後の笠間市を対象とする郷土カルタは、存在していないのが現状です。

 

遊びながら楽しく学べるツール(カルタ)の対象が、「地域の歴史」ではなくて「地域の食文化」であってもいいのですね。子供たちが遊びを通じて食への関心を深め、正しい食習慣や食文化を学ぶアイテムとして、今後も継続してほしい活動だと感じました。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。