笠間市地域おこし協力隊ブログ

笠間市の地域おこし協力隊による活動記録です。


テーマ:

柳澤 です。

 

先日、登り窯まつりで焼いていただく器作りに行ってきました。

お世話になったのは、登り窯まつりの会場でもある奥田製陶所。

昨年は、ビールジョッキを作ろうとして、無骨な花瓶ができました。

 

登り窯の煙突から豪快に立ち昇る炎を見ながら、

器の出来上がりを想像して待つのは、他にはない楽しみです。

年に一度しか土を触らない自分のようなものでも、

楽しく参加できるのは、笠間ならではと思います。

 

登り窯まつりは、3/9(金)〜11(日)。会場は奥田製陶所。

誰でも参加できます。

火を見るだけでも盛り上がりますが、コンサートもあったりの楽しい三日間です。

 

登り窯用の作品は、

以下の窯元で作らせてもらうこともできる(事前予約制)そうですので、

関心のある方は、ぜひ、お問い合わせをしてみてください。

奥田製陶所 Tel:0296-72-0717

桧佐陶工房 Tel:0296-72-0198

田山陶房 Tel:0296-72-0721

 

 

 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

秋元です。

 

市内上郷で陶芸家として活動している高橋協子さんの「民話の世界展」を観覧してきました。

 

高橋さんは作陶のかたわら民話に興味を持ちはじめ、日本の伝説上の生き物をモチーフとした、茨城の民話と伝説を作品化する活動をライフワークとされています。今年5月に笠間稲荷門前通りで開催された「笠間で民話」の際にも作品を提供していただいたことで協力隊ともご縁ができ、今回の展示会を楽しみにしていました。

 

まず会場に入って圧倒されたのが、この狐の嫁入り行列。全長5メートルはあるでしょうか。山車ののぼりには「笠間稲荷ばやし」の文字も。

 

 

一体一体、キツネさんの表情もそれぞれで、高橋さんの造作の細やかさを感じさせられます。みんな本当に楽しそうな表情をしていますね。行列の後方には化け物たちも並んでいます。

 

 

その他、笠間にまつわる民話モチーフ作品がいくつかあり、愛宕山の天狗伝説や、

 

大日山の天狗の話、

佐白の名のおこり、

などが展示されていました。三匹の白いシカ、キツネ、キジが山を守っていたことから「三白」→「佐白」になった、という民話ですね。

ほかにも、県内の民話にまつわる作品が数多く展示されており、表情豊かな生き物たちをながめながらそれぞれの民話の解説を読むと、話もよりリアルに感じられます。

 

「民話の世界展」は水戸市備前町の常陽史料館で来年1/21まで開催、開館時間は午前10時から午後5時45分まで。月曜と年末年始は休館です。

 

また、1/6(土)には民話の語りを聞くことのできるイベント「民話を聞こう!」も開催されます。残念ながら今回は既に満席とのことですが、語りは笠間のことぶきゆめこさんと、水戸ACM劇団のゆうくんとマットさんで、茨城の民話を臨場感たっぷりに語ります。次回公演を楽しみに待ちたいと思います!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、協力隊の河又です。

 

先日本屋さんで、茨城の城郭という本を見つけ、笠間市内にはお城が複数建っていたことを知りました。せっかくなら、勉強がてら実際に行ってみようと思い立ち、まず今回は笠間城跡に行ってきました。

佐白山麓公園からスタートして山をグイグイ登っていき、急な階段に心が折れそうになりながらも、すれ違った方からもう少しだよと励まされ(どれだけ辛そうに見えたのだろう、、、)なんとか登りきりました。普段歩くようにしていますが、まだまだ体力不足だと痛感しました。

 


佐白山麓公園も素敵な場所です

 

 

緑のトンネルを潜っているかのよう

 

石垣。崩れてはいますが歴史を感じます。

 

山頂は現在は立入禁止になっていますが、佐志能神社という神社があります。

もともとここにあった二層の天守の廃材を利用して建築されたらしいです。


テレビでみたり、以前住んでいた所にあったお城とは違い、自然の中に在る!という印象が強く、気になったので調べてみると、笠間城は山城で、普段は麓の町で生活し、戦の時に利用するような場所だったようです。

その地形を利用し、自然の峡谷を塀として侵入者を防ぐ笠間城。僕も危うく防がれそうでした。道を通ってこれなのだから当時侵入するのがどれだけ辛かったのだろう。と、侵入者側に感情移入してしまいます。

 

今でも佐白山麓の真浄寺に移築された八幡台櫓(やぐら)が残っています。

 

標高182mの佐白山に守られた笠間城。もう姿は見えませんが、お城とその周囲の街並みを想像したり調べながらワクワクできる場所です。この時期、訪れる際は寒さ対策に気をつけて下さい。

次はどのお城に行こうか楽しみです(^^)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。