かさまぁとわ

茨城県笠間市の地域おこし協力隊による日誌


テーマ:

皆さんこんにちは。


64日(土)5日(日)笠間市内では各種イベントが予定されています。

この機会に是非あそびにいらしてください。



・道の市(弁天町)

 4日(土)10001700 / 5日(日)10001600

「道」が交通の場から交流の場へ変わる、毎年恒例のハンドメイドフェアです。

 地域おこし協力隊もスタッフとして参加しています。


近隣でも、

行幸町わくわくフェスタ(行幸町)、荒⇔街⇔門(門前通りから荒町、5日のみ)

で路上イベントが開催されます。


・グリーンフェスタかさま2016 (南小泉)

  4日(土)10001830 / 5日(日)10001600

 宍戸ヒルズカントリークラブで開催される「日本ゴルフツアー選手権」に合わせて、

 ご当地グルメコーナーや各種催し物を予定しています。

 (日によってイベント内容は異なります)


・まちづくりcafé上州屋(下市毛:笠間駅前)

食のイベント“そばを楽しむ会”(要予約)

4日(土) 5日(日) 11001500

打ち立てのそばをシンプルなつけ汁でお召し上がりいただけます。

予約先 080-1133-7092


また少し先になりますが、笠間クラインガルテン(本戸)では、
618日(土)19日(日)、月一回のイベントを開催予定です。(10001500


      6月のテーマは“あめ”。


小学生以下を対象としたあめのつかみ取りをはじめ、雑貨やスイーツなど

“あめ”をテーマにさまざまな商品を販売します。

わたあめの無料プレゼント(小学生以下)もありますよ。



時間やイベント内容は事前にご確認の上、気をつけてお越しください。












AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
友田です。
まちづくりcafé 上州屋の第9回企画展「中国、中近東、アフリカの“少数民族衣装展2”」が終了しました。
昨年9月に行った梅田美知子さんのコレクション「少数民族衣装展」の二回目となる企画展でした。今回は、刺繍や刺し子といった手仕事の素晴らしさに焦点を当てた展示としました。
会期はつつじ祭りのスタートと合わせ、陶炎祭が開催されるゴールデンウィークまでとしましたが、この間多忙な陶芸家をはじめとする方々が、イベント終了後にゆっくり見ていただけるよう、会期を15日まで延長することにしました。おかげさまで、これまでの企画展で最も多い232名(営業日数22日間)の来館者となりました。
 

前半は、前回ファンになった方が多く来館されました。また、一回目と同様、蛯澤亮さんのおしゃべりコンサートを開催(4月17日)し、22名の方が参加してくださったこともあり、さい先良いスタートとな りました。
ゴールデンウィーク中は、笠間駅を利用する観光客がたまたま立ち寄るケース(電車の時間調整)があり、本来の駅前施設の機能を担ったと思います。延長の週は、二度目の方、友達から聞いて来た方が目立ちました。
 
こちらは蛯澤亮さんのおしゃべりコンサートの様子。やっぱりステージと客席の境目が無い座敷でのコンサートは音が深いです。ファゴットを演奏する蛯澤さんの息継ぎも聞こえるほどの距離感でした。スタッフとして笠高写真部の3名が協力してくれました。

以下、展示構成を簡単に示します。
一階の導入部には、額装した「雲南省ミャオ族の背中飾り」を展示しました。視力が4.0と言われるミャオ族です。視力もさることながら、手の器用さも半端ではありません。
階段や通路部分にアフリカの布、中近東ベドウィンの衣装を展示し、大胆に空間を演出してみました。
 

今回展示した中国の少数民族衣装は、ミャオ族、ハニ族、トン族、ヤオ族、イ族、チワン族、アカ族、リー族で、それらを3つの部屋に割り振り、前回同様のプリーツスカートを畳に丸く配した展示にしました。
 

一番奥の8畳間には「シャーマンの衣装」と「布団カバー」(元々は敷物や衣装だった布を再利用し布団カバーにしている)を展示。シャーマンの貫頭衣は渦巻き模様が大胆にデザインされたもの、謎めいた模様のアップリケがびっしり施されたものなど、シミや汚れもそのままに(一度も洗濯なぞされない)現地からワープしてきたかのようでした。
 

中央の8畳間は、展示に最も力を入れた「赤ちゃんのおぶい布」の部屋です。中国少数民族の女の子たちは物心ついた頃から刺繍を覚え、嫁入り衣装や赤ちゃんのおぶい布を成人するまで作り続けるそうです。布目の隙間から魔物が入ってこないようにと緻密な刺繍を施しています。
 

 
ゴールデンウィークの笠間駅前は、電車ややきものライナー(高速バス)が到着する度に観光客が降り立ち、数人のグループが会話する声が聞こえ、本来の賑やかな駅前風景が見られました。上州屋の前で、「帰りに寄ろうか」という声が聞こえ、嬉しくなってしまいました。普段の週末もこのような人通りがある駅前になってほしいと思います。

第10回企画展は、いわさゆうこ絵本原画展「額の中のやさい」を6月11日から26日まで開催します。ちょうど露地野菜が出回る頃です。土日は新鮮野菜を使ったカフェメニューを用意しますのでご期待ください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さんこんにちは。

協力隊の橋本です。


ご存知の方も多いかと存じますが、笠間市はアウトドア雑誌“ビーパル”

20156月号において、“自然派が暮らしたい町100”に選ばれ、
関東地区
10位に
ランクインしました。

今回はそんな笠間のアウトドアスポットの一つ“笠間ボルダー”をご紹介します。


皆さんはボルダリングというスポーツをご存知でしょうか。

ロープやハーネス等の道具を使わず、クライミングシューズとチョークと呼ばれる
滑り止めの粉を使って素手でクライミングをします。


笠間市の佐白山の南側斜面には
35mはある花崗岩の大岩が複数あり、

ボルダリングの人気スポットになっています。

取材した日も何名かの方が、岩の攻略目指して果敢にチャレンジしていました。


佐白山にはハイキングコースもありますので、大岩を見かけたら

ボルダリングしている方が居ないか、ご覧になってみて下さい。



















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。