わたくしめが所有してきたロードのコンポは
シマノ2200(現・クラリス)、ソラ、ティアグラ(10速の)105(5700)、アルテグラ(6700)
の5種。
(試乗会とかではDi2やのデュラ9000やの乗ったことはありますが)
で、SRAMに乗りたい…!乗りたい!!
と今回SRAM RED搭載のcaad10を購入したわけですよ。近々アルテ6700も6800に…(´Д` )✨
と、お金もない、ど素人&ど貧脚のくせに色々贅沢を考えています←
スラムの前評判といえば、
・ダブルタップにハマればもう他のコンポに戻れない!
・Fディレイラーがイマイチ
・軽い
・REDはシフトレバーとブレーキレバーをハンドルに寄せられるので小柄な人にはオススメ
などなど。
それではそれを踏まえて、
2ヶ月間しかまだ使用してない、ましてやど素人の私の感想を以下に述べていきます。
⓪軽さ
ぶっちゃけ、軽さに関して言えば、比べるフレームが違うので何ともいえないのでその辺はカット(笑)でもきっと軽いはず!笑
①シフトアップ
ひたすら滑らかっ!大げさかもしれませんが、シマノでいうDi2と機械式の間くらい?な印象です。
レバータッチの感触で言えば、アルテグラならカッチャンっ!て感じですがスラムレッドはカチっ!っと軽くストレスフリーな感じです。
②シフトダウン
使い始めは、正直「わかりにく(°_°)!」って感じです。シマノしか使った事しかないから余計にそう思うのかしばらく慣れませんでした。
なかなか慣れない=わからにくいまま
というわけではなく、実際アップとダウンの境目となるレバーポジションはわかるのですが、スラムレッドはシフトダウン時にレバーをグイッと押し込めば一気に3段落とすことができるのです。ちょっとした登りで落としたいときに、レバーにかける力を気にせずぐいっとしてしまうと2段落ちたり…など、その辺の力加減が感覚的にわかりにくいという感じです。
③Fディレイラー
Fディレイラーに関してはスラムよりシマノの方が良い!というインプレをよく目にします。逆にちゃんと調整すればデュラと同等の性能…などというインプレも。
実際使ってみた感想は、
インナーに入れる時はシャンっ!っという感じで割とダイレクト、アウターに入れるときはレバーの押し込み距離?が長いのもありますけど、気持ちのっそりカッチャン!と上がるイメージです。チェーンが暴れる?的なことはなく、滑らかに入りますが反応の速さ?は好き好み分かれるところではないでしょうか。正直Fディレイラーに関しては自分はシマノのほうが好きです。
④レバーの距離調整
めっちゃ便利!
まず、イメージしてたような調整ではなかったです。無段階調整ではなく、何段階かに分けられ調整するようになってます。ブレーキレバー、シフトレバーが別途独立して距離調整できるので、ブレーキレバーはそのまま遠めでシフトレバーは近くに…ということもできます。
★トータル的な感想★
というわけで、2ヶ月で違いは感じるのか?と
本日久しぶりにアルテグラ(6700)に乗ったんですが、改めて2点大きな違いを感じました。
★1点目
ブレーキの効きがスラムレッドとアルテグラでは全然違います。
※ちなみにアルテグラのアリーゼはブレーキだけ6800に変更しています。
よく止まるという点でもそうですが、レバーを引いた時の反応がクイック?というか細々したブレーキングがスラムの方が圧倒的に操作しやすいのです。これがレバーとも6800やデュラエースならこの感想は違ったかもしれませんが、とりあえず6700とではど素人の私でも差がはっきりわかります。
★2点目
シフトアップ時のシフトレバーの使い易さです。
シマノはシマノアップ時に、ゴッ!とレバーを押し込みますが、スラムレッドのカチっ!としたレバー操作に慣れてしまえばこのシマノのシフトアップの操作の押し込む距離が「え?まだ押し込まないといけなかったっけ?」と使い辛いとさえ思うすごい変な錯覚に陥ります。
多分、Di2に慣れた人が機械式に戻れないという感覚それなのではないかと思います。それぐらいスラムレッドは快適っ!
まだスラムでレースなど実戦を踏んでないので何とも言えない部分もありますが、とりあえずスラムは乗ってて楽しい!と思います。シフトを無駄にカチカチしたくなる…というかマネージメントしてる!って感じが( 少なくともアルテグラ6700より )します(笑)
値段が高いので正直、正規の値段で購入して使おう!とまでは思わないかもしれませんが、30%~50%の割引(さすがに半額はないでしょうが…)で購入できるのであれば自分は今後も使っていきたいなぁって思います( ^ω^ )