KaruLog ~ロードバイク始める!~

運動苦手だけど、自転車で走るの気持ちいい!
そういうわけでロードバイクを始めようとしている人のブログ。
滋賀県在住。

Amebaでブログを始めよう!
5月1日と2日でビワイチしてきました!
ビワイチと言っても北湖一周+αなんですけどね!

今回は友人2人との3人旅です。
初心者に一日走破は厳しいと思ったので一泊することにしました。

自分は大きめのサドルバッグに着替えなどを入れ、ウエストポーチに財布などの小物を入れました!
レースモデルのロードなのでこのサドルバッグはあまり似合わないですね!

さて、まずはマクドで腹ごしらえ!カロリー多めの朝食にしとかないとね!
そしてコンビニで各自補給食やドリンクを調達。

出発地点からしばらくはいつもの湖岸コース。
巡航速度は23キロくらいかな。
ほどなくして琵琶湖博物館の辺りで一旦休憩。

この日の天気は気温もちょうど良く、非常に快適でした!

お次はGIANTストアに立ち寄り、友人Sはサドルバッグを調達してました。
サイクリング日和なので他にもサイクリストの姿が結構見られました。

そしてすぐ近くのサイクリストの聖地で記念撮影。
他所様のブログで見かけた場所がまさかこんな近くにあるとはね。

次の目的地、近江八幡に向けて走行ー。

ラコリーナに到着!
もちろんバームクーヘンをいただきます。
ここのバームクーヘンはしっとりやわらかでほんとに美味しい!

そのあとは彦根に向けてサイクリングロードをひた走る。この辺りはサイクリングロードが充実してて走りやすいですね。

彦根城に到着!
今回は中までは入る気はなかったので外からちらりと見える彦根城を撮っときました。

お昼は彦根城下のお店でエネルギー補給!
ここの親子丼めっちゃ美味しかった!

このあとは本日の宿泊地である木ノ本駅に向けて走行ー。

この辺りの道も走りやすく、琵琶湖の眺めも良いのですごく気持ちよかった!

しかしこの辺りで友人Sが膝を故障したのかペースダウンし、ちぎれることが増えてきました。

なんとか宿まで到達。
この日の宿泊先は草野旅館さんです。
自転車も屋根付きの自転車置場に置かせてもらい、一段落。

食事は付けなかったので、近くの平和堂で各自適当に食事を調達!

風呂入って食事してあとはまったりタイム。
明日に備えてしっかりストレッチとマッサージをしておきました!

しかし不安なのは天気・・・
事前に分かっていたことではありますが、2日は午後あたりから雨の予報。
さすがに雨の中長時間走行するのは精神的にもキツいということで、なるべく雨が降り出す前に距離を稼いでおくことに。
というわけで翌日は7時出発にしまして、就寝!

長くなってきたので一旦ここで切ります!