ついに!甚目寺でもロボットプログラミング始動! | パソコン教室かるん♪甚目寺教室のブログ

パソコン教室かるん♪甚目寺教室のブログ

地域密着型のパソコン教室☆子供から大人まで3世代で通えるパソコン教室です。

お待たせしました!
ついに!甚目寺教室でも!
ロボットプログラミングを始めることとなりました。
 
ソフトとハード、どちらが間違えててもロボットは動いてくれません。
 
「あれ?右足を動かす指示出したのに、左足が動いたよ?
配線が間違ってる?プログラムがどこか違う?」
 
修正しながら動かしながら、
いろいろな角度から考え、
実行し、結果を出す。
楽しみながら。(これ重要!)
 

音センサー、光センサー、LED、赤外線、各種モーターなどなども使用し、基盤に配線
パソコンを使ってプログラミングして基盤に転送し、ロボットを動かす。

最初は信号機から始まり、
地震計測器、衝突回避自動車、アームロボ、8足ロボ、4足ロボ、2足歩行、階段登る2足歩行、転けても起き上がるロボ、変数や乱数を使って番犬ゲーム、ルーレットなどなど。
 
{1B40FD37-30F1-4679-9861-624018AC2224} {1ABBEF1D-0BE5-4D37-8635-737BF1C8579B}



誰よりも、私の子供心が踊りまくり!

配線とかセンサーとかプログラムとか、

私も子供のころにいじってみたかった!

 
 
9月はとりあえず自動車の体験会を開催中!

先週の金曜日の体験会はお母様たちが、土曜の体験会はお父様たちが
お子様たちと一緒にいらしてくれました。

親と子供で熱中してる姿も微笑ましい❤️
どちらかというと、親御さんの方が熱中しているのも楽しい。
初めましてなのに、子供同士相談しあってるのもいい。
昨日のお子様は、最後に車のお尻をキュッと振って止まる、
という斬新なものができていましたよ。笑
 
{36785DDB-9FEB-4473-90CC-23A9A166577C}
 

9月体験会は、

毎週金曜日17時から90分、

毎週土曜日10時から90分、

 

予約制になっていますので、まずはご連絡ください。

定員になり次第締め切らせて頂きますので、お早めに!

火~土(9:00~18:00) 052-462-8822