$カルーアミルクのブログ-ダンナストラップ

今日、仕事に行く前にダンナの携帯ストラップが切れてしまい、この機会に浄化することにしました。
徹底的に塩水浄化してやれ~!と。
ストラップって携帯からとか外すのが面倒なので、浄化しにくいんです。
これはさっき復元したもの。
アベンチュリン勾玉メインで、4㎜ペリドット、カットオニキス。
今回はコスモオーラを足してみました。
携帯が紺なので意外と似合うかも。
しかし、私はストラップ作るのが久しぶりすぎて作り方を忘れておりました(^^;)

で、問題はこちら。

$カルーアミルクのブログ-オレンジカルサイト

ペンケースにつけている「職場での人間関係対策ストラップ」です。
浄化ついでにこれもと思ってこのペンケースにして以来初めて外して仕事に出かけました。
ハートのオレンジカルサイトメインに、アメジスト、アラゴナイト、ブルーレースアゲート、コスモオーラ。完全に人間関係対応ブストラップです。(特に1、3、4番目の)

はずしたとたんに、今日、授業合間の休み時間の上司から遠回しに「生徒がやめるたは貴方の授業のせい。今後の対策を」という感じのことを言われました。(その上司とのペアの学年です)
そういえば、この前、携帯に次年度はここの教室に入る日数半減って連絡入ったっけ。
なんかね、もうガクーっと力が抜けて、次の授業に入らなきゃいけないのにちょっとボーっとしてしまいました。(普段なら1分でも授業時間を減らしたくなくて、ダッシュで教室に行くところなんですけど)
「国語の単元で今日はこの単元を理解したぞという風に納得させることが必要だと思うんです。お母さんの要望に応えるように。」と言われ「理系と文系は違います」と言いたいところを『ああ、理系の先生って国語の授業のことわかってないな』と思って生徒の状況を報告するにとどめて「わかりました」と返事しました。

ちょうど、その時、文系の社員の先生が戻ってきたのでちょっとその件で相談をしてみました。
「国語の指導って難しいですね」という話で「自分もちゃんとできているとはいえないです」と謙虚なお言葉。

現状、上司が複数担当バラバラにいて全員理系なんですよね。各教室に校長がいて、私は2校に行っていて両校担当の受験クラス小学担当がいて、両校担当の受験クラス中学に担当がいて、私の上司って今4人いるのかしら?で、教室は2個に担当先生は自分の担当のみをやればいいという感じなので、実質、今日は向こうの教室なのでいないという場合も多々あり。
受験クラスも統括した校長なので、全部の責任を背負っているのかといえばそんな感じでもなく、自分は普通くらすで、受験クラスは担当に任せているという感じ。
生徒が減れば受験クラス担当のせいだ、って雰囲気になる。
連携が取れているとはいえないし、父兄懇談等には非常勤は関われないし、正直情報が少ないまま授業をしています。月間予定表も生徒分しか配布されないので、自分用にコピーを取ります。
毎週のテストは自分が返却担当(週の最初の1コマ目担当だった場合のみ)になった時は出席簿にはさまれているのを返却前に確認しますが、そうでないときは結果はわからないままです。
生徒によく「先生、○○テストの結果はまだ帰ってこないの?」と聞かれるけど、いつ帰ってくるか、
そもそもいつやったのか、どういう内容のテストなのかも知らないものもあります。
現場にいながら生徒から「あの子この前やめたよ」とか今日聞かされたりする事件もあります。
何も上から聞いてないし、出席簿にも記載はありません。
これ誰の責任なのかもわかりません。
なんだか、完全に情報弱者なんですよね。
一生懸命やっていても、授業をするだけの立場って知らないことが多すぎる。
もちろん、会社側からの授業内容カリキュラムもないので自分で組み立てます。

私、普段仕事をする時には職場や上司やシステムに対する感性を鈍らせるようにしてるんですよ。
上の批判っていくらでもできるでしょう。
「間違っている」とかいくらでも言えるでしょう。
ただ、正しいことを言ってもどうなる立場でもない。
批判するよりも、その混沌とした状況の中でいかにやれるか。
いかに生徒に力をつけさせるか。
そして結果を出すか。

それから、「できない上司」批判もしない。
してもしょうがないから。
現状、そういう人達が上にいて、自分は非常勤。
選ばれる立場。
会社では「できるから」だけでは生き残れない。
逆に煙たがられてしまう時もあり。できる人は批判もしーの、我慢もできなくなるから。
合併前のうちの会社、これで誰も残らなかったです。

私は仕事を続けたいのです。
そのためにはどうするか?
職場環境に関して感性を鈍らせて極力腹が立たないように自分をコントロールするんです。
改革する立場にも、改善する立場にもない自分にできることは自分のできることをするしかない。

ダンナに買い物のことで電話して、そのまま、今日の話をしました。
「そんなの聞き流してしまえ」
それができればね。
「だいたい単元ごとって国語なんか『小説1』とか『小説2』とかしか分かれてないだろ!」
・・・ダンナ、理系の校長なのによく知ってるね。偉いなー。
まあ、読解問題の小説の解き方とか、読解問題の説明文の解き方とかそっちのほうがまだ現実的かな。
あとは、漢字と語句は鍛えられるね。でも、どうしてもテストでは読解問題の配点が高いからこれで点を取るにはそれこそ、読解力が不可欠なのよ。まあ、だから読解問題っていうんだけど。
「校長とか、社員ってのはそういう部分も全部わかっていて、父兄のフォローもするのが仕事だろ!」
・・・まあ、そうなのかも知れないけど、どっちかというと「この非常勤ちゃんとできているか」という目で監視されてて、父兄のフォローの方はできてないよね。
特に理系の先生が国語の成績上がらなくて困ってるお母さんの話聞いたら「国語の先生が悪い」って考えちゃうよね。で、私のせいになっちゃうんだよね。

私からするとその子が国語を苦手なのはまあ本人の特性なんだけどね。算数は得意で、国語は苦手。文章読めない。言葉知らない。質問の意味を間違える。気が散る。週に50分の授業時間で必死でやってる子は成績あがって、食いついてないこの子は上がってない。まあ、普通は上がらないよね。
いろんな子を見てると真面目な子は上がって、真剣味の足りない子は上がらない。
やったことが積み重ならない。
ある意味、すごく当たり前の結果なんだけどね。

でもお母さんはいろんな塾の試験を受けさせて「このままこの塾で習っていても国語はあがらないと判断しました」と言ったらしい。
うん、そうやってやめてしまった子供も過去に多いよ。
受験希望だもん。例えば小4でダメだったら他の塾ってすぐに変える親ってけっこういる。
で、5年になったらまた戻ってきたりして・・・。
で、またやめたりした子もいたなあ(^^;)
そのまま続いてる子もいる。
うーん、ドクターショッピングならぬ塾ジプシー?
子供の問題点よりも、塾を変えれば成績は上がるだろうという幻想。
入塾金もバカにならないから幻想なんかじゃなく、塾を変えると魔法のように成績あがるといいねえ。

あと、最近増えているのが「集団授業に向かない生徒」
授業内でケンカをする。
宿題をやってこない。
カンニング行為などを平気でする。
自分の事しか考えてなくて平気で授業妨害をする。
そして、成績上がらないからって個別授業を併用する(個別授業は高いよ)
先生に全部つきっきりで教えてもらわないとできない。(構って欲しい甘えんぼう)
宿題を全然やってこないので、前の塾をクビになった生徒が今中学受験目指してるんだけど、
親がつきっきりで宿題見てるって話しだけど、やっぱりやってこない。(あれ?親のつきっきりは?)
なんか、受験どうのの前に人間として問題ないか?って受験希望の生徒が・・・複数いるんだよねー
「問題児」・・・受験に燃える親だから問題児になっちゃうのか?
それとも、受験希望の家はそこそこお金持ちで甘やかされて育って問題児になるのか??
うーん??
小5でお年玉の貯金額40万って子もいたし、
3万のバッグを彼女(同学年の小学生)にねだられて買った子もいる。
その子の今日の発言「寒いな。そっかー!こたつ買おう!」って・・・小学生が自費でこたつ買うな!(^^;)

あ、もちろん、普通に真面目に頑張っている女子などもいます。
そういう子は途中から入ってきて最初はできないけどどんどん成績が上がっていく。
当たり前の事が当たり前にできる子は強い。
当たり前ですね。

あ、そうそう、毎回社会の暗記テストで4点とか6点しか取れなくて、授業中寝てばかりいる女子。
お母さんのアンケートに「宿題が多いです。これだけのものが必要なのでしょうか」と批判口調だったんだけど、お子さん、そもそも宿題やってませんよ?
授業前と授業の合間にお弁当食べて、あとは寝てますが。
宿題以前に授業ちゃんと受けてませんけど・・・。
何のために受験クラスに来ているのだろう??
こういう場合でも「成績上がらないから塾やめます」とかそのうち言うのかなあ。
これで上がったらビックリしますよ。睡眠学習状態です。
先生として起こさないのか?とお思いの方もいらっしゃるでしょうが
最初は起こしていたのですが、起こすと今度はキャッキャと騒いで授業の邪魔をするんです。
他の生徒の授業の妨げになるので起こさなくなりました。
ってか、毎回寝るな!(爆)



すみません。
仕事の愚痴を書きすぎましたか・・・。
ちょっと上司のしみじみ語る「貴方の授業のせいで」発言でキャパオーバーしました。

その余波を引きずっていた私は、まっすぐに帰らずに
本屋で九星・六星占術、占星術、その他スピリチュアル系の本をチェックしまくりました。
運のいい人、悪い人は何処が違うのか?とかカウンセラーの語る「神様に任せる部分まで心配している人が多い」とかそういうのは勉強になりました。
あと、九星でも、六星占術でも私もダンナも悪くないです。
むしろいい時期です。

ただ、私は水星人(+)なんだけど、殺界月が11月・12月・1月とかたまってまして。
ちょうどこの時期は冬期の時間割がどうの、新年度の時間割がどうので苦悩する時期でもあります。
(冬期は冬休み、中学受験クラスは2月に新学年スタート)
ちょうど立て込む時期にたまたま殺界月なのか、殺界月だから毎年時間割でウツになるのか。
よくわからないですが平穏ではいられない時期ではあります。
案外2月過ぎたらいい結果になっていてスカーッと空も晴れ間が出たりするのですが。
あと、1月に中学入試があって結果にハラハラ、途中から小6の授業がなくなり減収にハラハラという時期でもあります。
変動期は非常勤には精神的に辛いんです。
上の評価で持ちコマが変動し、翌年の収入が激変する非常勤、
不安定な生活はもうイヤだー!(>_<)
続けられるだけでもありがたいのですけど・・・ハラハラドキドキしながら17年続けてるのか・・・私。
精神的にもタフじゃないとやっていけない世界です。
タフじゃないので、いっぱい薬飲んでます。ハハハ。
まあ、それでもやっていけるので良しですよね。

本屋でいろんな世界を見ててふと気がついたらすごく時間が経ってました。
ダンナに事情をメールして・・・
そういえば、ここのところダンナが家にいるから買い物して速攻帰らなきゃ!と
こんなにゆっくりしていたのはダンナ退職後初めてでした。
「晩ご飯遅くなってごめんね」と言うと「いやいや、いいよ」って。
帰宅したのはもう一件寄って23時半頃だったかな?
暖かい言葉にほんわか癒されたのでした(*^-^*)ゞテヘヘ