”BIG STONE” OVER ALL | Posible de K! ! !

”BIG STONE” OVER ALL









おととし購入した古着のオーバーオール。


サイズも私サイズ、

色落ち具合もとてもよかったので

いつか着るために♪と即決したのを覚えています。


で、今日やっと着た!笑

結構眠らせてしまいましたねぇ。




ま、それは置いといて...


そのオーバーオール、

ボタンや赤タブに”BIG STONE”という文字が。


BIG STONE...?


なんか聞いたことあるような、ないような...?

と思いつつ調べてみることに。

そしたら日本のメーカーのものであることが分かったのです^^



BIG STONEは日本のジーンズの草分け的なブランドだそうで、
日本製のジーンズの歴史は1950年代の後半に大石貿易と言うところが
アメリカのキャントン社(CANTON)からデニム生地を輸入し、
岡山県児島市にあるマルオ被服が縫製を行った所から始まったとか...

国内でリーバイスを初めて輸入したのも実は大石貿易なんですと!


ふむふむ♪ふむふむ♪

と調べていくうちに、

とても詳しく書かれている方のblogに辿り着きました。

しかもアメブロの方でしたので許可を得てリンク貼らせて頂くことに^^

↓ ↓ ↓BIG STONEの歴史、 とても興味深いのです^^




”デニムワームおぐりけんいち”さんのblog

『ビッグストーンヒストリー』




国産のvintage denimに出会えて凄く嬉しい!

おぐりさんの記事を読む限り、

今はないブランドだけど作り手の情熱と拘りを凄く感じられたし♪

腰廻りとかジャストサイズだから太って着れなくなるようなことがないようにしないと!!!

大事にしよっ♪



Posible de Karo ! ! !-BIG STONE

Posible de Karo ! ! !