昨日の記事を書いた後、

さらに気づいたことが2点ある。


素人考えだが、記しておく。


*****


まず1つめ。


感情スイッチと行動スイッチの

両方がOFFの時は、

うつ状態に近かった。


そういう時は

感情スイッチと行動スイッチのどちらか

(あるいは両方)を

「自発的に」活性化させる必要がある。


2つめ。


私の③の状態

(③=感情スイッチOFF、行動スイッチON)

は、「聖☆おにいさん」でいうところの

「苦行スイッチが入った状態」

だったように思う。


苦行スイッチが入った状態とは、

自分の今の行動に疑問を感じつつも、

感情を捨てて、一心に打ち込むことだ。


これによって、

私の中に「理性」が芽生え、

それを鍛練できたように思う。


こうしてふりかえってみると、

学んだことが多いので、

本当に人生には無駄がないのだなあと

感慨無量だ。


*****


人によって

精神発達の流れは違うと思うので、

一つの例として

読者様方のご参考になれば幸いです。