この間の出来事。


私は台所で、皿を洗っていた。

書斎のストーブに載せていたヤカンのお湯が沸いたので、

夫が熱々のヤカンを持って、台所にやってきた。


夫がいつものように私のことを

「役に立たない奴、そこをどけ!」などと言いながら、

私の足下にあるポット(我が家のは保温するだけ。)

の蓋を開けて、中にお湯を注ぎだした。


私は作業の邪魔にならないように少し遠くに避けて、

皿洗いを続けていたのだが、

「アチッ」と突然、声を上げてしまった。


夫が勢いよくポットの蓋を「パン」と閉めたときに、

お湯の飛沫が私の足に飛んできたからだ。


「も~、ちょっとぉ。今、お湯が、私の足にかかったよ。」

「は?こんなに離れているのに、かかるわけないだろ。

 お前、ズボン履いてるじゃないか」

「ズボンの裾と、スリッパの間の、見えている足の甲に

 一滴がジャストミートですよ~」

「わはは。運の悪い奴め。わはははは。」


「ううう。何よその、高笑いは~」と、内心、くやしくなった。

が、「まあ確かに、運が悪いかもな」と、すぐあきらめる。


夫は空になったヤカンにまた水を入れて、

ご機嫌な様子で書斎に戻っていった。


皿を洗い終わった私が、居間のパソコン椅子に

座ろうとしたら、突然、書斎から、夫が

「やばい。マジでやばい。」

と、小声で、片目を抑えながら部屋から出てきた。


尋常ではない様子だったので、

「何?どうしたの?」と尋ねると、

「やかんの火が、片目に入った。失明するかも」

(↑小さな灰が飛んできたらしい)

と、言うので、私もビックリして、

「え?大丈夫?目薬、差してみる?」

「いや。水で冷やす。」

夫は洗面台で顔を洗うようなことをしてから、

タオルで目を押さえる。

「・・・。はー、ビビッた・・・」

そして静かにまた書斎に戻っていった。


大事に至らなくて良かったなあ、と私は思った。


*****


それから数日経って、上記の出来事をふいに思いだし、

どういう意味だったんだろうと急に気になった。


我が家にある、スピ系の家庭の医学を開いてみる。


足のトラブルによる体からのメッセージ(P.40)

 ↓

「あなたは、<いま、この瞬間>の現実に

 しっかりと根付かなければなりません。

 宇宙をもっと信頼し、あなたの直感をもっと信頼して下さい。

 さあ、前進しましょう。思い切って進むのです。

 進むのに必要な手段だったら、どんなものでも使って結構です。

 他の人に軽々しく扱われて、そのままでいてはなりません

 どうか決意して、今までとは別の生き方をしてください。

 あなたの隠れた才能を発見するのです。

 人生に支えられていると信じて下さい。

 そうすれば必ず、人生はあなたを支えてくれるでしょう」


目のトラブルによる体からのメッセージ(P.284)

「あなたは、自分自身の未来、または

 愛する人の未来を見ることを恐れています」


その二つの記述を読んで、

私は頭の中で、トリビアスイッチを「満へぇ」分、叩いた。


夫婦ふたりとも、飛沫程度で済んで良かった。

こういう小事で気づいておくことが、肝要だよね。


本当は、この本を夫にも読ませてやりたいが、

スピリチュアルという言葉を聞いただけで

拒否反応を示すので、また私の書棚に戻しておく。



我が家の、スピリチュアル版・家庭の医学はコチラ。

 ↓

自分を愛して!―病気と不調があなたに伝える〈からだ〉からのメッセージ/リズ・ブルボー
¥2,205
Amazon.co.jp

上記の本を買って以来、私は、

普通の「家庭の医学」は一度も開かなくなった。

だって普通のやつは、読んでいると、

「ひょっとすると深刻な病かも」と心配になって、

逆に具合が悪くなるんだもん・・・。