4月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:2098ページ

片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術
漫画なのですぐ読める。「自分しつけ中」という言葉が良かった。
読了日:04月27日 著者:池田 暁子
わたしの声を聞いてわたしの声を聞いて
読了日:04月26日 著者:スザンナ タマーロ
新傾聴ボランティアのすすめ―聴くことでできる社会貢献新傾聴ボランティアのすすめ―聴くことでできる社会貢献
読了日:04月19日 著者:
ベロボディアの輪―シベリア・シャーマンの智慧ベロボディアの輪―シベリア・シャーマンの智慧
『聖なる予言』の本みたいなストーリー展開。が、こちらは実話。
読了日:04月17日 著者:オルガ カリティディ
納棺夫日記 (文春文庫)納棺夫日記 (文春文庫)
第三章はとても良いことが書いてあるので、出来るなら仏教用語の羅列ではなく、ご自分の言葉で書かれていたらもっと良かったように思う。
読了日:04月13日 著者:青木 新門
明恵 夢を生きる明恵 夢を生きる
夢の内容やその読み解きには、人生観が映し出される。
読了日:04月12日 著者:河合 隼雄
心のおもむくままに<新装版>心のおもむくままに<新装版>
「人を成長させるのは苦悩だけだが、しかし苦しみからは早く抜け出したほうがいい。そこに逃げ込んだり自分を憐れんだりしていると、自分が見えなくなってしまう。その理由は簡単で、身体があるからなんだ」「われわれ自身は陰みたいなもので、というか蛙に似た両棲類で、ここの低いところに住みながら、高いところを仰ぎみている。生きるというのは、そのことに気づいたり知ったりするだけのことですよ。光が陰に圧倒され消えてしまわないように戦うことなんだ。完全な人を信じてはいけない。答えがいつも頭の中に用意されている人は警戒すべきだ」
読了日:04月08日 著者:スザンナ タマーロ
小さなことから自分が変わる―あなたの人生がうまくいく10の大切なルール小さなことから自分が変わる―あなたの人生がうまくいく10の大切なルール
今後も時々読み返そうと思う。
読了日:04月06日 著者:シェリー カーター‐スコット
南無そのまんま南無そのまんま
読了日:04月01日 著者:ひろ さちや
言っていいこと、悪いこと―日本人のこころの「結界」 (知恵の森文庫)言っていいこと、悪いこと―日本人のこころの「結界」 (知恵の森文庫)
ぎっくり腰の痛みの表現で「いきなりつるはしを腰にたたきつけられたような感じ」という言葉には、かなり衝撃を受けた。これからはぎっくり腰の人をもっといたわろうと思った。
読了日:04月01日 著者:永 六輔

読書メーター