本を手放す基準とうまいやり方 | 人生を本気で変える!リアルおかたづけ

人生を本気で変える!リアルおかたづけ

お部屋をスッキリお片づけすれば
視界くっきり、頭はっきり、体しっかり
こころワクワク
人生にキラキラとステキに変わっていきます!

さあ、あなたもご一緒に いらないものと しがらみを手放して
自分らしい人生をリアルに創っていきましょう

{219F3E90-B145-41E9-9487-33D9D5455C41}
こんにちは、お片づけプレゼンターのカールです(^∇^)

今日は、本棚の整理について書きます(^^)

今年か来年あたり、ぜひとも引越ししたいと、さらに持ち物を絞ることに。

アンケートを取ると、処分したいモノ堂々の⁉︎No.1は「洋服」です。
洋服も束になると結構、重さがあります。

でも、ご家庭のなかでかさばると重量があってタイヘンなのは、やはり「本」です。

今回、カールが手放した本も、総重量10kgありました!
これだけの重さがわが家から減ったと思うと、成果がハッキリと数字で見えて、やり甲斐があるというもの。

同じだけの脂肪も、身体から断捨離したいものです(*^^*)

減らす基準は、
「今の自分の為になっているか、今後も役に立つ情報なのか」にしました。

どんなに内容がよい立派な本やベストセラーでも、「私」が読みこなせなければ所有する意味はありません。

年齢を重ねるにつれ、目も見えにくくなり、集中力も続かなくなってきたので、
字の小さな本や、文字かずが多すぎる本、いまさらついていけないテンションのビジネス書もリストラの対象になりました。

あ、あと図書館に蔵書があった書籍も、迷いなく手放せました。

所有していると、いつでも読めると思って読まないけど、図書館の本は返す期限がありますからね。

図書館の本は、借りた実績があると、その本はカンタンにお払い箱にはならないので、図書館に所有していてもらうためにセッセと借りる。
自分では所有しない。
というスタイルが心地よく合理的な方法です(^^)

辞書を読むのが子どものころから大好きな私でしたが、久しぶりに見たら劣化していたので、この機会に国語辞典と漢和辞典も手放すことにしました。
よ~くお礼を言って手放した、気持ちのいいサヨナラでした。
{2E10CA52-1ECB-4048-A7A9-7C6DB977A065}

【PR】
なかなかモノを手放せないあなたの整理をお手伝いします!
お片づけプレゼンターのサービス詳細はHPをご覧ください。