人生を本気で変える!リアルおかたづけ

お部屋をスッキリお片づけすれば
視界くっきり、頭はっきり、体しっかり
こころワクワク
人生にキラキラとステキに変わっていきます!

さあ、あなたもご一緒に いらないものと しがらみを手放して
自分らしい人生をリアルに創っていきましょう


テーマ:
整理収納教育士認定講座は、遠方から来られる熱心な方も多いので、
アクセスのよい会場を追加設定しました。
(日付順に記載)
5月5日(祝)  竹の塚地域学習センター
5月21日(日)秋葉原  
サロンドスペースリンク
5月28日(日)イオンモール羽生

6月11日(日)秋葉原
サロンドスペースリンク
6月22日(木)大宮ソニックシティ
6月25日(土)大建工業新宿ショールーム

6.7月出張承ります。
7月30日(日)秋葉原
サロンドスペースリンク

整理収納アドバイザー2級や1級お持ちの方も受講できます。

詳細ははこちら

近況)髪切りました(^ν^)


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{06306E74-A2BF-479E-AAF6-B90E4A5F7C67}

♪今日もいい天気〜♪
みなさまGWのご予定はお決まりですか?

今年の私の予定は、
5月3日  
新宿で整理収納アドバイザー2級認定講座
5月5日
足立区・竹ノ塚で整理収納教育士講座です
(子どもの日に、子どもに整理収納教育をするための講座^_^  ちなみに受講されるのはオトナですよ)
&プラスα


どちらもハウスキーピング協会公認の認定資格講座。


どちらからも1級に進むことができる、同等講座なんですが、

実は2級受けた後に、子どもに教えたいからた教育士を受講される方、

ユーキャンは通信だから、講師から直にレクチャーを受けたいからとダブル受講される方が多いのに驚かされます。


それだけ勉強熱心な方や、子どものお片づけに興味を持たれる方が多いのですね。


5月3日.5月5日共にまだお席はあります。

詳細はこちら

ホームページでは、カールのワクワクコーナーに怒涛の旅の記録を掲載しております。
今年のGWは就職した娘が寮から戻ってくるので、どこにも行きませんが、
夏から海外旅(not旅行!)復活します^_^

何が起こるのか楽しみです)^o^(

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{29794DE8-E00B-4318-8B2B-08B0D09DEA81}

本日、桑原美栄子講師と、共同で
整理収納教育士認定講座を開催しました(^^)   

八千代緑ヶ丘のイオンモール初めて行きました。
本日の参加者さんは、みなさん感性が若い方ばかりで、こちらも楽しかったです。

整理収納アドバイザーの講座同様、いくつか演習がありますが、
毎回盛り上がります(^。^)

整理収納アドバイザー1級に合格💮された方も、熱心に受講しておられました。

演習で受講生さんが出されるアイデアを見ていると、
子どもに整理収納やお片づけを学んでもらうやり方は、
いろいろあるんだな〜と思います。

毎回講師もワクワクの発見多い講座です。

これからも、子どもの整理収納教育を広めるために活動していきたいです。

次回開催予定はこちら
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{DA7EA6DD-C0A8-4BDB-87DF-5FBA5BD3800E}

4月23日は千葉のイオンモール八千代にて
整理収納教育士認定講座の開催です。

9歳以下のお子さんに整理収納教育をするのに、親や先生がどう取り組むのかという講座です。

どうすれば、よりよい講座に参加なるかと資料を探していたら、こんないい本を見つけました!

講座の参加者は、たまに学校の先生など男性もいらっしゃいますが、どうしても女性が多いのが現状。

でも、子育てって本来もっと父親にも関心持って関わってほしいですよね。

でも、どうしたらいいか分からないパパも多いと思うのです。
そんな時に役立ちそうな本です(^^)

ママほど時間がなくても、パパだからこその出番やコミュニケーションもあるはず。
よかったらご参考に(^_^)


整理収納教育士認定講座は、
お陰様で、4月18日新宿での開催は、満員御礼でした。

5月5日、21日ほかの詳細はこちら
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の土砂降りと打って変わって、今日は朝から快晴!
今日はなんの日だ⁉︎
待ちに待った不燃ゴミの日だーッ(゚∀゚)
けっこう溜まってたので、待ちに待っておりました。

{19092CE9-E2D0-4ED8-9ED2-1820F858CF22}
今回、思い切って断捨離したのはコレ。
お皿3枚です。

欠けているけどメチャメチャ気に入っているお皿は捨てず、
欠けてないけど、かさばって使いにくいお皿を処分することにしました。

メタルインドカレー(知ってる?)のお皿は、確か懸賞の残念賞かなんかでもらったモノ。
2枚のお皿は、ネスレの商品についていた、オマケのお皿。

今回もやっぱり、処分したモノはいただきモノ、もらいモノでした。

自分では、よ〜く考えて買うか、直感で絶対に気に入りまくったモノしか買わないので、
劣化や破損以外な理由で、
自分で買ったモノを捨てることは
あまりありません。

それから、今回お皿を処分したもう1つの理由は、重いから

年齢を重ねると共に、重いお皿や重いコートは、ふだんの生活で使うのがつらくなってきたので、

わりあい、アッサリと手放すことが出来るようになりました。

若いころと違い、物欲や執着は程よくそぎ落とされ身もココロもカールく明るくなっています。

ちなみに、今回手離した3枚のお皿の重さは、合計1.3kgでした。
同じくらい体重も減って、より身軽になりたいものです(^ν^)


(お知らせ)
4月18日.整理収納教育士認定講座、新宿会場は、満員御礼。
同講座、5月21日秋葉原  および

整理収納アドバイザー2級認定講座
5月3日新宿は、ただ今募集中。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、新宿のど真ん中で
整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しました(^ν^)
{DE563357-C5F0-4C96-A9D2-D8BCD4E4F494}

会場の大建工業新宿ショールームは、
新宿駅新南改札から3分の超・好立地。

大建工業ショールームで講座を開催するときは、お昼休みにショールーム内の無料見学が付いています(^。^)

今どきの最新の収納ユニットや、希望すれば、防音室の見学もできます。

今回の受講生のみなさんは、主婦の方、建築関係のお仕事の方、自営の方とバラエティに富んだいて、和気あいあいと演習に取り組んでいただきました。


来月も整理収納教育士の講座で借りているので、アクセスよい方はぜひ来てね!

これから開催の講座はこちら
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{A8C62762-B36C-4391-97EA-E4639B629F64}

今日、整理収納アドバイザー、試験官の仕事帰りに、スーパーで[イトーパン]があったので購入しました(^。^)

息子の卒業した高校から、イトーパンに就職した子が多いので、見つけたら必ず買うようにしています。

ヤマザキパン、フジパン、パスコほどメジャーでなく、あまり売ってないのでなかなか買えないのですが、SEIYUにありました。

就職内定と共に、大学合格の知らせ💮が聞かれる時期になりましたが、


世の中大卒だけがエライわけじゃない!


高卒で社会人になるのも立派なことです。ガンバレ〜10代の社会人❣️




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{9E99BB32-1055-4034-BA3B-BF247C0BBF9D}
                                                              イメージ写真
 新講座   全3回で学ぶ
「やる気になるお片づけ」

捨てられない=片づかないじゃない!

年齢問わず、整理収納のコツが学べる
実践的な3回シリーズ完結講座です(^。^)

なぜやる気になるのか?
は、まず参加すること自体が
「人との約束」になるから。

例えばダイエットにしても、

明日から痩せる!今日は脂っこいもの食べてもいいんか(^_^)は、
自分との約束?なのですぐに  
ま、いっか。

となってしまいますが、

今日、ヨガの予約してたらどうですか?

よっぽど体調や都合が悪くなければ、
フツウ行きますよね!

まずそこからです(^ν^)

今こそお片づけ、整理収納、やるぞ〜!
という気になっているなら、
技術、メンタルの両面でサポートさせていただきます!

同じフロアに100円ショップがあるというメリットを活かして、
シリーズ3回めには、100均の収納選びも伝授しますよ(^ν^)
(購入は実費、自由)

西川口のザ・プライス4Fのヨークカルチャースクール
初回         4月13日(木)10:30〜12:00開講。
2回め       4月27日(木)
3回め 最終日5月11日(木) 


詳細は下記

同じカルチャースクールで、
1日完結、整理収納の基礎を学び、
資格が取れる
整理収納アドバイザー2級認定講座もあります。
4月22日(土)または5月14日(日)
どちらか1日。問合せは同上。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
お片づけプレゼンター  カール友波です。
{EAF70A95-4081-444B-913F-F5EAB2A49D12}


実家から、時々自家製お野菜その他の荷物が届くのですが、

中には
「もうこれいらないのに…。どこから発掘したの?」

というようなモノが入っていることも、よくあります(*´Д`*)

でも、今回は
「おかーさん、よくぞ捨てずに取っておいてくれた!」

というお人形が入っていました!



写真の真ん中は
初代か二代目?のリカちゃん。

子どものころ、いちばんよく遊びました♪


大きいお人形は、
名前も忘れていましたが、調べてみたら
スカーレットちゃんでした!


そういえば、そういう名前だったなぁと
懐かしく思い出しました。

小さいお人形は、名前がわかりません…。



最近大はやりの断捨離、ミニマリストですが、
基本私はその路線は同意できないことが多々あり、
お客さまにも勧めてはおりません。


断捨離も、
ミニマリストも、
ビジネス志向、現実主義者、男性性の強い人にはいいかもしれませんが

アート志向、ロマン主義者、女性性の強い人は、それをやってしまうと

生活の味気なさを感じてしまい、

捨てたことの後悔や、
リバウンドを起こしてしまいがち。

だからといって、断捨離やミニマリストが悪いわけではありません。



あなた自身が、
どちらの傾向が強いか。

あるいは、
バランス的にムリがあるか無いかの問題。


私は、このお人形は大事に取っておこうと思いますし、

「ひょっとして、実家から
諦めていた、仮面ライダーカードが出てこないかなぁ…。」

などと思ったりしています(^。^)


古いモノを取っておくことは悪のように言われて、

日ごろから
整理収納アドバイザーとしてフクザツな想いをしていますが、

古いモノを取っておくことが、一概に
「後ろ向きの行動」ではないと思います!

そればかりになってしまうのはどうかと思うけど、

仕事や家事、子育て、生き方が前向きなら
自分にとって大切な古いモノを大事にする気持ちは、

人生のバランスを取る大切なことなのかもしれないと思うのです。

みなさま、大切なモノはムリに捨てなくていいですよ〜(^ω^)

あなたにとって意味があるなら、堂々ととっておきましょう。




3〜6月の整理収納アドバイザー2級認定講座の日程は、ホームページをご覧ください。
3月18日(土)新宿は開催決定。
残席3 です。
春からのスッキリ生活めざして、整理収納学びませんか?



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{9C28BFC5-6B87-48D2-B295-7C29BBB55A10}

青春出版社の青春文庫から出ている、
岡本太郎のロングセラー
「自分の中に毒を持て」を読んでいます。

生きていくのに安全な道ばかり選ばず、
失敗してもいいから、計算づくでない行動をすべし!

という太郎氏の、青春の主張。

「芸術は爆発だ!!」
はあまりにも有名な言葉だけど、
爆裂というイメージではなく、自分の殻を破って大きく拡がっていくイメージだそう。
私は、宇宙の超新星をイメージしました。

そして、私自身が芸大の学生時代から感じていた、芸術と美術のちがいにも共感しました。

ただ美しいだけの美術を表現するのではなく、
醜くても(つまりここが毒ってこと)
自分の醜い部分を含めた、

ありのままの自分を表現するのが
芸術だ!

音楽や絵をやっていなくても、
生き方そのものが芸術だ!

という内容に、ハッとして

いろいろ、やりたいことを考えていたら、
ほとんど眠れなくて困ってしまいました(^_^)

やっぱり春になったら、大道芸をしようとか…  夜中に跳び起きて、恥ずいポエムならぬ「作詞」をしてみたり。

おかげで朝寝してフラフラです(・_・;

でも、朝寝ができる環境に身を置いているのも、そういう環境を自ら作ってきたから。これは毒なのか薬なのか?

やりたいこと、ワクワクすることが多すぎて、よく寝られなくなってしまう。
実質的な創作が、創作意欲に追いついていないもどかしさがありながらも、とりあえずバランス取って生きてます(о´∀`о)


あなたのワクワクを全て棚卸しするワークショップ。
今が人生の変わり目だと感じている人。
人生のバランスが崩れているので、バランスを取りたい人。
天職とは何かと考えている人に必須!
「ソースワークショップ」
通算28回めとなる次回開催は、
2月18,19(土日)
または
2月22,23(水木)の2日間。

詳細は、ソース公認トレーナー
カール友波のHPをご覧ください。


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。