人生を本気で変える!リアルおかたづけ

お部屋をスッキリお片づけすれば
視界くっきり、頭はっきり、体しっかり
こころワクワク
人生にキラキラとステキに変わっていきます!

さあ、あなたもご一緒に いらないものと しがらみを手放して
自分らしい人生をリアルに創っていきましょう


テーマ:
{A6538ECF-A2C4-46CA-A0D8-381E78CC96A1}

久々に懸賞に当選しました!


懸賞当選の王道とも言える、スポーツ新聞です。


なぜ王道なのかと言うと、応募する人が少ないからです。

スポーツ新聞と共に、男性誌の読者投稿なども採用されやすいです。
女性が投稿してももちろんOK!

ダンナや上司のグチや小ネタなんかがウケます。


今朝、娘に「飲み会だからお金ちょうだい!」とふんだくられたばかりなので、この現金はありがたい(^^)

宜しければ、みなさまもお試しください。


草加民俗資料館前、
草加オハナの営業は11月末で終了いたします。
次回営業は11月24日(木)11〜17時。

そのうち行こうと思われていた方は、ぜひご来店ください。
お待ちしております。

場所、お問合せはこちらから

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、お片づけプレゼンター。
整理収納アドバイザーのカール友波です。


来年、引越しをもくろんでいるので、
これまで見て見ぬフリをしていたモノたちを、どんどん処分しております!!



家の外にあると、気づかぬうちに放置の対象になっているモノってありますよね(汗💦)

{CDD9558B-C20E-4A9B-87BC-6EAABE2D14BB}

わが家ではこんなモノが!

玄関アプローチをDIYで補修しようと買い込んでいたコンクリート。



トホホなコトに、野外に放置しているうちに、古くなったせいか、いつの間にか🕳穴が空いて、固まっていました!(◎_◎;)


市役所に問い合わせたところ、

処理困難品というコトで、専門業者に引き取ってもらわなければならず、

6,  7.000円かかるとのこと。


絶句…。


コンクリートの値段より高くつきました。


こんなことなら、ヘタクソでもなんでも

固まる前に、
玄関ポーチにサッサと塗りたくっておけばよかった!


でも、スムーズなお引越し、いい物件への出逢いを求めて、少しでも早く家の整理をしておきたいので、

痛すぎる出費に顔引きつりながら、引取りの予約を入れました。


DIYめんどうで、なかなか手をつけない人は、安易に材料を買い込んではいけませんね。

いい教訓になりました。




整理収納の基本が1日で学べる!
資格が取れる!履歴書に書ける!
10月27日(木)  

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
自分の家だけでもお片づけに悩むのに、
実家のお片づけはもっと悩ましい…と思うことはありませんか?

カールも、2年ほど前に1人暮らしの伯母が老人ホームに入ったのを期に、あき家のお片づけを始めることとなり、身につまされることあるあるです。

伯母自身がもっとはやい段階で、身の周りを整理していてくれたら…と思うこともしばしば。

そんな折、みなさまにはリフォーム会社としてお馴染みのLIXILさんのサイトで、
「お役立ち情報」のコーナーで記事を書かせていただくことになりました。

第1回目の記事、
「豊かなシニアライフのための老前整理・生前整理」では、
遺品整理以前にできる、老前整理、生前整理の違いから説明しています。

ご感想をお待ちしています(^O^)
{5D039247-ADE6-445B-98C0-CA3EC4F8B675}

老人ホーム選びのヒントがいっぱい!
☆LIXILシニアホームなび   https://seniorhomenavi.jp/

☆LIXIL住生活ソリューション

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ドイツ語で「居心地の良さ」「快適な時間や空間を楽しむ」という意味合いの
ゲミュートリッヒ。

快適さは、人によって違います。

何もないガラーンとした部屋が快適と感じる人もいれば、
カラフルで心おどるインテリアが好き!
という人、
自分や子どもが作った作品や、家族の写真に囲まれているのが落ち着くという人も。

ひとりひとり感性は違えど、モノが管理されていて、掃除がしやすいというのは、
きっと共通していることですよね。


私たち整理収納アドバイザーが目指すところは、まさにそこ!


あなたのゲミュートリッヒのツボはどこですか?




{B0F363F5-8A5D-440A-BAAE-4CAA4132D85C}

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
子ども部屋のお片づけに悩むママのチカラになります。
お片づけ無料モニターにご協力いただけるご家庭を大募集!

「子どもがどんどん整理整頓したくなるお片づけ帖」の著者、カール友波がご自宅に伺い整理収納、お片づけレッスンをいたします。

モニターには条件がありますので、下記をご覧の上、どしどしご応募お待ちしております!

{62AFFF72-E7F7-41CC-8C9D-96AA950FADF9}

モニター募集の目的
中国人のご家庭向け、お片づけ講座のウェブコンテンツとしての取材。
(中国語の通訳が入ります)

子ども部屋、キッチンほか。
どこをお片づけするか、日時は、事前の打ち合わせで決めさせていただきます。
10月上旬を予定しています。

顔出しできる方。
お名前は出さないか、仮名。
ビフォーアフター写真、作業中の映像等公開できる方。

収納用品購入希望の方のみ、実費をいただきます。
書籍購入者優遇。
ご希望の方にはサインいたします(^O^)

東京23区、埼玉県南部の地域
(その他の地域の方もお問合せください)








いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
前回も書いた、ソース=自分らしい生き方を知るメソッド。

自分が何をやりたいか、自分のワクワクを知るにはどうしたらいいか。
そして、知るだけでなく、実行して結果に近づくにはどうすればいいのか。

ソースの小冊子に書かれている
6つの方法論を抜粋してみます。

ソースを実行する、
                   6つの方法論
・自分のワクワクを全部書き出そう。
    自分ひとりで時間をとって書き出すのは至難のわざ。ワークショップでワイワイ話して書くとラク!

・同時実行することが相乗効果を生む。
やるべきことがすべて終わってから本当にやりたいことをやろうとすると、時間ばかりたって本当にやりたいことがやれなくなってしまうかも!

・全てのワクワクに同じ時間でなく、同じ量の情熱を傾けよ。
のんびりしたい、とか花火を見るのが好きなどの小さなワクワクも、時間をかけてチャレンジするような大きなワクワクも情熱は同じ!

・小さな一歩を踏み出そう。
旅行に行きたいとしても、時間もお金もない。などハードルの高い夢だとしてもパンフレットをもらって眺める、その国について調べるなど小さな一歩から全てははじまる!なにかチャンスに繋がるかも!

・目標を立てるな。方向を定めよ。
これぞソースの真骨頂!!
やりたいことの方向さえあっていれば、流れに逆らわずにたどり着ける!

・信念を持ち、自分の直感を信じよう。
ワクワクすることを信念に従ってやっていれば、直感でチャンスをつかまえたり、向こうからやってくることがある!
これもソースのあるあるです。

カールがお店を始めたのも、まさに
「久しぶりに知り合いのお店を訪ねてみよう」という思いつきで行動したら、空き店舗が出たという流れでした!

9月22日(祝).24日(土)の2日間は久々のワークショップ開催!
参加者さんのワクワクに刺激されたいです〜☆

ソースの具体的な体験談は、ホームページをご覧ください。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
実践保育力検定を受講しました!

プロの保育者の立場で子育てに大切なこと
−子どもの発達や、保護者へのケアなどを学んだのですが、

子育て中のあるあるがいっぱいでてきて、泣き笑いの一日でした。


{6ADFCC8B-EFEE-4A7D-BA38-7AB64001F44F}

子育て中のお母さんに向けた本
「子どもがどんどん整理整頓したくなるお片づけ帖」を出版したこともあり、

これから、今日学んだことを
お片づけの講座、整理収納アドバイザー2級認定講座、整理収納教育士の講座などにも、活かしていこうと思っています。

幼稚園教育の現場でのナマの体験、実例をたくさん教えてくださった石川睦子先生、魚林佐起子先生、ありがとうございました(⌒▽⌒)

ママの受講、大歓迎。
子どものお片づけにも活かしてください!

カール友波主催の
次回の整理収納アドバイザー2級認定講座は
9月4日(日)草加
9月7日(水)赤羽
どちらも、駅徒歩5〜7分。
1日の受講で整理収納の基礎がたっぷり学べて2級資格が取れます。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
女性起業家応援のチャレンジショップとして2年以上前にオープンした草加オハナ。
{73567BF9-981E-4D49-9411-0B301D73D379}
広報そうか  にも掲載されました。

今年の春、新しくエステのお店が入居したので、ケーブルテレビのJ:COMさんが取材に来てくれました(^◇^)

明日、8/16 (火)  デイリーニュースという番組で放送されますので、ぜひご覧ください!
お片づけプレゼンターのお店では、
「番組見たよ」と言っていただければ、お片づけサービスを1.000円割引致します!

8/18の整理収納アドバイザー2級認定講座受講者を募集中。

デイリーニュース放送時間は次の3回。
1.  8/16  17:00〜17:20   生放送。
2.  8/16  20:30〜20:50   再放送。
3.  8/16  23:00〜23:20   再放送。
番組ホームページはこちら


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{64389452-2267-4789-94BF-BFAE10FC327C}

京都駅前八条口のショッピングビル
アバンティにいまーす*\(^o^)/*

アバンティブックセンターさんでは著書
「子どもがどんどん整理整頓したくなるお片づけ帖」を面陳列してしていただいて他ので、ポップをつけていただきました♪

中央口地下の三省堂書店さんでも、いい扱いしていただいていて、嬉しいです!

地元関西でも、本が売れてくれるといいなぁ〜(^◇^)

明日は大阪でお仕事です(^O^)

8月のご予約は、9日以降に受け賜わります。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
子ども服のブランドminauのブログに、夏休みの子どものお片付けについて記事を書かせていただきました。

整理収納の基本はオトナと同じでも、長い夏休みに、戻ってくる大量の宿題…と子育て中の家庭には特殊な事情が(^_^)

4月に永岡書店から出した本の中では、もっと詳しく、子どもの整理整頓に迫っています。

ぜひこちらをご覧ください。minauの記事
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。