人生を本気で変える!リアルおかたづけ

お部屋をスッキリお片づけすれば
視界くっきり、頭はっきり、体しっかり
こころワクワク
人生にキラキラとステキに変わっていきます!

さあ、あなたもご一緒に いらないものと しがらみを手放して
自分らしい人生をリアルに創っていきましょう


テーマ:
{58468BEE-10DF-4CDC-9135-3B534D04663D}

{0F757385-3E7F-46A8-AC68-678FE4C55386}

今日は、楽しみにしていた即興劇、インプロモーティブ    ー  通称インプロ  ー
の公演を観に行ってきました!

毎回テーマの違う即興劇ですが、共通しているのは、次の2つ。

1,お客さんも参加する!
2,思わぬ展開に笑える!

ということ!

台本も打ち合せもなしで、その日お客さんが紙に書いた「お題」を元に
即興でお芝居が進んでいきます。

自分が書いた文字が、どのように使われるのか、
どうお話が転がるかもわからない。

劇団員さん同士ももちろん、わからないわけで「えっそうくるの?」みたいな感覚が、観ている方にも、団員さんたちにもスリリングで面白い!

今回の公演のタイトルは、
「趣味は読書です   part2」
1回目の公演には行けなかったので、より楽しみにしていました。

愛読書を持っていくとプレゼントが貰えました。(^∇^)プレゼントが何かは次回もあるかもしれないのでナイショ。

お客さんが持ち込んだ本をネタにしての即興劇もあり、劇団員さんオススメの本のバトル、からのお客さんの人気投票もあり、盛りだくさん!


ふだんは舞台に立つ方が好きなカールも、コレは観てるのが楽しいな~と思ってしまいます(^O^)

次回は夏の終わりか秋の初めかに、乗り物を貸し切りしての公演をよてしているそうです。
誰を誘って行こうかな。 


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{219F3E90-B145-41E9-9487-33D9D5455C41}
こんにちは、お片づけプレゼンターのカールです(^∇^)

今日は、本棚の整理について書きます(^^)

今年か来年あたり、ぜひとも引越ししたいと、さらに持ち物を絞ることに。

アンケートを取ると、処分したいモノ堂々の⁉︎No.1は「洋服」です。
洋服も束になると結構、重さがあります。

でも、ご家庭のなかでかさばると重量があってタイヘンなのは、やはり「本」です。

今回、カールが手放した本も、総重量10kgありました!
これだけの重さがわが家から減ったと思うと、成果がハッキリと数字で見えて、やり甲斐があるというもの。

同じだけの脂肪も、身体から断捨離したいものです(*^^*)

減らす基準は、
「今の自分の為になっているか、今後も役に立つ情報なのか」にしました。

どんなに内容がよい立派な本やベストセラーでも、「私」が読みこなせなければ所有する意味はありません。

年齢を重ねるにつれ、目も見えにくくなり、集中力も続かなくなってきたので、
字の小さな本や、文字かずが多すぎる本、いまさらついていけないテンションのビジネス書もリストラの対象になりました。

あ、あと図書館に蔵書があった書籍も、迷いなく手放せました。

所有していると、いつでも読めると思って読まないけど、図書館の本は返す期限がありますからね。

図書館の本は、借りた実績があると、その本はカンタンにお払い箱にはならないので、図書館に所有していてもらうためにセッセと借りる。
自分では所有しない。
というスタイルが心地よく合理的な方法です(^^)

辞書を読むのが子どものころから大好きな私でしたが、久しぶりに見たら劣化していたので、この機会に国語辞典と漢和辞典も手放すことにしました。
よ~くお礼を言って手放した、気持ちのいいサヨナラでした。
{2E10CA52-1ECB-4048-A7A9-7C6DB977A065}

【PR】
なかなかモノを手放せないあなたの整理をお手伝いします!
お片づけプレゼンターのサービス詳細はHPをご覧ください。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


{A6D55F48-FF20-46D2-95E8-A6ABCFE6651F}

5月13日、ヘルシー料理が評判の麹町駅すぐの「ゼンカフェマリーナ」にて、
カール友波出版記念パーティーを開いていただきました*\(^o^)/*

永岡書店より4月に発売された、
「子どもがどんどん整理整頓したくなるお片づけ帖」は、
イラストや写真満載で読みやすい
とご感想をいただいてまして、
おかげさまで売れゆきも好調だそうです(^O^)

子育て中のママのお悩み解決になればと企画した本になっていますので、お役に立っているのかなぁ~~と思うと嬉しさがこみ上げてきます。

{8B6BFF61-2771-4CF9-A20D-6C94CF5EB3DE}

この日も、お世話になった出版社の方、出版プロデューサーの方、本のデザインを担当してくださいましたデザイナーさん、整理収納アドバイザーの仲間、夢を叶える応援の会であるVプロ(ヴィクトリープロジェクト)の仲間が大勢集まって、お祝いしてくださいました。おひとりおひとりから、あたたかいコメントをいただき感無量!

がんばって書き上げてよかったな~~と思いました!

娘も「母のことを尊敬します」とスピーチしてくれて、涙出そうになりました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

お世話になったみなさま、
駆けつけてくださったみなさま、
ありがとうございます!

この日参加できなかった方は、6月4日にも、地元草加で出版記念パーティーをさせていただきますので、ぜひ出版秘話をつまみに美味しいフレンチを味わいにお越しください*\(^o^)/*


カール友波のワンコインお片づけ相談
草加オハナの
次回ご予約可能日は   5/19(木)11:00~


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{AD4BFFB7-EE1E-4373-95EA-91A0D5E24B6D}

{A5019DA2-0AF9-4322-A311-841B961D6E4E}
こんにちは。カールです(^O^)
著書「子どもがどんどん整理整頓したくなるお片づけ帖」が出版されてから、早くも1カ月が経ちました。

本日は、武蔵小金井と吉祥寺の書店さんにご挨拶に回ってきました。

扱いのない書店さんでは、
「注文してくださいね~」とお願いし、

扱いのある書店さんでは、
「売れてますか~?ポップつけていただけませんか~?」とお聞きしています。

今日の収穫は

平積みしてくださっていた某書店さんで、書店員さんから
「いっぱい積んであったのに、いつのまにか減ってます」
と言われたこと!


あー、そのひと言が聞きたくて回ってるのよ~~♪

{FC9D431A-C82E-4812-A8F1-A1089E6A028A}

いつの間にか外はけっこうな雨。

みなさまも、お帰りの際はお足もとに気をつけてくださいね^o^



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{77F3B708-49B6-4CE7-A845-8B969213F7D2}

本日のソースワークショップは、遠方からお越しのフットワークが軽い美人さんの個人セッションでした。

過去から現在に至るまでのワクワクを、一切合切出し切る楽しい1日目。

彼女は心からのワクワクを、身ぶり手ぶりを交えて表情豊かに語ってくれたので、
聴いているこちらも本当に楽しい1日でした*\(^o^)/*

明日は、揃えた材料を料理して
「ワクワクの地図」という名のその人そのものを表すワークシートをまとめ上げ、完成させます。

どんなものができあがるか、とっても楽しみです(^O^)


そして、今日はとっても面白いシンクロがありました。

以前、ある方にソースの本をお貸ししていたのですが、「返して」と何度も言ったのにずっと無しのつぶてでした。

そのソースの本が、
ソースワークショップの最中にレターパックで配達されたのです!

お店でソースの本は全部売り切れてしまっていたので、本がこのタイミングで戻ってきて、ビックリするやら嬉しいやら‼︎

ワクワクすることをしていると、いろんなイイコト、ビックリするコトが起こります。

あなたも、そんな体験してみませんか⁉️


次回、ソースワークショップの開催日程は
6月16日(木)23日(木)です。
2日間完結の講座。
片方しか参加できない方は、対応しますのでご相談ください。
2日間お好きな日程で組むこともできます。詳しくはこちら


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{C7F5CEA0-16EB-4577-B077-C0BF51DEA411}

「私はあまり目が見えないけど、キレイな色は分かる」とおっしゃるお客様が、オハナでカラーセラピーを受けてくださいました。

コーヒーの試飲会イベントが終わって、帰ろうかな~と思っていたところ、
コーヒーを販売されていたHさんのお友だちがオハナを訪ねてきました。

Hさんはすでに帰られた後でしたが、せっかく来たからと、色が気になったカラーセラピーをお試し。

伝えるメッセージのひとつひとつに、
「ピンポンです!」
「そのとおり!」
「えー不思議ですね~ドンピシャです」

と感激されていました。


ボトルの色も、背景が白でないとよく見えないとのことでしたが、
好奇心旺盛な方で、一生懸命目を凝らして好きな色を選んでくださいました。

目があまり見えなくても、色を愛する心が伝わってきました。


話が弾み、急きょ明日お片づけに伺うことに。日ごろお困りのことでチカラになれたらなと思います。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

本日、4/30(土)珍しいコーヒーの試飲会をやります(≧∇≦)
コーヒー豆の原産地、エチオピアの野生のコーヒーは、砂糖とミルクを入れないとコーヒーが飲めない私でも大丈夫な、柔らかいテイストのコーヒーです。

本日のみですので、ぜひご賞味ください(^O^)

10:00~16:00草加駅東口徒歩5分の草加オハナで、某カルディさんのように、小さな紙コップでお気軽にティスティングしていただけます。

{B06F4709-2954-45A1-A631-9D544AFDBF21}

{AC76E664-0828-4199-B471-C5BCC8EEA4BB}

4月にでたばかりのカール友波の著者
「子どもがどんどん整理整頓したくなるお片づけ帖」の販売会も!
ご希望の方にはサインもいたします。

お片づけに悩むママに向けて書いた、写真とイラスト満載の分かりやすい本です。

&ガラスの器など、雑貨のセールもいたします。

お子さんが喜ぶキャラクターグッズも、在庫入れ替えのためお買い得です。
機関車トーマスのテント(ユーズド)など。

お気軽にお立ち寄りください。

草加オハナの所在地、地図は
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{64447283-A1B5-46F0-9138-95C0DEBC113B}

池袋、東武百貨店内の旭屋書店さまでは、実用書のお片づけのコーナーの他に、

レジにほど近い、特設の教育・図鑑・ご入学などのコーナーにドーンとお取り扱いいただいてます(≧∇≦)

このポップが目印‼︎


実用書は、読者の役にたってナンボの世界。
お片づけに悩むママが、ちょっとでも楽になってくれたら。

ひとつでもいいから、本の中の実例をお家に取り入れてスッキリしてくれたらとの想いを込めて書いた本です。

2つのコーナーにあることで、より必要な方に届きやすいですよね。

旭屋書店さま、ありがとうございます。



(PR)  
GWも出張お片づけやってます。
お子さんと一緒に、実地で
「かたいく」(お片づけ教育=片育)しませんか?
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
しばらくメールが不通でご迷惑おかけしておりましたが、新アドレスを設定しました。
ホームページのトップページに、新アドレスを掲載してありますので、
お手数ですが、アドレス帳の再登録をお願いいたします。

4月26日インターネットTV出演、ソースワークショップなど、最新イベント情報も更新しましたので、よろしくお願いいたします(^^)


草加オハナでの最新イベントはこちら
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{AE6F27B8-8BD3-4725-BACD-870D475A9F8C}

JR新南口改札出てすぐに、子どものたまり場出現!

著書の出版を機に、いろんな書店さんにご挨拶回りをしております。
今日は東急ハンズでポップ用のカードなども調達してみました。

カフェも混んでて都会はツカレルので休む所を探していたら、
こんな新名所ができていました。

テラス席からは、行き交う電車をながめてのんびりできます^o^


4月発売の著書
「子どもがどんどん整理整頓したくなるお片づけ帖」はこちらをご覧ください。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。