ソーメンアレンジ!豚コマと蒸し大豆のジャージャー麺風とクックパッドで初のつくれぽ話題入り❣️ | Hygge(ヒュッゲ)食と心とやっぱり猫が好き

Hygge(ヒュッゲ)食と心とやっぱり猫が好き

食べたものでカラダはできている。食べたものが思考を変える。さらには思考が変われば生き方まで変わってしまう。
実際に自分が感じた体の変化、起こる出来事の変化をお伝えします。読んでくださる皆様にも嬉しい変化を体験していただけますように。

{318336D7-2FB0-4025-B4BB-B63DFA2D0C47}

ある日の晩ご飯☝︎




こんばんは〜ニコニコ❗️

またまた更新が空いてしまい申し訳ありません。

先日の小ネタ集で紹介させて頂いた

クックパッドに投稿させて頂いた、
缶詰めで節約!トマトとツナ缶のパスタソース
がお陰様で初の話題入りレシピの仲間入りをさせていただきましたびっくり


つくれぽの返信の文字数が少なくて、いつもお礼をもっと伝えたいのに同じような言葉でしかお礼が伝えられなくて申し訳ないと思っているので、
改めてこの場をお借りしてお礼を言わせて下さい‼️


数あるレシピの中から、このレシピを見てくださり、作ってくださるだけでとても嬉しいのに、手間のかかるレポまで下さり本当にありがとうございます‼️
本当に励みになります笑い泣き

ありがとうございます笑い泣き


て、つくれぽ送ってくださった方ほとんどこのアメブロの存在知らんやろうから伝わらへんのやろけどー笑い泣き

でも、言いたいよ、伝えたいよー
(by  RG     ごめん、ふざけ過ぎました)

てことで、知らない方はこちら

簡単で美味しいからよかったら作って見てねウインク

{D8CB3ED8-A13A-4DC0-BEF7-C0BA728D165F}




それでは、今日のタイトルの

ソーメンアレンジ❗️
豚コマと蒸し大豆の
                ジャージャー麺風

普通にひき肉でつくっても良かったんだけどねウインク

なんかそん時の気分で食べ応えが欲しくて。

豚コマ肉を細かく(っていっても2〜3センチ角くらいのめちゃ適当に)切って、

そして、ヘルシーに蒸し大豆でカサ増ししてみたら、とーっても美味しくていい感じにできましたデレデレ


使ったのはこれ。
{7E57BC2C-F833-4172-9FC6-AED50D2021D4}

体のことを思うなら、自分で乾燥豆戻して蒸したらもっといいんでしょうけどねニヤニヤ

そんなことする時間、現代の主婦は正直取れない人の方が多いですよねあせる


時にはこんな便利なものを活用するのもアリだよねウインク


うちの近所のスーパーでは98円ととてもお手頃でよく使う食材ですニコニコ
サラダやスープにそのまま食べれるから便利ですよねニコニコ


で!
肝心の味付け…
先週作ったし、控えてないんで当然正確なのは覚えてませんショックスミマセン


でも、いつも思うことなんですが、使う食材の鮮度だったり水分量だったり、同じように作っても全く同じにならないことは当然あるわけで。

なので、きちんとレシピで書いてあっても、
好みもあるし、必ず味見を途中して自分好みの味付けにするのが一番美味しく出来上がるんではないかなと思うんですよねウインク
(ちゃんと控えてない言い訳だったりして笑)


というわけで今回もザックリな工程ですが、よろしければ参考にしてもらえたら嬉しいですニコニコ



4〜5人分

豚コマ   約300g弱
蒸し大豆1袋(確か100g)
白ネギ白いところ5〜8センチ  みじん切り(これも量は好みです)
生姜みじん切り 1片
豆板醤     小さじ1/2〜(辛さはお好みで)
塩胡椒少々
☆甜麺醤   小さじ2
☆味噌      小さじ2
☆ダシダ  小さじ2
☆酒         大さじ1
☆水         大さじ2
調味料は多分こんなくらいを混ぜ合わせていたと思います滝汗違ったらごめん笑い泣き
(ここらでぺろっと味見を!)


①☆の調味料を合わせておく。
生姜白ネギはみじん切りに。
大豆も適当に粗みじん切りに。
豚コマも同じく適当に細かく切っておく。
{4EA43175-3A42-4336-8FA7-6C414BE787AC}

②火のついていないフライパンに油大さじ1(分量外)、生姜、ネギ、豆板醤を入れて弱火にかける。
(油に香りや風味を移す作業。必ず弱火でね)

③油が温まり、香りがしてきたら豚肉を炒め、ほんのり色が変わってきたら
{490F63AB-9A67-4CB3-9234-8660AE47813D}
刻んだ大豆も炒めて軽く塩胡椒をする。
{AFA7D832-BA8E-461B-BE7F-94EFC07D0949}




豚肉がひっつかないようにこんな感じで木ベラなどででガンガンとほぐしながら炒める。(雑!)
{FDA90E81-AC17-4555-B93D-834B6FCDFDF6}



④全体にばらけてきたところで合わせておいた☆の調味料をじゃーっと。、
{D909051B-34DB-4BD1-9122-5245B0D6C303}
うふん、美味しそ〜♡
{D1E712EA-5227-4473-8518-937BD6C68293}

これくらい水分が煮詰まったら肉味噌は出来上がり口笛
(煮詰まる前と煮詰まってからも味見をしてみてね)



湯がいて氷水で冷やした素麺を皿に盛り、
あとはお好みで千切りのキュウリやお好きなお野菜トッピングしてよ〜くらいを混ぜて召し上がれラブ




そして前にも紹介しましたクックパッドに投稿している

トマトとツナのカッペリーニ風にも今日つくれぽが届きましたラブ
{D5FE1168-C252-4E60-82EA-5B17ED19FC76}

本当にありがとうございます
笑い泣き


こちらのアレンジも簡単で美味しいのでよかったらお試しくださいおねがい



ちなみに今日の晩御飯で食べたよぉ〜爆笑




そうめん、夜は色々アレンジして食べることが多いですが、夏休みのお昼は普通に濃縮出しの麺つゆで食べることが多いです。

アレンジ素麺何回か続くと、普通にシンプルな素麺の方が喜んで食べる息子たち…真顔



結局はシンプルな食べ方が一番美味しいよね〜と私も思う笑い泣き
アレンジ紹介しといて笑い泣き



それでは、ここ数日の晩ご飯❣️

せっかく写真撮ってたんでニヤニヤ

{CCDD7439-A6D2-4E33-850D-A1C166E35DB9}

{13E19A18-F39F-4133-85D5-9D38C1A4ED76}

{141122D3-AE57-410F-9349-0122B50AD95B}

{00A9748F-99E9-4373-964C-142C7CDC3322}

{541A0F6A-134E-48B7-A652-A1280125D5F5}




あ、写真載せる限界やった滝汗

今日はまたスクーリングやって、パン焼いたし、それも載せたかったし、前回インスタで載せた
切ったピーマンのその後の晩ご飯の写真も載せようと思ったんやけどな…笑い泣き


長くなってしまったので、また改めさせてもらいます笑い泣き


さて、世間の皆様は明日からお盆休みと合わせての大型連休でしょうか❓ニヤニヤ


いいなぁ〜♡みんなはどこ行くん〜〜ニヤニヤ


そんな私は明日は野球の当番やけど、終わったら…


久々に仲良しの近所のお友達と飲み会でーす爆笑
(私は全く飲めへんのやけどねゲロー)

溜まりに溜まった色んな話をたくさんしてこようと今から楽しみラブ


それ以外は大した予定はございません笑い泣き



みなさまそれぞれの楽しいお盆休みをお過ごし下さいクローバー



今日も最後まで読んで下さりありがとうございましたおねがい