ちゃんと作ったラタトゥイユと初めてチャレンジお米パンともちヒエとチアシードにもチャレンジ | Hygge(ヒュッゲ)食と心とやっぱり猫が好き

Hygge(ヒュッゲ)食と心とやっぱり猫が好き

食べたものでカラダはできている。食べたものが思考を変える。さらには思考が変われば生き方まで変わってしまう。
実際に自分が感じた体の変化、起こる出来事の変化をお伝えします。読んでくださる皆様にも嬉しい変化を体験していただけますように。

{8C2CFAFF-17F1-45CE-9C66-7CC803DAE931}


こんばんは〜ニコニコ

今日も見ていただきありがとうございますおねがい


さて、先日久しぶりに?
というか、初めてまともにラタトゥイユを作りました爆笑



いつもなんか、多分、こんな感じ?っていうイメージで作ることが多くてニヤニヤ

自分が将来料理教室しようと思っているのに、ちゃんとしたレシピ知らんってあかんよなって滝汗

調べたら似た料理でカポナータっていう、
料理もあってびっくり

カポナータは、イタリアのシチリア地方の料理でナスを揚げて、トマトソース、ヴィネガー、砂糖で甘酸っぱい仕上がり。


ラタトゥイユは、南仏の料理で

野菜を炒めて、トマトソース、塩、ハーブなどで、煮込んだもの。


という違いがあるそうですニコニコ


ヘェ〜知らんかったぁニヤニヤニヤニヤニヤニヤ



てことで、オーソドックスな作り方を参考に作って見ましたウインク



今回は多めにして作り置きにしたので、作りやすい分量はこの半分くらいかなと思います。

オリーブオイル  大さじ4〜5

塩  小さじ1〜2

こしょう 適量

ニンニク1片

玉ねぎ  1個

パプリカ  赤黄各一個

ナス   2本

ズッキーニ  2本

ズッキーニなんですが…

今回こんなん使いました爆笑

{A0D569E3-E04F-4F34-B1A7-D624F3916843}

丸ズッキーニびっくり


初めて見ましたチュー

切ったら
{5C5F977E-D15B-46CC-98E9-4E6C15FFDC1D}

このズッキーニを買った時に、
ラタトゥイユ食べたーいって思って作ることにしたんですが、

これも調べたら
横半分にカットして、肉詰めとかしたら美味しいとかいうのを知ってゲッソリ

今度見つけたらそうして食べよう笑い泣き

中、くり抜いて食べないとあかんのかなと思ったんですが、煮崩れるけれど別にタネのところも全部たべれるので問題ないみたいなんで、捨てずに全部使いましたウインク



私もネットで調べて参考にしてつくったので、
レシピというか、作る工程やと思って見てもらえたらと思いますニコニコ


①パプリカ、玉ねぎは2〜3センチ角に切って
ナスとズッキーニは2センチ幅の輪切り又は半月切りにしておく。

②厚めの鍋にオリーブオイル大さじ1強を入れ、包丁で抑えて潰したニンニクを入れて、弱火にかけて、ニンニクの香りを出す。
(ニンニクは一旦取り出す)

③②の鍋にローリエの葉とトマト缶を入れ塩こしょうをする。

④別のフライパンに、オリーブオイル大さじ4〜5を入れ、②で使ったニンニクを入れ初めは弱火にかけて香りが出てきたら中火にあげて、
玉ねぎを炒める。

⑤玉ねぎに油が回ってほんのり透き通ってきたら、②の鍋にニンニクと一緒にいれる。
(この時油はなるべくフライパンに残してね)

⑥次にパプリカを炒め、鍋に移し、
ズッキーニを炒めて、鍋に移し
最後に茄子を炒めて鍋に移します。

この時、必ずナスは最後に‼️
ナスは油を吸うので、最後にします。



沸騰してきたら蓋を開けて煮詰め、
水分が飛んで全体に馴染んできたら、
タイムがあれば入れて、味見をして、塩こしょうで味を整えて出来上がりウインク



レシピにすると工程多いような見えてしまうけれど、シンプルな作り方ですね。

ポイントは煮込む前に、それぞれの野菜を別々にしっかり炒めて旨味を引き出すことなのかなと思いますウインク


そして、今回はチキンソテーにラタトゥイユを添えて食べましたウインク

{82674362-DDDA-4773-AA74-FEDD9ECE7B4C}

ラタトゥイユだけ食べたり、チキンソテーに乗せて食べたりしましたニコニコ

最後にタイムを少し入れたので、グッと本格的な風味がアップした気が照れ
  

そして、ラタトゥイユといえばナスは欠かせない材料なんですが、ナスが大大大っキライな長男くんぼけーなのですが、

今回のラタトゥイユは大丈夫🙆ってことでしたウインク

実は私も子供の頃、大の苦手でしたてへぺろ

確かに、ナスの嫌なアクっぽいのがなくて、でも、ナスの味がなくなっているわけではなくこれは嫌いな人もイケる味かも❣️って思いましたウインク

この夏はこれで茄子を長男くんに食べてもらおうニヤリ





そして、ラタトゥイユをたくさん作ったのはこれが食べたかったから❣️

冷製パスタラブ
{6F05CF20-BC57-40B7-8C7E-606E19749B46}

パスタではなくソーメンでニヤニヤ

ここ数日、日中もそんなに蒸し暑くもなかったですが、昨日は結構暑かったので、
ヨシッキターってことで、日曜日に作り置きしたラタトゥイユでカッペリーニ風にしましたおねがい
{A1770DF1-6C45-4E1F-89C6-B09C23A24905}

そして、サラダに使った豆腐クリーム
(実はね、これも気になっていて作ったことなくて、昨日初めて豆腐クリーム作って見たのチュー)

そして、初チャレンジのチアシードも入れてみましたおねがい

チアシードはまた話が長くなりそうなので改めようかと思いますあせる


次に12日(火)の晩ご飯


これも、コストコの秋刀魚の蒲焼きかったら1回はしているピカタニコニコ
{DE2B00B7-3F13-40CF-99A6-EDF296AE7B7D}



この日も初チャレンジの食材。

ブロ友のYomogiさんのブログで度々紹介されている雑穀。

ヒエやキビなど国産のものを使ったお食事会
「つぶつぶを食べる会」

そちらのメニューが本当にどれも美味しそうでおねがい

最近流行りのキヌアとかは近くのスーパーでもよく見かけるけれど、粟やヒエってあんまり見かけなくて。


でも、先日見つけたんですおねがい

「もちヒエ」




今回は小鉢に作った酢の物
{386D4744-3646-4852-B9E7-05ED1AE039AD}

タコとトマトのつぶつぶバルサミコマリネ

こちらに混ぜて食感を楽しんでみましたウインク

普通のヒエを食べたことがないからまた少し違うのかも知れないけれど、プチプチ?もちプチ?

食感が美味しかったし、クセが何もなくて食べやすかったです。


そして、普段ごはんに押し麦を混ぜて食べていたんですが、mocoさんも以前ブログでオススメされていた
もち麦


を混ぜて炊きましたウインク


もちってつくだけあってか、お腹の満足感が長く続く感じでいい感じウインク

翌日のお通じもいい感じ〜照れ

ダイエット効果もあるけれど、美味しすぎて食べてしまう!
mocoさんが言ってたのわかる!チュー



まだまだ雑穀の扱い慣れてないけれど、
いい習慣にしたいなって思いますおねがい


それから、も一つ初チャレンジの

お米パン
{B1A7485C-54F3-402E-93F8-6E4C23B815E5}

{C2EBAF31-05FA-4F71-9596-E4F2D3808BCC}

ざんねーんゲッソリ

クープ全然開かずチーン

ほんで、固かった笑い泣き


砂糖を甘酒に代えて水分量調整したんやけど、
初めての人がそんなアレンジしたらあかんな真顔


次はいらんことせんと、シンプルにレシピに忠実につくって見たいと思います真顔

そして、焼いた翌々日の方が少し柔らかく感じた不思議ニヤニヤ


さて、明日はパン教室に行ってきますおねがい

明日焼くパンは
チョココルネラブ


楽しみ〜デレデレ






オマケ

この夏初のスイカ食べたよー
{0F2A5364-AE00-403E-B498-9AD460FB52C0}

甘くて美味しかったーデレデレ



ではみなさま明日も楽しい1日になりますようにクローバー

最後まで読んで下さりありがとうございましたおねがい