先週のお料理記録とお知らせです(*´꒳`*) | Hygge(ヒュッゲ)食と心とやっぱり猫が好き

Hygge(ヒュッゲ)食と心とやっぱり猫が好き

食べたものでカラダはできている。食べたものが思考を変える。さらには思考が変われば生き方まで変わってしまう。
実際に自分が感じた体の変化、起こる出来事の変化をお伝えします。読んでくださる皆様にも嬉しい変化を体験していただけますように。


いきなりスミマセン滝汗
ちょっとしたお知らせあったの忘れてたんで追記しました❗️
一番最後に追記したのでよかったら見てやってください🙇




ではでは、ブログの本分はここからスタートでーす爆笑ダウン


こんばんは〜ニコニコ

またまた更新が遅くてすみません


何を忙しくしているわけでもなく、
毎日のことをしているだけなのに、
夜になると睡魔に襲われて撃沈の毎日ですチーン

朝が苦手で夜型人間なのですが、
最近夜も弱くなってきて、10時回ってスマホの画面を見ると、すぐ眠たくなってしまいますzzz

そして、ソファーにもたれてそのまますーーーっと


はっ!今何時ポーンあぁぁぁ〜
てことにしょっちゅうなっています。


さて、では先週食べたものたち〜ニコニコ

塩麹で漬け込んだ

塩麹唐揚げ

{A90681D4-8F8D-4703-AE25-B1C6235E72E9}
鳥もも肉3枚ぶんドーンっと爆笑



{EBFDF72D-2F67-42BF-972D-4AC4BE9255AE}

久々に唐揚げ作ったなー。
この翌日、次男くん社会見学でお弁当を作らなくてはならなくて、

そして、その翌日は長男くんの修学旅行で
これまたお弁当を作らなくてはならなくて滝汗
てことでの唐揚げ〜ニヤリ


多めに作って、長男くんのは冷凍保存しておきましたウインク


あらかじめ作る前日から塩麹につけてジップロックへ。

当日、すりおろし生姜と酒、昆布茶、胡椒を更にジップロックに入れて全体に揉み揉み。

30分以上放置(1時間くらい置いてたかな?)

別のビニール袋に片栗粉と小麦粉4:1くらいの割合で入れて、漬け込んでいた鶏肉を入れて、粉を満遍なくつけて、

165〜170℃くらいの油で表面の色が薄いきつね色くらいで揚げて、一度バットに取り出し、
全部揚げられたら

180℃に油温を揚げて2度揚げ。

コンガリきつね色になったら出来上がり〜♡


カリッとジューシーに美味しく出来上がりました〜酔っ払い
塩麹の効果があってか、お肉柔らかかったよ〜



そしてこの日、職場の人が実家の畑でスナップえんどうが山盛り採れたと持ってきてくれたんだけど…

成長し過ぎたのか?

スナップえんどうと言う割にさやが硬く、ほぼ
ウスイエンドウ?

後からやはり、茹でてもさやは硬くて食べられないと聞いたので、全部さやを取って
(全部子供にとってもらいましたニヤリ)


{AEFE026F-EC49-424D-813F-3E20EC91DC58}
豆ごはん〜デレデレ

2合のお米と水と塩小さじ1/2強、昆布も一緒に入れて。

豆の香りと甘みで最高のまめごはんになりました。

大量にあるから茹でて冷凍保存と、
もう1回豆ごはんようのぶんは冷蔵で置いていますニヤリ


そして、ハマっている雑穀。
これは夏みかん?
もらったものなので名前がわからない柑橘と甘酒と混ぜてドレッシング風に。

子供達はちょっと苦手だったようですが、
揚げ物と食べるとさっぱりして美味しかった照れ



ある日の晩御飯
特価で買った鶏手羽元で。
{4459EE8D-583A-4338-8708-5A0E10229606}
圧力鍋で一気に調理。

加圧時間長かったかなてへぺろ
身が少し剥がれてしまいましたチュー



そうそう、そして前回のブログでチラッと触れた干しえのき。
{758A79BC-3114-48A5-A594-F896E0708FD2}

前回のお料理教室で教えてもらったんですが、
えのき干したの。
これ、スーパーで売られている1パック分。

お天気の日に干して置いたら1日でこんな可哀想な姿に…びっくり


でも、これがまた旨味が凝縮されて美味しいの❣️

そして、旨味だけでなく、紫外線に当たることで栄養価もアップしてるからすんばらすい〜びっくり

水分が減って濃縮するということだけでなく、
紫外線にあたることでビタミンDが10倍くらい増えるとか❣️

これは美味しいだけでなく栄養価も上がるなら干してたべるっきゃないよねーウインク


調理前に30分ほど干したえのきを水に浸して戻して、その戻し汁ごと煮浸しに入れます。

味付けは醤油麹とみりんだけ〜ウインク

豚の旨味のイノシン酸とキノコのコハク酸の旨味で薄味でもしっかり旨味の濃い〜煮浸しができましたウインク




修学旅行で長男くんのいない夜の晩ご飯は
嫌いな茄子と豆腐を食べたよぉ〜ニヤリ
{6F472EFD-E2A0-4CC0-BC5B-6285B8C03CD1}

長男くんの修学旅行の夜。

ちょっと足りないものを買いに出かけたら安い茄子を発見ポーン


そうや!
今日は長男くん食べれないものを食べよーってことで、
茄子と豚バラの味噌炒め❣️
{A07C5713-C10C-4CE3-B20D-84E0F6E58C56}

茄子を先に素揚げは面倒なので、
少し多めの油でさっと炒めて表面がツヤツヤっとなったら茄子を一旦取り出して、

空いたフライパンに、
ニンニク、生姜のみじん切り、豆板醤少々を弱火で炒めて香りが立ってきたら
豚肉投入❣️

豚肉の色が変わってきて、8割くらい火が通ったところで茄子を戻して、
合わせておいた調味料をいれて
(甜麺醤、水、顆粒の中華スープの素)
ごめん、随分日が経ったのではっきり分量覚えてないや滝汗
確か…
甜麺醤大さじ1
水50cc
中華スープの素小さじ1
片栗粉小さじ1

そんな感じやったはず…

味付けはね、その時の材料で少し増えたり減ったりするから、だいたいでいいのー!
最後に味見で微調整でおいしくなるから!ウインク

ジャーっと全体に炒めて絡めて味見して出来上がり❣️

いただいた豆をトッピング〜照れ


中華料理の味付けのポイントひらめき電球

香りの出る調味料や食材
例えば
ネギのみじん切り、生姜、ニンニク、豆板醤

などは最初に弱火で炒めて、香りや風味を油に移す❣️

豆板醤を合わせ調味料に入れても美味しいんだけど、先に炒めることで、辛味と豆の風味がより、美味しく出るので、ちょっとしたことだけど、
是非使うタイミングを気をつけてみてねウインク








修学旅行から帰ってきた日の晩ご飯は豪華に見えるニヤリ
スペアリブ

{1BD4D988-BC57-4EBB-9EF5-7B0DFB80BCF4}

なんやろ、お皿の余白が多くて、貧相な盛り付けやわニヤニヤ
いつものお決まり定番安定の長男くんの好物を用意しておきました照れ


そして、ある日の晩ご飯…

先週の土曜日やったかな?
なんか急にめまいしてきて…
(何年か前にストレスで、メニエール発症したことがあって、疲れがたまると時々出るのよねチーン
でも、ここんとこ別に大したことしてないはずやけどねー爆笑)

ちょっとごはんサボらせてもらいましたてへぺろ
メインはホカ弁爆笑

で、それだけではあまりに申し訳ないので、
ベジブロスに
大豆、
干しえのき、
キヌア、
人参

こんだけ体にええもん入れてたらホカ弁でも許してねーな即席スープニヤニヤ
{FF3F2ADE-3817-4CD3-88FD-65C26B31AB93}

中華スープの素少々と昆布茶で味付けしましたウインク



そしてまた学校の実習の復習のロールケーキ焼いたり、

{D79F7361-620E-400A-89CB-1BD5196A515E}

このロールケーキ…
学校のレシピ何回焼いても割れたり生地もしっとり焼けなくて…

学校とはオーブンがちがうからレシピを調整するべきなのか、
私の工程や、家のオーブンでの微調整で
工夫すればなんとか美味しく焼けるものなのか…


難しいえーん

美味しくできたら、ご近所さんにおすそ分けするつもりで作ったんやけど、残念すぎて、家族に頑張って食べてもらいました笑い泣き




パン教室で習ったっきり一度も作っていなかった
シナモンレーズンロール焼いたり、

全粒粉のちぎりパン焼いたり…
{2C78E7D7-2E46-4B73-ADDC-AE5F8595F929}
なんかちょこちょこ作ってみたりしていました照れ


あとはお弁当とか…

一応写真撮ったし載せておこうニヤニヤ

{C0E35679-811D-4238-8491-5EB026745807}




そして、この日曜日、子供達の1年に一度の晴れ舞台、ピアノの発表会
{D1D20FA1-976C-4C6A-8093-C2301FDF3832}

間違えないか、見ているこちらがヒヤヒヤ滝汗


少し間違えましたが、2人とも今年も良い経験をさせていただきました照れ



そして、Yomogiさんのブログを見て私も断捨離、少しずつやってましてウインク


捨てるのももったいないしってものもあって、
今流行のフリマアプリに挑戦していますウインク
{AEB8F18A-ABE8-49C1-BF9B-7FE112F3E9AC}
投稿するための写真を撮るだけでも、なかなか時間がかかります滝汗

送料のことなど、色々考え出すとなかなか難しくてまだ売りに出せてないですが、近々出品予定です❗️

誰か喜んでもらえる人のもとに縁がありますように照れ


さて、もう6月。
やーん、1年の半分すぎてもーたー滝汗


日々、時間を大切に過ごさなくてはですね真顔

頑張りマス!


それでは今回もきちんとしたレシピを載せていないブログを最後まで読んで下さりありがとうございました滝汗


今週も(もう2日過ぎたけど)
楽しい1週間になりますようにクローバー



追記事項

今週9日(金)
私の友人が移動販売のオムライス屋さん
(主にマルシェや手づくり市での販売)
をされていて、そちらのお店のお手伝いをさせてもらえることになりました!

イベントの名前は
「満月マルシェ」
滋賀県マイアミオートキャンプ場にて

オムライス屋さんの名前は
9to3
っていうお店ですウインク
{74B8D85A-AC47-493F-8B8F-77229A326A70}



「お手伝いしてくれる人探してんねーん」

の言葉に、身を乗り出して、

「行きたい行きたーい爆笑」と、強引にお手伝いさせてもらうことになりましたデレデレ

憧れのマルシェ…夢のまた夢の自分のお店…ラブ

きっと、いろいろな勉強になると思うので頑張ってお仕事させてもらいます!プンプン

とてもお店の数も多くて(80〜100くらい出店される時もあるそうな!)
楽しい手づくり市だそうです❣️
(私もまだ行ったことがないイベント爆笑)

手づくり市、お好きな方はよかったら遊びにいらしてくださいね〜おねがい