豚とキャベツとアスパラのミルフィーユ焼きとサボりグセがついてしまったGW | Hygge(ヒュッゲ)食と心とやっぱり猫が好き

Hygge(ヒュッゲ)食と心とやっぱり猫が好き

食べたものでカラダはできている。食べたものが思考を変える。さらには思考が変われば生き方まで変わってしまう。
実際に自分が感じた体の変化、起こる出来事の変化をお伝えします。読んでくださる皆様にも嬉しい変化を体験していただけますように。

{84FB3C5D-FCEB-450E-9AD8-F7C95D7BF070}

こんにちは‼️

1週間ぶりの更新。

長いことサボってしまいました。スミマセン滝汗


ゆっくり料理をする時間がなくて、グダグタのGWを過ごしてしまいましたチーン


そんな中でもペースを崩さず、
作り置きなどを上手く活用して、キチンとお料理もしている方も大勢いらっしゃって、

料理ブログをして、料理教室を開きたいと言うてる私がまともに料理もつくらず、何やってんだぁと真顔

少し気持ちが下がっておりましたショボーン
ちょっとやなこともあったりしてねぐすん


けど、GWは終わり、否が応でも日常がもどってきますので、何とかいつものペースを取り戻し、ダラけた気持ちも引き締まって参りました‼️プンプン


ブロ友さんのブログも時間に追われて、
睡魔に毎日襲われてzzz
お邪魔出来てなくてほんとにスミマセンえーん

順番にお邪魔させていただきます滝汗


それでは昨日の晩ご飯割り箸
{27F7F58E-2DF1-4E6E-BF34-71064FA27174}
貰い物のイトヨリの干物が6尾あり、
焼いて食べるにも小ぶりな魚なので、
お腹も膨れなさそうだし、中途半端なので、
南蛮漬けっぽくしてみましたウインク

イトヨリをカラッと揚げ焼にして、
野菜を炒めて甘酢あんにして、
揚げ焼にしたイトヨリにかけて見た目もボリュームアップウインク


ただ、小ぶりな魚とはいえ、鯛のお仲間…

揚げ焼にしても、小鯵のようにまるごとバリバリ食べることは出来ず、骨を取りながらなので、ちょっと食べにくかったデス汗

美味しかったけどねウインク


副菜はキャベツをツナとレンチンして、
新玉ねぎのドレッシング和えに。
{5C0BDE53-4418-48FE-888C-4978AB3349DC}

全体写真を撮り忘れましたがてへぺろ
あとお味噌汁とで、一汁ニ菜の晩ご飯でした。


そして、今日の晩ご飯は割り箸

{B20D07CD-FC0D-4536-9D89-1A2C39BC874B}

{E0F713E2-6F2D-43C6-A736-48E2F2A461ED}
キャベツと豚コマとアスパラの
ミルフィーユオーブン焼き

長芋の皮ごとバター焼き

アボカドとトマトの
わさび醤油和え

味噌汁
(大根、小松菜、油揚げ)


今日は夕方、次男くんの歯医者だったので、
出来るだけ手間のかからないものにしようと考えた献立です。


ミルフィーユオーブン焼きは

下から
キャベツ
豚肉
アスパラ
塩胡椒

を3セット重ねたのち、

カットトマト缶1/2とコンソメ顆粒小さじ2を混ぜたものを掛け、

チーズを掛け、

パン粉を掛け、

オリーブオイルを掛け、

250度に予熱したオーブンで約20分焼いて出来上がりウインク


焼きあがって少し経つと、水分が出てきますが、これがまた美味しいスープラブ


そして、キャベツが香ばしく焼けたところと、チーズとトマトとキャベツと、豚肉の旨味が合わさって、やっつけ料理の割に、とっても美味しく出来ました爆笑


これまた作ろ〜っとウインク


長芋の皮ごとバター焼は、
皮に含まれるポリフェノールも取れるし、
よく焼けた皮がパリッとしても美味しいおねがい
仕上げにクレイジーソルトで味付け。


バターもたっぷり使って、
弱火でじっくり焼いたので、

バターの焦げた風味と、表面カリッと、
中はホクっとしたところと、
完全に火が通ってないところのシャキッとした
食感とが絶妙バランスでこれまた、簡単なのに美味しい〜ラブ


小鉢のアボカドとトマトのわさび醤油和え
も切っただけの簡単1品ウインク

さっぱりお口直しに美味しかった照れ



外食がおおくなってしまったGWだったので、

お家ご飯🏠がほっとします照れ




さて、我が家のGWはといいますと…

毎日色んなところへお出掛けで
ちょお忙しくって〜デレデレ



なんてことは全くなく、
ほぼ次男くんの野球で、また連休ということで、当番の順番が早くまわってきて、
後半の連休中、3日間が当番でしかも、

その当たってた当番全てが試合やったもんで
(運悪すぎやしゲッソリ)
朝も早いわ、子供送迎せなあかんわ、
試合でつきっきりで帰ることも出来ず笑い泣き


こんなことばっかり書くと、
野球ママ大変〜やりたくないーゲロー
って思われてしまいそうですが、


当番当たると確かに大変ではあるのですが、
子供たちの頑張ってる姿を見られるので、とても楽しいんですおねがい


だから、大変でも母たちは頑張れるんですよねウインク


{B0120AFA-9818-488A-A904-5F497B6AC7B8}
さあ、集合‼️試合開始‼️


ドキドキの瞬間‼️
{33B9C076-0B27-417C-9AED-A0B6A8392BDE}

アップ我が子じゃないけど、こんな姿見たら親も感動ですラブ

子供でもなんかめっちゃカッコいいラブ


うちの子も練習頑張って、上級生のお兄ちゃんみたく、カッコよくなってくれたら嬉しいなおねがい



てことで、ほぼ野球でしたが、
2日だけ、お休みがもらえたので、近場で遊びに行くことも出来ましたニコニコ



滋賀県南郷水産センターにて。

{370803ED-23FD-4430-8225-6CAD50FC3EF2}
マス釣りからの
{46445CC0-DE62-42A5-AD91-F9FA1CA107F2}

その場で炭焼き〜ラブ



期間限定の京都猫展へ行き、
帰りに京都タワーへ
{C1086A42-E428-4F78-9784-9ECCF2952743}
京都タワーの中にあった、小さくなる鏡に映った子供達、
数年前の可愛い姿に戻ったみたいラブ

猫展では、「記念撮影、猫耳を付けてどうぞ」
と言うことで悪ノリで猫になりきる40オーバーのオバハン笑い泣き
だいぶ痛いやろ


久しぶりの豪華な(我が家にとってはニヤニヤ)外食ラブ
ビュッフェレストランへ。
{CB7C8D96-2B84-4D90-8F0D-EE7CAEA64ADF}
京都伊勢丹の大階段のイルミネーションおねがい


と、こんなお出かけしてきましたおねがい



先月は学校行かせてもらうために、仕事も沢山休ませてもらったので、

5月はしっかり働かなくてはー滝汗


そして、学校はスクーリングは一旦お休みですが、通信教育なので、レポートも提出しなくてはいけませんえーん


そしてね…

次男くんの野球、スコアブックというものをつけなくてはいけないということになりびっくり


何ですかそれ?っていう無知な私真顔



秋前には次男くんのジュニアチームで試合出ることになったので、大急ぎでその未知のスコアブックのつけかたを覚えなくてはいけなくなり滝汗


こちらの勉強もしなくてはなりませんゲッソリ
{A91F50BA-B55E-45DA-9C09-E20C4F1CCC75}

{B367660B-D473-47DE-9302-BED12134EA6B}

何のこっちゃです笑い泣き


そんなこんなで、しばらく自分の時間をなかなかゆっくり取れそうにない状況で、
ブログもしたいが〜というところなので今まで以上に更新がコンスタントに出来ないかもしれませんえーん


こんなわたくしですが、また見にきてもらえたら嬉しいのでどうかよろしくお願い致します滝汗


では、これから風呂入って、勉強しまーす笑い泣き



それでは明日もみなさま楽しい1日になりますようにクローバー


久しぶりの更新、最後まで読んで下さりありがとうございましたおねがい