ベジブロスと新玉ねぎの人参スープともやしとピーマンの甘酢和え | Hygge(ヒュッゲ)食と心とやっぱり猫が好き

Hygge(ヒュッゲ)食と心とやっぱり猫が好き

食べたものでカラダはできている。食べたものが思考を変える。さらには思考が変われば生き方まで変わってしまう。
実際に自分が感じた体の変化、起こる出来事の変化をお伝えします。読んでくださる皆様にも嬉しい変化を体験していただけますように。


こんにちは〜音譜

今日も見て頂きありがとうございますおねがい


昨日の晩ご飯も相変わらず迷走しまくりで、何とか着地点を見つけて(着地できていたかは謎ですが)出来上がりました。

盛り付けがひどいことはお許しを滝汗

{4362F7FA-A26A-4DC2-B886-B2E75D6BB02B}
豚コマ肉で無理やり巻いた
水菜の豚巻き レンチン蒸し

チルドハンバーグで
デリ風サラダ

そして!
甘〜い❣️うま〜い❣️
ベジブロスと新玉ねぎ入りの
人参スープ





水菜の豚巻きレンチン蒸し

先日豚バラ肉で野菜巻きをした時の変形バージョン。

もう、時間なくてバタバタでカットして盛り付けたらえらいことなった滝汗
{D7159691-34CE-4A4F-A782-38CA3FB2DC1D}

多分、レンチン後もう少し置いてから切れば落ち着いてくれたのかもニヤニヤ

焦ってやったらダメですね笑い泣き







デリ風サラダ❓

{052AB104-0174-43BF-A65F-BB4EBEF88F50}

こちらはオットーさんのおかあさんからもらったチルドハンバーグ。

レンチンか湯煎で温めるやつね。

3個くれはったんやけど…

春休みのお昼とかに食べればよかったんやけど、タイミングを逃して、賞味期限が近づいてて…。


メインの豚巻きが量が少ないので、ガッツリぼりューミイなサラダにしてみました爆笑


トッピングに春巻きの皮が残っていたので揚げて砕いたものをのせました。

シャキシャキバリバリ、野菜とハンバーグ美味しく食べられましたウインク


そして、アップの写真撮り忘れましたが

ベジブロスと新玉ねぎ入りの
人参スープ


以前にも人参スープのレシピを載せたのですが
その時は最初に玉ねぎの甘さを引き出すために、
玉ねぎも人参も炒めてから煮たのですが
今回は炒めず冷たいベジブロスから弱火でじっくり煮て作りましたウインク


これがー❣️❣️❣️


んめっちゃくちゃ美味しかったのラブラブラブ


少し多めに作って、また後日…と思っていたのに…



家族みんなに大好評で❣️


あっという間になくなった笑い泣き

隣で長男くん、それスープの飲み方違うよねっていう勢いで喉をぐびぐび鳴らしながら飲んでたポーン



ベジブロスの旨味もありますが、

やっぱりこれは新玉ねぎだわーラブ


んめっちゃ甘いのラブ


甘いっていっても、もちろん砂糖みたいな嫌な甘みではなくて、野菜の優し〜い甘さドキドキ


新玉ねぎが旬の今しかできないスープ、
是非是非お試し頂きたいですラブ




8人分(作り置きされない方は半量でどうぞ爆笑)
人参2本
セロリ(あれば、でも入れて欲しいかな照れ太い部分であれば1本分)
新玉ねぎ1/2個
ベジブロス500ml
牛乳100ml
塩小さじ1/4
昆布茶小さじ1杯
(昆布茶なければコンソメスープでも。量は味見しながら整えてねウインク)

①人参は2〜3ミリの輪切り、玉ねぎは繊維を断ち切る方向に2〜3ミリの薄切り、セロリも繊維を断ち切るように2〜3ミリに切る。

②鍋にベジブロスと①の野菜を入れ蓋をして火にかける。(始めは中火で吹きこぼれないよう気をつけて、沸騰する前に火を弱める。)

③野菜が十分柔らかくなったら牛乳を入れて弱火で5分ほど温める。(沸騰させてしまうと牛乳が分離したり、泡だったりするので注意)

④ブレンダーや、ミキサーで柔らかくなった野菜を潰す。(ミキサーの場合は熱いと噴きこぼれるので、ある程度冷めてから)

⑤調味料を加えてお好みの味加減に整える。

⑥器に盛って、あればパセリ(これも栄養価高いから是非入れて欲しい❣️)
を散らして出来上がり



ちなみに…
ベジブロス、作るんめんどーやしえー
てかたももちろん多いと思います。

今回の味より少し濃いめに仕上がると思いますが、ベジブロスなければ、コンソメスープをいつものスープよりも少なめの量でされても美味しいと思いますウインク

あとは味見をして、塩やコンソメや、昆布茶などでお好みの味加減に整えてもらえれば、
新玉ねぎの甘〜いスープが楽しんでもらえるかと思いますウインク




そして、もう1品ご紹介させてもらいます

こちら、
昨日のブログで紹介したトンテキの時の副菜。

もやしとピーマンの甘酢和え
{BB9364E6-4C03-4E44-89BC-0B2DD0F66620}

少し体調を崩されていて、ブログをお休みされていたブロ友さんが久しぶりに見に来て下さり、
もやしとピーマンが気になるーと言って下さりおねがい


嬉ちいラブ
副菜、地味な存在ですが、メインは決まっても副菜が…で悩むこと私も多いんですよチーン

よかったらこんな簡単なものでも皆様のお役に立てたらとーっても嬉しいですおねがい


ではレシピ…
と言ってもぱぱっと作ったものなので覚書のようなものなので、味付けはお好みで足したりしてもらえればと思いますウインク


もやし1袋
ピーマン3個
鰹節

①ピーマンは繊維を断ち切る方向に(横向き?)
に細切りにする。

②合わせ酢を用意しておく。
お酢大さじ1
砂糖大さじ1
醤油小さじ1〜2(お好みで)


③洗って水気を切ったもやしとピーマンをレンジでチン(600w3分弱)する。

④出て来た水分をできるだけ切る。
(熱いので手で絞ったりせず、出てる水を流すくらい)

⑤合わせ酢を野菜が熱いうちに合わせ、鰹節1パックをまぶして出来上がりウインク


もやしから水分が出るので、味を出すのと水分を吸ってくれるように鰹節を最後に足しました。

今回は味が濃いものとの組み合わせなのであえてさっぱりした、薄味にしましたが、ごま油を足しても美味しいですよウインク

よかったら、もう1品というときに如何ですか?




でね、そのブロ友さんが、ピーマンのレパートリーが少なくてとも言われていて、

もう1品ご紹介したいと思ってるものがあったのだけれど…
 

ブログに載せたつもりなんやけど…


探しても見つからなーいチーン

これも思い込み❓真顔


また作るか、みつけたらアップしますのでニヤニヤ

イトウさん❣️待っててね〜おねがい





さてさて…照れ

今日は仕事は休みを取って、いつものお料理教室ですウインク


人気でなかなか予約が取れないのですが、今回も争奪戦を勝ち抜きなんとか予約したのですがチュー


自分のスケジュール帳に時間を間違ってメモしてしまいポーン


午後からなのに、超張り切って午前の部に来てしまい滝汗

あっちゃ〜ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ


先生なーんにも悪くないのにめっちゃ謝らせてしまった笑い泣き

先生、ほんまにほんまに、私が悪いのぉ〜ごめんなちゃーい笑い泣き



ほんまに、この思い込みの激しいところ…
治したいチーン




でもね、先生のお家の近くににはイオンモールがあるの口笛

だから全然っ!大丈夫〜ウインク


楽しく暇つぶしにショッピング〜ラブ

これが普段なかなか出来ないから楽しくて楽しくてデレデレ


イオン来て、一番にカルディ入ってミスったチーン

オリーブオイルに、
バルサミコ酢、
ハチミツ、
メイプル、
米粉…


欲しいもん重いもんばっかりやんチーン


まだまだ色々見たいのでお店に預かってもらいましたショックちみませんあせる


カルディも行きたいのずっと我慢してたからもう見るもの見るもの楽しくてラブ


mocoさんがいいよと言っていた、
ココナッツオイルも買おうかと手を伸ばしたものの…


やーん、やっぱりたか〜ポーン


今日は色々買ったし我慢我慢…チーン


そして、雑貨巡りをしてたら、イノブンで、
もうたまらん可愛いもん見つけた〜ラブ


{57860E24-A4C9-4820-AE4F-D5ECE4D640D9}

分かるかな?写真がアップ過ぎあせる

洗濯用洗剤を入れる詰め替え容器ラブ


ポイントかーどのポイント貯まってたんで、
それを使って衝動買いしちゃったよー爆笑



さてさて!
そろそろ午後の部が始まるので、
今度こそお料理教室行って来まーす



みなさま今日も楽しい一日になりますように

最後まで読んで下さりありがとうございましたおねがい