ベジブロスで鶏肉とジャガイモの旨煮 | Hygge(ヒュッゲ)食と心とやっぱり猫が好き

Hygge(ヒュッゲ)食と心とやっぱり猫が好き

食べたものでカラダはできている。食べたものが思考を変える。さらには思考が変われば生き方まで変わってしまう。
実際に自分が感じた体の変化、起こる出来事の変化をお伝えします。読んでくださる皆様にも嬉しい変化を体験していただけますように。

こんにちはニコニコ

今日も来て頂きありがとうございますおねがい

今日はこちら、雨とものすごい風で昨日の夜から怖いくらいにビュービューいってます滝汗


さて、昨日の晩御飯は
あっさりヘルシーメニュー
鶏肉とジャガイモの旨煮
キャベツとセロリの無限レシピ
パプリカマリネ
写真にはないけど移動販売の焼き鳥と♡
{5A1D0CEB-D1C4-478C-BF02-E9D34CCEAAE3}

なんか色薄っニヤニヤ

あまりの色味の無さに作り置きのパプリカマリネ置いて見たニヤニヤ


一昨日、晩御飯焼き肉だったんですが…

いつもは私がOPPになるのに、今回はまさかのオットーさん真顔
(この頃やっと、どこらへんでやめといたらいいのか加減がわかるようにやっとなって来たニヤニヤ)

〆にピリ辛のカルビクッパを食べたのが
トドメを刺したのではないかと思われるえー

トイレから出て来て、いつもの私の苦しみが分かったといってましたニヒヒ


あ、汚い話をスミマセンゲロー



お腹の調子は落ち着いたと言っていましたが、やはり、翌日は消化にいいものでヘルシーにしようということでこんなメニューになりましたウインク


ジャガイモは消化も良くて、ビタミンCも豊富なので柔らかく炊いたジャガイモはこんな時にぴったりウインク

お肉も豚などに比べて鶏肉の方が脂質も少なくこちらも消化にいいですウインク


味付けはあっさり甘酒と醤油とみりんだけ。


甘酒の効果でジャガイモも鶏肉もしっとり柔らかく、素材の甘みと旨みが引き出されて薄味なんですが、ホッとする優しい煮物が出来上がりました照れ


そして、先日野菜の皮などの捨てる部分で煮出したスープ、

これをまた使いましたウインク


このスープ、ベジブロスって言うんですが、

流行ってるんですね!


ベジブロス知ってるけどまだ作ったことないですとか、色々とコメントいただきました!
ありがとうございますおねがい
(横文字がすっと出てこなくて、皆さんのコメントで助けられました笑い泣き)


私も詳しいことはあまりしらないので、
ネット情報ですが調べて見ましたニコニコ


向いている野菜

  • たまねぎの皮や根
  • じゃがいもの皮
  • しいたけの芯
  • セロリの端
  • ニンジンの皮やへた
  • トマトのへた など


ベジブロスに向かない野菜

  • ブロッコリーの芯
  • カリフラワー
  • かぼちゃの種
  • キャベツの芯 など

この、向かない野菜は煮崩れたり嫌な臭い、苦味、アクが出たりするそうです。



そして、このベジブロス、捨ててしまうところなのに、本当に体にいいんですって❣️

水から煮出すことによって、
ファイトケミカルという抗酸化物質の成分がスープに出るそうです。

このファイトケミカル!

とても高い抗酸化作用があって、
活性酸素の発生を抑え、免疫力をアップさせてくれるので、アンチエイジングにも高い効果があるそうですおねがい


こちらのページを参考にさせていただきましたダウン

栄養素のことなど、詳しいことを知りたい方は参考になさってくださいウインク




あ、それと、皮とかって農薬の心配とかありますよね!チュー


だからといって、無農薬の野菜なんて高いですからねえー



基本的には皮などはしっかり流水で洗うことで大丈夫なのですが、


心配な場合は

一度茹でこぼす  又は


重曹を溶かした水に1分ほどつけて、洗い流す。

(大きめのボウルの水に小さじ1杯くらい)

これで農薬はきちんと取ることが出来ますので、ご安心をウインク

⚠️水に長くつけすぎると栄養素が出てしまうので、長くつけすぎないこと!



ということで、ベジブロスを使った煮物、薄味でも本当に美味しく出来ましたおねがい



毎日ベジブロス作るとなると大変ですが、

三日ほど冷蔵庫でもつのと、


ブロ友のYomogiさんが、

製氷皿に凍らせて、色々なお料理に1粒ポンと入れたりも出来ますよと教えてくださいましたおねがい



あと、野菜クズ、料理してる途中に出てくるものなので、私はジップロックに冷凍保存していますウインク


そして、ご飯づくりの時間に余裕がある日に、
一番最初に鍋でコトコト弱火で仕込み始めます。

30分くらいで煮出せるので、ほっといたらベジブロスができているので、あとはお料理にすぐ使えるのでわざわざ作るという感じではないので手間でもないかなぁと感じていますウインク



こういうものは継続して効果が期待できるものなので、私もこれから続けて見たいとおもいます
おねがい



若返ることが出来るかしらちゅー

今日も最後まで読んで下さりありがとうございましたおねがい