春休みや土日のお昼に!我が家の納豆チャーハンと真似っこチーズフォンデュトースト” | Hygge(ヒュッゲ)食と心とやっぱり猫が好き

Hygge(ヒュッゲ)食と心とやっぱり猫が好き

食べたものでカラダはできている。食べたものが思考を変える。さらには思考が変われば生き方まで変わってしまう。
実際に自分が感じた体の変化、起こる出来事の変化をお伝えします。読んでくださる皆様にも嬉しい変化を体験していただけますように。

{96CD5F14-378A-4D3C-A652-813354A2AE43}

こんばんは〜おねがい

今日も見ていただき、ありがとうございますおねがい

今日は穏やかな春らしいお花見日和です🌸

ですが、まだまだこちらは蕾ですニコニコ
{16F17D17-57F5-4B11-9427-41E809973880}

あともうちょいおねがい



少し前に載せた、納豆チャーハンのレシピですウインク

あと少しですが、春休みや土日のお昼にオススメですウインク



納豆がめちゃくちゃ嫌いって人はどうかわかりませんが、うちのオットーさんは食べれないことないけど、好きではないという人ですが、これは大好きと言ってくれるので、苦手な方にもいいのかな?

{2E2D0B98-D1DE-431A-8240-452EE72BFBE4}

約2人分
ご飯お茶碗2杯強
卵Lなら1個  Mなら2個
塩胡椒少々
味の素又は顆粒の鶏がらスープなど少々
納豆1パック
納豆に付いてるダシ
ちりめんじゃこ3本の指で2つかみくらい
ネギみじん切りお好みの量で
刻み生姜1片分
サラダ油大さじ2〜3
{27E9E22E-9472-4426-8912-8BFEF04B894A}


①ごはんは冷たかったら電子レンジで温めます。
普通に食べる時の温かさで大丈夫です。
冷たいとパラパラになりにくいので冷たいところがないように温めなおして下さいね。


②卵を割りほぐし、塩胡椒少々と味の素又は中華スープ少々を入れよく混ぜたら
溶き卵の方のボウルに①のごはんを入れてしっかりかき混ぜますウインク

{505F7B6A-6BE2-4227-9EBD-435B00819EA9}
卵を熱いご飯に入れると固まりそうあせるて思うかも
しれませんが、ご安心を。
熱い液体に卵を入れると固まりますが、
その逆の卵の中に熱いご飯を入れても何故か固まらないのです。

なので、ココポイント‼️
必ず卵の中にご飯を入れて下さいね‼️
熱々ご飯に卵を入れると白身固まっちゃって、
卵かけご飯になっちゃうよ〜笑い泣き

③火のついていないフライパンに油を入れてネギと生姜を入れてから火をつけ、
弱火で温め、ネギと生姜の香りがしてきたら、
ちりめんじゃこを入れて、強火にします。




④すぐにちりめんじゃこがパチパチ言い出すので一気に②のご飯をぶっ込みます‼️
(何故急に言葉が汚くなる?)
ここからスピード勝負‼️強火で一気に行くで〜
{54BAE9A5-063B-41F8-90A0-8EE4FFE085E2}
しゃもじかヘラでご飯を切るようにしっかり混ぜ、全体にほぐれてきたらフライパンを振ってご飯を返します。

この時のコツは、
フライパンを向こう側に傾け向こうに寄せた中身を手前側に戻すように上に上げて、フライパンを少し手前側に、引いてキャッチするみたいなイメージ。
わかるかな
{E6535C43-1FE8-42A4-8906-97C356B18B0A}
難しければ、時間はかかりますが、ひたすらヘラで切るように大きく混ぜます。

⑤そして、ご飯がパラパラになってきたところで納豆に付いているダシを入れて全体にかき混ぜたら納豆投入‼️
{2B138E12-BB52-46D3-BAA6-D0E63EF23456}

この時、納豆はかき混ぜないで、そのままぶっ込みます。
かき混ぜると粘りが出てしまうので、絶対入れる前にかき混ぜないこと‼️

⑥手早く納豆をかき混ぜないように全体に混ざるようにほぐして出来上がり❣️

味見をして、薄ければ醤油か、鶏ガラスープなどでお好みの濃さに調整して下さいウインク

若干の納豆の粘りはありますが、最初にしっかり炒めてパラパラにしておけば、それほど納豆の粘りはなく、美味しく食べられますよウインク



あとはお好みで海苔や大葉の千切りなどをトッピングして下さいニコニコ




そして、今日は久しぶりにパンの朝食🍞

先日みたこちらのトーストが美味しそうで食べたくてダウン
真似っこさせていただきましたニコニコ

不器用なのでパンが
上手く切り込み入れられなかったけど…

牛乳がなくて、残った生クリームと水とチーズで煮詰めて作ったけど…

美味しくできましたおねがい
{01415C3B-61D8-443C-B15B-D12317FB581C}

{9BA08FC0-9A51-4D44-81CD-298361724A2D}


最近インスタとかで流行ってるんですってねニコニコ

はじめて知りました❣️

私も流行に乗り遅れないように、色々アンテナはっとかなければですニヤリ

こっぷんかあちゃんさん、
またまた美味しいレシピ、ありがとうございますおねがい



そして…

最後に昨日の晩御飯は







{3007B408-9A01-45EE-BE01-326DC09924A4}

{C0773724-364B-4655-BBE8-4FAC359DD542}

たこ焼きでした〜ラブ

熱々、トロトロ美味しかったですラブ



明日もいいお天気だそうです❣️
桜、一気に開くかなーおねがい🌸



春休みなので曜日の感覚が鈍っていますがチュー
今週もみなさま楽しい1週間になりますようにおねがい

今日も最後まで読んで下さりありがとうございましたおねがい