回鍋肉なのか?迷走晩御飯と、かおチャンの半分の苺で♡ココット ストロベリーチーズケーキ | Hygge(ヒュッゲ)食と心とやっぱり猫が好き

Hygge(ヒュッゲ)食と心とやっぱり猫が好き

食べたものでカラダはできている。食べたものが思考を変える。さらには思考が変われば生き方まで変わってしまう。
実際に自分が感じた体の変化、起こる出来事の変化をお伝えします。読んでくださる皆様にも嬉しい変化を体験していただけますように。

こんにちはニコニコ

今日も見ていただき、ありがとうございます

あれ?いつもの絵文字使えない
あの、うさぎの。

アプリアップデートしたから?

ガーン
気に入ってたし使いやすかったしショック〜えーん

復活させる方法ご存知の方いらしたら教えてください〜汗


昨日の晩御飯
{EA32B78C-CEA6-4553-9CCA-3A125AEDD6D3}

豚バラ肉とキャベツと玉ねぎ、人参とエリンギとピーマンと…

とりあえず味付けをどうするかも考えをまとめられず、何とか何か出来上がるだろうと作り出した晩御飯あせる


眠たくて考えることが出来なくてチーン

そういや、昨日ツバス捌いてアラが残ってるから、あら炊きもしなあかんのやったびっくり

んー😑めんどくせー。


でも、早く使わねば腐るなアラはチーン

てことで、あら炊きを一番に仕込み…


味噌汁作ろうと出汁を温め出して気が付いた…

味噌なーいガーン


切らしてることを忘れてタァ滝汗


てことで、急遽お吸い物に変更滝汗


さあ、炒め物…

あ、せや!
今日はかおチャンさんのあれ!を作ろうと思ってたんや〜ラブ

苺🍓そのために残してたのよねーんデレデレダウン


ご飯を食べてる間にオーブンで焼いとけば、
ご飯食べて、お風呂上がりにはいい感じの食べごろになるはず!

ご飯作るのほったらかしでスイーツ作りラブ



かおチャンのは、半分の苺でも出来るのですが、贅沢に1個で作るために苺食べずに残しておきましたデレデレ(大して贅沢でも何でもない真顔)

苺が柔らかくジュワッてなって、チーズケーキと合う〜ラブ

幸せなデザートタイムになりましたおねがい

いつもありがとう、かおチャンおねがいドキドキ






あ、ごはんのこと途中でしたねあせる

さあ、味付けをどうするよ…

中華風炒めかな…
アバウトな真顔

豚バラを軽く炒めて酒と醤油少々を絡め一旦取り出したら

空いたフライパンに油を少し足して

ニンニクチューブ少々
豆板醬少々
を弱火で炒めて香りをだしたら、

野菜を火の通りにくいものから順に炒めて

豚バラもどして、

日本酒まわしかけて、

ダシダをパラパラ〜

オイスターソースたらり〜

コチュジャン大さじ1くらいかなー

全体によく絡めて味見して…

ちょっと物足りなかったんで

最後ダシダもうちょい!

完成〜口笛


回鍋肉よりはちょっと薄め?

でも美味しい、回鍋肉風中華炒めになってましたニヤニヤ

{3468012B-B66B-4BB8-A4AA-B96EFFEBCEF3}


本当は合わせ調味料を用意して、ざっと絡めるのが正しい作り方ですが、

途中、途中で味見をして調味料を付け足したりするのも、好みの味付けを見つけられていいのではないでしょうか?適当にした時にいい味付けで仕上がることが多々ありますニヤニヤ
それを控えていなくていつも後悔する人チーン




あとは、昨日ツバスのお刺身の形の悪い切れ端を漬けにして置いていたので、

長芋をフープロでがーっとすり潰して、
漬けと合わせて小鉢にしましたウインク
{1AF3F7F4-8DAD-45DB-9C6D-DEEE5F84E6F2}




昨日は夕方眠くて眠くて、
夕方なのに昼寝するっていうチーン
晩御飯作り出したん6時やしゲッソリ
サイテーなおかん笑い泣き

途中スイーツに逃げたり、味噌なくて焦ったり滝汗

出来上がったん8:30近かったな滝汗


ごめんチーン


昨日は次男くん、いつも通っている児童館の卒館式でした。

児童館は歩いて20分程のところで、お道具箱やら沢山の荷物を持って帰って来たので、それだけで疲れてしまいました笑い泣き


卒業するまで、ずっと行ってもいいのですが、
4年生からは6時間授業が増えるので、
児童館で過ごせる時間も短くなり、私の仕事もそれほど毎日遅くまで働いているわけではなくなってきたので、児童館は卒館させてもらうことにしました。


児童館によって、活動の取り組みが色々で、
次男くんの通っていたところは、
とても子供達のことを考えて色々な体験をさせていただける児童館で、
先生も子供達への思い入れが深く、セレモニーで涙して下さり、親ももらい泣き〜えーん


主な活動として、ソーラン節を皆で踊っていたので、最後は卒館生たちによるソーラン節の発表をして、今までまでの活動で撮って下さった写真を一人ずつアルバムにまとめてプレゼントして下さり、感動の卒館式でしたドキドキ

{5AF90B7E-C916-42BC-922D-2D9B3DF85E8C}

{3A566FC3-41F3-4CEF-8919-9C7FFF527271}
このアルバムはほんの一部。アップ
一人一人に今までの写真をスクラップしてくださるのは大変な手間だったと思いますびっくり

泣き虫で寂しがりやで、お兄ちゃんがいないと不安でいつも泣いてばかりだった次男くんも随分成長させてもらえましたぐすん

頑張ったね!3年間よく通ってくれましたおねがい

先生も本当にお世話になって、感謝でいっぱいですおねがい


ここでの体験や思い出は子供達にとって、宝物になると思いますおねがい


帰って来て疲れたけれど、いい一日でした照れ





明日はお天気イマイチな予報ですね雨くもり

早く温かいお花見日和になってほしいですねニコニコ


明日も皆さま楽しい日曜日になりますように音譜



今日もレシピのないブログでしたが、
最後まで読んで下さりありがとうございましたおねがい