私の十八番♡鯖缶のトマトパスタと北斗晶さんのスペアリブ | Hygge(ヒュッゲ)食と心とやっぱり猫が好き

Hygge(ヒュッゲ)食と心とやっぱり猫が好き

食べたものでカラダはできている。食べたものが思考を変える。さらには思考が変われば生き方まで変わってしまう。
実際に自分が感じた体の変化、起こる出来事の変化をお伝えします。読んでくださる皆様にも嬉しい変化を体験していただけますように。

こんばんは〜カナヘイうさぎ

今日も見て頂きましてありがとうございますカナヘイハート



昨日は夜中になかなか寝付けなくて…


ブログの更新遅い時間やけれどしようと書き始めたら…


寝落ちしてた無気力ピスケショックなうさぎサッ


文章消えてなくてよかったあんぐりうさぎ




さて‼️今日は月曜日気合いピスケ
今度の水曜日が例のスイーツを持って行く日なので、いよいよ今日から、焼き菓子から作り始めようと思っていて気合いピスケ…ちょっと緊張

何回も試作したから大丈夫やと思うんやけど…

子供の歯医者の予定やら少しバタバタしそうな予感もあるので、予定通り進むか少し心配ですドキドキ



さてさて、私の十八番のパスタは土曜日のお昼ご飯に食べましたカナヘイピスケ

鯖缶のトマトパスタ

{272EB9C1-1EF1-467E-A9A6-24F4C11177C3}

名前の通り、鯖缶と、トマトも缶詰。

あるもので、簡単にパパッと出来上がりますやる気なしピスケ


これ、新婚の頃からよく作ってて、
(かれこれもう15〜6年前あんぐりうさぎ)
思い付きで作ったのが、オットーさんがとても気に入ってくれて、自分の料理に少し自信を持つキッカケになったと思っているパスタです気合いピスケ

最初はツナ缶で作ってたんですが、
たまたまツナ缶がなくて、鯖缶で作ったら、めっちゃ美味しいやんってなっててへぺろうさぎカナヘイきらきら



鯖の臭みは全くなく、トマトソースにコクがプラスされて、ついついおかわりしたくなる、
クセになる美味しさですカナヘイハート

味付けはコンソメとみりん。
コツはトマトの水分が煮詰まってから味付けすること。

めっちゃ簡単で美味しいのでよかったら食べて見てくださいカナヘイピスケ


作りやすい分量
約4〜5人分のトマトソース

[材料]
トマト缶   1缶(ホールでもカットでも)
鯖味付け缶詰   1缶
玉ねぎ中1/2個
ニンニク  1/2個〜お好みの量
鷹の爪 1/2本〜お好みの量(種をとって細かく刻んでおく)
オリーブオイル大さじ2弱
コンソメ顆粒小さじ2杯
又はコンソメ顆粒小さじ1と昆布茶小さじ1/2
みりん大さじ1と1/2
乾燥バジル(あれば)


まずはパスタの湯を沸かし始めておいて…


①玉ねぎ、にんにく、鷹の爪は種を取りみじん切りにしておく。

②フライパンの火はつけずオリーブオイルとニンニク、鷹の爪を入れてから弱火で着火!
これポイントねカナヘイピスケ

最初はこんな感じでしばらく静かです。
{487A6822-C4C3-4EF9-87C7-77FB4DFD0838}
これはオリーブオイルにニンニクの香りと鷹の爪の辛味や風味を出す作業。
最初から熱い油に入れると風味がオイルに移る前に焦げてしまうので、必ず冷たい油から入れて、弱火でじっくり香りを出しますカナヘイピスケ



{AA3F129C-CC8C-4105-8599-77278CBF47A6}

そして、シュワシュワ〜っとこんな感じになってニンニクの香りがしてきたら
(このタイミング見過ごしたら、あっという間にニンニク焦げるのでちょっと初めはシュワシュワしてくるまでしんきくさいですが
シュワシュワしてくるまでなるべく注意して見ておいてくださいねカナヘイピスケ)

玉ねぎを入れたら火加減中火にアップアップ
玉ねぎが透き通ってきたら、
鯖缶投入!汁ごと全部入れてね〜カナヘイピスケ
{92CA396F-0EBD-495A-9AF7-AB64E36DEC10}

鯖缶の汁気が少し煮詰まって来たら
{A107C7A7-A126-4EC1-B1ED-85596A5420EC}


トマト缶も投入!
{956C1670-6EC3-40D0-8712-B2A55DC98EA1}

ホールトマトならガンガン潰します気合いピスケ







さてさて、ここらへんのタイミングで、そろそろパスタを茹で始めましょうカナヘイピスケ

{29DF1274-A18E-4E71-8D03-3F9C1D1842A0}
みなさん、パスタ茹でる時ってずっと火、つけてます?

私は上の写真のように乾燥パスタがお湯に浸かる程度にしんなりして、ある程度ひっつかないようにほぐせたら、蓋をして火を一旦止めてしまいます。

そして、ふたをしてから、表示時間の1分前の時間放置します。


案外、火にずっとかけてなくてもこれで茹でられるんですあんぐりピスケ

うーん、ちゃんとした料理の先生やイタリアンのシェフにはあか〜ん‼️と怒られるかもしれませんが、美味しく茹でられますてへぺろうさぎ

今回はパッケージ表示8分だったので、
7分放置しました。



さてさて、パスタが茹でられるまでの間に、トマトソースを弱めの中火で煮詰めます。
下の写真くらいの水分量になったらとびだすピスケ2とびだすピスケ2
{E711410E-1A54-4671-9F38-BDAADF87E79C}

コンソメ、昆布茶(あれば)、みりんを入れて、味見をして下さい。

ここはもうそれぞれのトマトの酸味や塩気はお好みですので、レシピを参考に足りなければ足してもらえればと思います。


そんなこんなで、そろそろパスタが茹で上がるかなーやる気なしピスケ


今回は茹でたパスタよりも多くソースを作ったので、ソースをいったん別の器に取り出し、
パスタの湯を切り、空いたフライパンにオリーブオイル少々(分量外)を温め、パスタを軽く炒め、
ソースを絡めて、お好みでドライバジルもかけて出来上がり〜カナヘイピスケ


パスタソースを全部使い切るのであれば、ソースの中に茹でたパスタそのまま入れて絡めてもらったらいいですカナヘイピスケ



それとパスタソース、仕上げる時になんか水分飛びすぎてパサパサになることってないですか?


そんな時はパスタの茹で汁を全部捨てずに少し残しておいて、パサパサしたなと思ったら少し足して見て下さいカナヘイピスケ

いい感じに仕上がりますよとびだすうさぎ2カナヘイきらきら


そして、残ったパスタソースは翌朝



ピザトーストにして食べました〜つながるうさぎカナヘイハート
{345FA58A-23D4-4A0D-AAF5-3AA1B298896A}



そして、昨日の晩御飯はカナヘイピスケ
豪華に見えるスペアリブの第2弾カナヘイピスケ

北斗晶さんのスペアリブ
{FE195303-E33E-43AB-88D7-2B0199135C2B}

なんか添え野菜がショボいけどショックなうさぎ

テレビでやってたのを見て、一度試して見たかったんですてへぺろうさぎ
ネットでレシピ調べて作って見ましたカナヘイピスケ


ジンジャエールで下茹でして、

タレの味付けはイチゴジャムと味噌っていう

一見なかなかのトリッキーな組みわせあんぐりピスケ


なんですが!この味付けも美味しかった〜ウインク


ジンジャエールは生姜だし
肉の臭みを消してくれるし、

炭酸はタンパク質を柔らかくしてくれる効果でお肉は柔らかくなるし❣️

イチゴジャムは照りを出すのに最適で、甘みだけでなく酸味も加わるので煮込みに実は合う。

そこへ合うのかと思われる味噌だけど、
これが不思議とジャムと合わせたら合うっていう摩訶不思議〜あんぐりピスケ

意外な組み合わせだけど、理にかなっているんだほうなと思いましたつながるうさぎ



昨日、今日とこちらは暖かかったです。
明後日はまだ雨模様のようですが、
一雨ごとに春に近づいてくれるといいですね〜つながるうさぎ


それでは明日もみなさま楽しい一日になりますようにとびだすうさぎ2カナヘイきらきら

今日も最後まで読んで下さりありがとうございましたつながるうさぎカナヘイハート