きれいな目玉焼きの焼き方と昨日と一昨日の晩ごはん | Hygge(ヒュッゲ)食と心とやっぱり猫が好き

Hygge(ヒュッゲ)食と心とやっぱり猫が好き

食べたものでカラダはできている。食べたものが思考を変える。さらには思考が変われば生き方まで変わってしまう。
実際に自分が感じた体の変化、起こる出来事の変化をお伝えします。読んでくださる皆様にも嬉しい変化を体験していただけますように。

11/3pm10:40更新
すみませーん、めっちゃ料理の名前の間違いしてましたガーン
この最後に乗せてる献立で、
ミートローフを載せたのですが、どこでどう私の頭が勘違いしてしまったのか、ビーフストロガノフって…
とてもお恥ずかしい間違い笑い泣き
知らなかったんじゃなくて、ほんまに単純に間違えましたゲッソリほんま恥ずかしいチーン
こんな私ですがどうかみなさんよろしくお願いします笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ここから最初に投稿した記事ですダウン

おはようございます晴れ
 
今日は文化の日ですね音譜
 
いつも見てくださる方も、はじめましての方も、見に来てくださり、ありがとうございますおねがい
 
早速ですが、黄身が黄色くきれいに焼ける焼き方のご紹介ですメモ
 
少し前のテレビでやってたのなんですけどねニヤニヤ
 
{705BC098-75AD-401C-ACE4-988C9A207D2F}
こんな感じに黄身がぷっくり白くにごらずきれいな黄色に焼けます。
 
その方法は・・・
 
差し水をしないで蓋をしないで焼く!!
それだけ!!
 
て、テレビでやってたんですね、ほら、人気の○○エモンが色々出てくるあれねウインク
 
で、早速やってみました!!
 
確かに!!
 
黄色くてぷっくり、美味しそうに焼けた~と思って食べてみたら・・・
 
なんじゃこりゃびっくり
裏が焼けすぎていて、白身のところがビニールみたいにカチカチというのかとにかくもうビニールがーんかみきれにゃいゲッソリ
 
黄身が焼けるのには白身より低い温度で時間が長いというのは皆さんもご存知かと思います。なので、弱火でじっくりじっくり焼いてたんですね。
 
やはり蓋をするよりも火の回りが遅いので、好みもあるかと思いますが黄身がいい感じのとろりんな感じに焼きあがるのには少々時間がかかります。
 
確かに私はあんまりとろとろよりも少し固まりかけくらいのが好みというのもあるから、テレビで紹介されていたのより焼き時間が長かったというのもあるかもしれませんが、
 
これでは我が家では食べられない・・・
 
でもきれいな色の目玉焼き食べたい・・・
てことでどうしたもんかいの~(ととねえちゃんりより)
 
てことで、差し水しても、蓋さえしなければいいんじゃね?
 
と思ってやってみたところ・・・
 
若干裏側は硬くはなりますが、蓋をしてもこんな感じよね?ビニールじゃない!食べられました爆  笑イエーイ
 

 

 

{8D111083-3070-490E-819C-D2CA11BBE588}

 

こんな感じに水が卵に被らない程度に、入れます。

 

 

 

あ、それと、卵を入れるときは、ボウルに割って入れたのを、そ~っとそ~っと熱したフライパンに入れてくださいねウインク

 

大胆に入れるとじゃ~って白身が広がります。

 

そう上の写真の下の1個見たいにね笑い泣き

 

 

 

母が割った卵の殻に水を入れてやっていたので、私もいつも割った卵の殻に水を入れますかお

 

それくらいの量がちょうどいいの爆  笑

 

卵の割った殻に水を1杯入れ、しばらくしたら蒸発するのでまた入れます。

 

 

 

それを数回繰り返し・・・卵の黄身を指で押してみて好みの硬さにできたら出来上がりウインク

 

 

 

朝の時間のないときにはやってられませんが、ハンバーグのトッピングなど、ビジュアルを重視したいときなどに良かったらお試しくださいウインク

 

 

 

てか、あんまし実用性のない情報だらだらとすみませんでした滝汗滝汗滝汗

 

 

 

昨日出遅れて、ハロウィンの晩ごはんの記事だったんで、

 

昨日一昨日の溜まってた晩ごはんの写真です

 

 

 

一昨日の晩御飯ダウン

 

{46884AA8-CDC9-4825-B626-BE8327AFFF77}

 
image
豚こま肉の肉団子
(2週間前に作ったローストビーフのタレで和えてみた)
サツマイモと作り置きレンコンのマリネのクリチ和え
味噌汁
(白菜と白ネギお揚げさん)
さて、ご飯がないのはなぜでしょう・・・写真見直すのにもどらなくっていいってば笑い泣き
 
はい、スイッチ押し忘れ~笑い泣き笑い泣き笑い泣き反省反省反省

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはんダウン

{C1B6AF0B-46D6-4748-A0DF-898776F6202D}

 

 

{8C73ECF7-D687-4653-BD54-32E4390AE20E}

 

一応ビーフストロガノフ

 ミートローフ

なんの間違いですか?ポーン

ジャガイモとサトイモのマッシュ~クリチとマヨネーズ和え~

 

味噌汁

 

(水菜とお揚げさん)

 

 

 

一見こじゃれて見えるビーフストロガノフドキドキ

                                    ミートローフ やってば真顔

 

 

昨日はオットーさんが晩ごはんいらないって言うから、ハンバーグいっぺんに焼いて子供と3人で突っついて食べようと手抜きの案から思いついたって言う。

 

 

 

確かに作り方ハンバーグと一緒で、最後型に入れて、オーブンに掘り込んで焼けるの待つだけやし簡単ウインク

 

 

 

でも普段しょっちゅう作りなれてるわけではないので、焼き上がりこんなんでめちゃ焦ったゲッソリまじ?

 

{1949AD4D-C423-4918-8CF6-72070523F4BC}

 
型から出したら
image
良かった~大丈夫やった滝汗
中から肉汁も出てきてソースに肉汁入れて、美味しくたべれましたウインクウマ
 
 
そして今日は文化の日&長男君が誕生日でドキドキ
 
いつもはキャラケーキを頼むんですが、うっかり予約をしそこねて、キャラのオーダーができなくて・・・。
 
普通のか、お母さん作ってもいいけどはてなマーク
て聞いたらお母さんのがいいねーって言うので焼くことにしました。
 
最初はシフォンでいいはてなマークて聞いたら言いよっていってたのに、昨日になって、
やっぱりデコレーションケーキがいいとチーン
 
いや、美味しくスポンジ焼けたことないし・・・
 
ナッペとかデコレーション無理やし・・・
 
でも、何事もチャレンジ真顔真顔真顔!!!!!!
昨日の夜、焼きましたとも真顔
 
{72B8401B-30BE-40EB-B6DE-9AC7F795F793}
焼き上がりの見極めが難しく、焼きすぎのような・・・
一番膨らんだときより焼き上がりの時点で焼き縮みしちゃったのよね・・・
 
でも実は中、生焼けやったりして・・・滝汗
 
さあさあ、これからどうなることやら・・・
 
 
床暖つけてからのかりんは見ていてほんまに癒される~肉球肉球肉球

 

 

 

{63D1C976-2004-4A3C-9DC1-C65C00E0E1FC}

 

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

いいお天気晴れみなさん楽しい一日になりますようにクローバー

 

 

 

子供たち、お待たせビックリマーク今から朝ごはんするからね~ ずっと横でお腹すいた~といわれていますかお

 

ランキング参加中♪