【昨日の献立】冷しゃぶサラダと卵焼きと小松菜の煮浸しとわらび餅作ってみたよ | Hygge(ヒュッゲ)食と心とやっぱり猫が好き

Hygge(ヒュッゲ)食と心とやっぱり猫が好き

食べたものでカラダはできている。食べたものが思考を変える。さらには思考が変われば生き方まで変わってしまう。
実際に自分が感じた体の変化、起こる出来事の変化をお伝えします。読んでくださる皆様にも嬉しい変化を体験していただけますように。

おはようございますきらきら!!
 
今日も見に来ていただきありがとうございますおねがい
 
割り箸昨日の晩御飯割り箸
冷しゃぶサラダ
挽肉入り卵焼き
小松菜の煮浸し
コーンとかき卵の中華スープ
 
{F2E352F1-3513-4B56-9E29-12ED2E8F6B19}

昨日も暑かった~ぼちいさん 暑い

 

てことで晩御飯は涼しげなもので、ということで冷しゃぶサラダにしてみましたひんやり

 

 

お肉の下はレタスと新玉ねぎのスライス(ついでのときにたくさんスライスして保存しています)

 

お肉の上にごろごろとお野菜をトッピング、トマト、きゅうり、ブロッコリー、とろけるパプリカマリネ

 

トマトは少し酸味があったので、切ったあと、小さじ1/2くらいの砂糖を振り掛けて少し置いておきました。

 

こうすると、フルーツトマトのように甘くなって美味しいウマハート

 

砂糖で甘くするって、なんか邪道ですが、すこし置いておくと、砂糖をふりかけたっていうより、トマトそのものの甘味と思えるような優しい甘さになるので、すっぱーっと思うトマトのときはよかったら試してみてくださいok

 

パプリカはいつものとろけるパプリカマリネハート

 

きゅうりは歯ごたえしゃきしゃきで食べたかったので3~4ミリの輪切りにしました。

 

 

{98C9F90D-FC38-4056-8358-1C8362CF5FF6}

 

それぞれ好みのドレッシングをかけて食べました。

 

私はピエトロ、子供たちはゴマドレッシング、オットーさんはシンプルにそのままで

オットーさん、基本サラダは何もつけないそのまま派

 

 

 

 

小松菜の煮浸し

 

白だしと酒、みりんで味付け、おあげさんとおじゃこも入っています。

 

 

たくさん作ったのでまたお弁当用に小分けにして冷凍保存しておきました。

 

 

{8F514697-875A-494F-8CA9-196683146C40}

 

でも昨日も今日も、オットーさんお弁当いらんって言うから、私も今日仕事休みやし出番なし

 
挽肉入り卵焼き
作り置きの挽肉と玉ねぎ炒めたんを混ぜて卵焼きにしただけ

 

 

 

一昨日買い物に行ったとき、こんなんみつけました。

 

わらび餅粉。
オットーさんが子供のころお母さんが片栗粉でよく作ってくれたといっていたので、片栗粉でもできるのかな。
 
作ってみました。

 

 

甘藷でんぷん・・・さつまいものでんぷんだそうですね。

片栗粉はジャガイモだからちょっと食感とか変わるのかな・・・。

{6AF66AB3-B53B-4802-A395-FA0E017B911A}

最初はお水に溶いて・・・
{EF5D9721-B07D-4046-9E4B-EDE9B876F8AE}

中火にかけてだんだん固まってきたら弱火にして透明になるまでひたすらねるねる!

4の写真、少し白い塊あるのわかります?

 

しっかり混ぜないとなかなかこのだまが消えないので結構大変でした。

 

{3F1A06C3-765D-4BF4-A0C4-ECD67F4EE5A3}
こんな感じに一塊になったら容器に移して・・・
 
たいらにして・・・
 
これがなかなか大変  火から下ろすと一気に固まり始めるので手早くしないとなかなかきれいに容器に移せませんsei
 
もたもたしてたんででこぼこ~笑い泣き
 
その上にお水をかけて・・・(そんな風にするんやと作り方の説明を何回も見直したっていうかお
 
冷蔵庫で冷やして出来上がりイエーイ
 
 
{D5C9A29E-B5BF-4ED2-9021-753CBA4F03A0}
食後のデザートに食べました。
 

本蕨のわらびもちではないので、普通にスーパーに売ってるのとほとんど変わらない食感ですが、若干柔らかくて美味しかったですウマ

 

弟くん、スーパーのわらび餅大好きでいつも一人で1パック、ヘタしたら2パック一人でぺろりでえへへ…

 

反して長男くんはそんなに大好きではないので、ほぼ、オットーさんと弟くんの二人で抱えるように食べてくれましたふぅ

 

 

また・・・気が向いたらつくろうかな・・・ニヤニヤ

 

簡単やけど、結構練るの大変やった滝汗

 

 

さて、今日はまたまたお料理教室に行ってきますビックリマーク

今日は午後からのレッスンで、お菓子のクラスにきらきら!!

 

なんと、初参加の癖に応用クラスにチャレンジ滝汗

 

ホールケーキのクリームを塗る、「ナッペ」に挑戦です頑張る

 

一回習ったからといって簡単にマスターできるものではないけれど、コツなんかを学べたらと思ってチャレンジしてみますあせる

 

ものすごく手先が不器用なんでどんな仕上がりになるのか・・・滝汗

 

とりあえず楽しんできますビックリマーク

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございましたおねがい

 

今日は昨日と「打って変わってどんよりなお天気ですが、

 

雨の日のしっとりした、楽しい一日になりますように雨

 

 

 

ランキングに参加中です!ポチッと押していただけると励みになります!

 

 

 


ランキング参加中♪