【簡単!作り置きアレンジ】肉団子と野菜の炒め物、かぼちゃサラダ、久々ホッケで豪華な晩御飯 | Hygge(ヒュッゲ)食と心とやっぱり猫が好き

Hygge(ヒュッゲ)食と心とやっぱり猫が好き

食べたものでカラダはできている。食べたものが思考を変える。さらには思考が変われば生き方まで変わってしまう。
実際に自分が感じた体の変化、起こる出来事の変化をお伝えします。読んでくださる皆様にも嬉しい変化を体験していただけますように。

おはようございます晴れ
 
今日も見に来ていただきありがとうございますおねがい
 
割り箸昨日の晩御飯割り箸
久々に特価に出会えたホッケ♪
作り置き肉団子のアレンジ 野菜炒め
クリチと蓮根入り 歯ざわり楽しいカボチャのサラダ
{278AA246-DB58-4E9B-A8F3-0923272988C2}

ホッケの干物、めっちゃくちゃ美味しかった~酔っ払い

 

 

 

 

特売品とはいえ、肉厚でジューシーで贅沢でしたきらきら!!

 

 

 

 

 

<作り置き肉団子でアレンジ野菜炒め>

 

 

{0E88722E-42E7-4F1D-8E89-0AC6B8F208E5}

 

思いつきで作りました。
 
見た目地味でしたが子供に大好評でした。
 
子供肉団子、テンション上がるようです
入っている野菜は
ピーマン、しめじ、玉ねぎ、カボチャの皮・・・なんで皮やねん。
 
カボチャサラダ作るのに、少しくらいは混ざってもいいけれど、やっぱり食感よくなくなるので取り除きました。
 
で、捨てられない人あせる
 
だって、皮栄養豊富なのに捨てるなんて、もったいないびっくり
ちなみに一部は味噌汁にも入れましたニコニコ
 
①オリーブオイルとにんにくチューブ少々をフライパンにいれ、弱火にかけ香りが立ってきたら、弱火でかぼちゃの皮を炒めて、緑が鮮やかになったら、中火にしてその他の野菜も投入。
②サットいためたら、一旦取り出し、作り置きの肉団子を炒める。
 
③肉団子が温まったら野菜を戻して、クレイジーソルト少々、ピエトロドレッシング一回し(それってどんな量やねん。たぶん、大さじ1かもうちょうい多いくらいかな?テキトーです)
 
④味見をして塩気がたりなければ、塩コショウかクレイジーソルトで好みの濃さに調味する。
 
こんな思い付きの適当なレシピを載せていいものか・・・
 
でもほんまに美味しかったです。
 
肉団子も何にでも使えるようにシンプルに作っているので、ケチャップでも合うし、中華風でも何にでもいけるのでストックしておくと何かと便利ですよウインク
シンプルな肉団子の記事が載っています。こちら
 
5/17 15:00追記
カボチャの皮ですが、かぼちゃサラダ作るのに、皮ごとレンジでチンして、柔らかくしてから皮を取り除いています。
柔らかくなった皮をフライパンで焼きました。
 
仕事行く前、遅刻ぎりぎりで投稿してしまったのでおかしなところなかったかな~とよみかえしていたら、やっぱり適当な投稿してるわえー
ごめんなさいぺこり
時間に追われない生活を送れるようになりたい・・・とほほ
 

 

 

クリチと蓮根入りのカボチャのサラダ

{A7251832-2E8B-43B3-9777-FD9913DC820D}
 

これも思いつきで作りました。

ポテトサラダよりも食感が滑らかなので何か、ナッツとか食感のあるものを混ぜたいなと思ったのですが、ナッツ家になかって。

昨日のレンコンが中途半端に少し残っていたのを思い出し、甘酢で少し茹でて入れてみました。

 

お酢は本来火に長くかけると酢が飛んでしまって風味がなくなるのでこんな調理方法は邪道なのかも知れませんが、今回はほんのり味が付けばよかったので、甘酢で茹でてみました。

 

①蓮根を1cm角位に切って、酢水にさらしておく(変色を防ぐ)

 

②甘酢(水①カップ、お酢大さじ1、砂糖大さじ1、塩一つまみ)を火にかけ、ふつふつしてきたら蓮根投入。

 

③弱火で3分くらい、茹でて、一つ食べてみて程よく火が通ったら(生でない、でも食感は適度にしゃきしゃきくらい)甘酢に漬けたまま、ボウルに氷水をはったボウルに鍋ごとつけて荒熱を取る。

 

④キッチンペーパーで③の水気をしっかり押さえて取って、レンチンして潰したカボチャに混ぜ、牛乳とマヨネーズで味付けし、クリームチーズを細かくカットしたものも混ぜて完成。

 

すみません。かぼちゃの分量も量ってないし、マヨネーズとかも自分好みの適当な量を入れたのでこちらはお好みに味付けしちゃってください。

 

滑らかな食感にしゃきっとした蓮根の歯ざわりと、時々感じるクリームチーズの甘酸っぱさがとっても美味しいカボチャのサラダになりました。

 

ほんまにおいしかったし、これ、ちゃんと作ってまた、レシピにまとめたいと思いますおねがい

 

 

おっとー!

もう仕事に行かなくてはなりません!

 

最後適当ですみませんあせる

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございましたおねがい

 

 

 

今日も楽しい一日になりますようにクローバー

 ランキングに参加中です!

ポチッとしていただけると励みになります!

 

ランキング参加中♪