余った卵白で しんじょ揚げもどき | Hygge(ヒュッゲ)食と心とやっぱり猫が好き

Hygge(ヒュッゲ)食と心とやっぱり猫が好き

食べたものでカラダはできている。食べたものが思考を変える。さらには思考が変われば生き方まで変わってしまう。
実際に自分が感じた体の変化、起こる出来事の変化をお伝えします。読んでくださる皆様にも嬉しい変化を体験していただけますように。

こんばんは~。(読者もいないのに誰への挨拶?)
またまたご無沙汰のブログ更新


まずはタイトルのしんじょもどき…

ご飯をテーブルに並べて、「おかーさーん、これなにー❓」と聞く次男。

私「えー、これ❓なにー?なんやろー

よくある会話…笑い泣き


ほんと、いつも思いつきで閃いて作ることが多々あって、過去にも色々思いつきで作ったおかずはかず知れず…今みたいに写真に残したりなーんにもしてないから美味しかったけど、思い出せなくて(美味しかったんなら覚えとけよ❗️)
2度と作らない料理もたくさんあるのです。

今はブログだったり、色んなアプリで簡単に記録が残せるから、本当に便利だね~おねがい


あ、なんか話逸れたな。

で、今日の閃きのきっかけは、残った卵白。

なーんでもない時に、お菓子を作ることは、 ほぼない私。

でも、今日は珍しくクッキーを焼いたりなんかして口笛


で、卵白があまって、まぁ、おつゆにでも入れよかなーくらいに思ってたんやけど、これで何とかメイン作れんかね~と思ってしまって。


冷蔵庫に鶏胸肉とそういやスルメイカもあったなぁ、
卵白泡立てて焼いたりなんかしたらどんなもんできるんやろ❓

と思いつくまま作ってみたら、

これ、めっちゃおいし~やーん酔っ払い酔っ払い酔っ払い酔っ払い

で、できたのがこれ

{62278F0D-0A94-4FCA-AB5E-73E5CB25A4AE:01}

白だしを薄めて温め、少しトロミをつけたのをかけて、揚げ出し風に。

本当は人参や百合根やいろんなお野菜も混ぜたらもっといいんやろうけど、普通は海老真薯とかいう料理は海老と長芋もすり入れたりするんですよね~。なんせあるもんでの思いつき料理なんで中身は鶏胸肉とイカ下足細かく切ったもののみ。



ちなみに、レシピとはいえませんが…

卵白1個分をしっかり泡立てて

小麦粉大さじ1~2ほどさっくり混ぜて

イカ下足、鶏肉を1~2センチくらいに細かく切って酒、白だし、すりおろした生姜、片栗粉を揉み込む。

材料を全て混ぜ、

フライパンで多めの油で揚げ焼き。
油は香ばしくなるようにサラダ油とごま油を3:1くらいの、割合で。

160℃くらいの低めの温度でスプーンで生地を落として揚げ焼き。

温めた白だしに片栗粉で少しだけトロミをつけ、器に一緒に盛り付け、上に刻み葱、生姜を添えて完成❗️

卵白泡立てるのは少し手間だけど、それ以外はチョー簡単口笛


これはちょっとしっかりレシピ考えて書き留めてもっとちゃんとしたん作りたいなーってテンション上がってしまいました


で、今日は何でクッキーを焼いたりなんかしたかというと…

今日は何だか気分が良くて
というのも、ここ数日、昨日まで風邪気味で倦怠感が半端なくて…
だからブログの更新も出来なくて…
はい、得意の言い訳~ねー


多分熱計ったらありそーとか思いながら、
計ってもし、微熱でもあろうもんなら、一気に病人モードでグッタリしてしまう自分が想像できたので、あえて熱は計らず、
必死に生姜とネギと、ポッカレモンをありとあらゆる飲み物や料理に使いまくり、何とか風邪の菌と対決し、今朝やっと、勝利を確信したのです❗️
フツーに風邪が治ったといえ

てことで、気分が良く、
朝ごはんは普段はトーストにチーズやらを乗せてやくとか、シュガートーストとか、とりあえず超手抜きな朝食なんですが、
張り切って、フレンチトーストなんか作ってみたりしてデレデレ


最近、今話題のニトスキを客注で4個ゲットしたので、それを使いたかったのチュー

やっぱし、あの分厚い鉄製フライパンの熱伝導はいいんだねー!!
表面はカリッと中はフンワリとーっても美味しく出来たのデレデレ

{29770627-57B9-4DD2-876D-0304F8D6E882:01}



おいおい、てか焦げてんじゃんゲッソリ

そう、焦がしたの笑い泣き

まだまだ使い慣れてないうえに、コンロの火加減がそれぞれバラバラなので、1個は焦げてるところは苦いくらい焦げたゲロー

でも本当に、味はとーってもグーだったんですよー


で、なんで突然クッキーを焼こうと思ったのかと言うと!

アプリのペコリの機能があまりわかってなくて、ここ数日ちょっとだけ使い方がわかってきて、色んな人の美味しそうなレシピを見ていて、それはもうみなさんとっても美味しそうなレシピばかりで。



その中のクッキーのレシピがとても美味しそうで私でも美味しいものができるんじゃないかと勘違いしてニヒヒ


どうしても作ってみたくなっておねがい

でね、今朝長男が突然、「おかーさん、将来な、コックさんになりたいねん」て言うて来てラブ

最近、学校で調理実習みたいなことしてるようで、料理に興味が出てきたのかな?

クッキーはお菓子作りで料理ではないけれど、
せっかくやし、子供と一緒に作ろーってことで子供と私と3人でクッキー作りをすることにしたのです。

出来上がったのはこれ

{9F9D59B4-B020-4A67-A9C3-F3AF62463FB6:01}

レシピはペコリでフォローしている
mimine-chanのレシピ


子供と作ったので形はイビツですが…
一緒に作ったんだからあんたがちゃんと綺麗に直せよニヤリ

本当にサクッサクで美味しいクッキーが焼きあがりましたおねがい

子供達も争奪戦であっという間に完食酔っ払い

生地は冷凍庫に少し残しておいたので、また今度おやつに焼いてやるつもりウインク

ペコリ、本当に色んな方の料理からスイーツ、パンと美味しそうで真似したいものがたーっくさんラブ

私もみんなに真似したい❗️って言ってもらえるように、頑張ろー


最後まで読んでくださった方、ありがとうございます!








ランキング参加中♪