カリモノ

カリモノ

自分の好きなこと、興味の湧いたこと、を書きます。

少し辛口、少しオゲレツ、トゲもあります。

犬、猫、動物、植物がすんごく、大好きです。

Amebaでブログを始めよう!
だんなな1番下の弟(3男)が去年5月に結婚した。




よくだんな弟は、うちの娘を遊びにあちこち連れて行ってくれていた。

結婚する1年くらい前

いつも通り娘を家までむかえにきてくれて、ピックアップしてからどこどこに遊びに連れて行ってくれるのだが…

後部座席には、だんなのお母さん←いつも通りだ

しかし!

助手席には、ヒョウ柄の超ミニワンピース、髪は、明るい茶髪のクリクリにパーマのかかったロングヘア…赤系のマニキュア の綺麗な女性が乗っていた



だんな弟は、Tシャツをズボンにin お腹でていて、おしりもでている ギュンギュンにベルトをしめる

ジーパンの長さは、くるぶしより短い感じ
メガネは、何故か?レンズが妙な?青で、不審者風な目つきにみえてしまう。

なので、助手席に乗せていた説明のない女性は、私もだんなも ホステスさんかな? と触れては、いけないデンジャラスゾーンみたく そっとしていた
娘さえも、聞いた答えが聞かなきゃ良かった かわいそうだと思うかもしれないと 一緒にいる間 デンジャラスゾーンのまま過ごしたと後でかたった

人は、見た目だけで判断しちゃいかんなぁと思わされたのは、彼女が女医だったのだ
しかし まだまだ私を含めみんな…騙されてるかも?という気持ちのまま あえて デンジャラスゾーンとして扱った

結婚式のだんな弟の友人 東大教授も
「 ある日いきなり彼女の写真と 結婚します。○○医大卒の女医です。とメッセージがLineでまわったが 僕も含めてまわりの友人みな ホステスさんにハマってるんだな とスルーしました。それからも結婚するとかきたけど、スルー
招待状きたけれど 結婚式当日まで信じなかったです」とスピーチをして笑いを誘ったが…みな信じられなかった。

私は、看護師さんの間違いなんじゃ?とだんな真ん中弟の
娘(姪っ子)の前で ポロっと言ってしまったくらいだ

なんとも申し訳ありませんと心で謝った…

去年無事結婚式も終わった
それからも変わりなく、今度は、夫婦で、娘をUSJなど連れて行ってくれたり どこか行ったと お土産くれたり
可愛がってもらっている

毎回お土産もらうたび ありがとうございますメールを私も娘もそれぞれLineにていれていました。

お土産は、直接もらうのではなく だんな母に預けて
こちらに渡すという形式だった
(嫁さんは、関東の大学病院勤務なんで関東にマンションをもって住んでいて、だんな1番下の弟は、三年ほど関西の方で仕事でそちらにマンションを構えています。週末婚でだんな実家マンションには、ひと月に0〜2回くらい2人とも戻り住んでいます。結婚して2人が3つのマンションを行ったりきたりしている)
なので、だいたいお土産は、だんな母に預けて私たちが後日受け取る形です。

2月末の日曜日にだんな実家に用があり、その時一緒にだんな1番下弟だけマンションにきているはずだと言われ
だんな1番下の弟、私、だんな、娘、だんな母とでご飯を食べに行きました。いつもの通り、だんな1番下の弟は、喋っていました。
伊勢に夫婦でいった時のお土産をもらいました

毎回お土産を受け取るときに、
「わすれずに、ちゃんと○○さん(1番下の弟のお嫁さんHさん)にお礼をメールでいれといて」としつこくいわれますが、言われなくても毎回きちんとお礼は、いれるし、
バレンタイン、クリスマス、誕生日など 折を見て 1番下の弟夫婦には、きちんとプレゼントを渡していました。

今回も伊勢のお土産をもらったので、お礼をLineにていつもの通りいれました。
あれっ???

1/2に京都のお土産お礼のメールいれた時も、その後から全部既読スルーでした。
今までは、手術が入ると返事できないので、メールでお願いと言われていたのもありずっとLineでお礼入れてました。が、忙しくても 翌日には、必ず このお土産は、どーのとウンチクとともに スタンプなどのやりとりがあります。

しかし、1/2から2ヶ月 13通のお礼メールをスルーされてました。
ん?と思い娘に聞いたら 娘のLineも1/2からスルー一切返信なしでした。

あれっ?と思いだんなに見せたら だんなもあり得ないね。
ましてや バレンタインに娘がGODIVAの5000円近いチョコをあげたのに お礼ひとつのメールもありません

おかしい!となりました。
なにが気に入らないんだ?
(忙しいと言い訳するかもしれないけど、その2ヶ月の間に温泉、熊本、京都、あちこち旅行行ってるやないか!)

ということになり、私は、直球しかできなくて、トラブルになると困るので 第三者に聞いた。

すると、
「無視の確率高いし、はっきりいえば、この日付けがお正月だから親族になんかいわれたんじゃない?」
と。
で、今までのエピソード デンジャラスゾーンあたりのことを言った。
すると、第三者(銭湯で知り合った 通称すれっからし←自分で言ってる 人生経験豊富な ヤンキーママさん)は、
「その姪っ子どんな子?」ときいてきたので、
あるエピソードを語る

前にうちの娘が携帯機種変した時、電話帳が消えてしまったため だんな1番下の弟のメールアドレスなど無くしてしまった。
そのため、そのだんなの真ん中の弟の娘(姪っ子)が
よくだんな1番下の弟とメールやりとりしてるのを知ってたので、娘がメールにて 「Nちゃん、○○おじちゃんのメール教えてくれる?」と聞いたら
姪っ子N「知らない」
娘「え?なんで知らないの?いつもメールやりとりしてるよね」
姪っ子N「知らない」
とメールがきて不可解なまま娘が私にことの一部始終をメール見せながら話しました。

私は、意地悪だなと思ったし、もうほっとけと話してました。
しばらくして、だんな実家に呼ばれていくと
だんな母「Nちゃんは、メールしらんわ、怒ってやらんで」と言ってきたので、なんでだんな母がわざわざいうのかなと思っていたら、だんな1番下の弟からも
「のりこは、メールしらんから 本当に聞いてもしらんわ、せめんといて」

私「は? ショートメールでのやりとりなんだね?」
「なんも攻めてないし、きいただけだけど」
とやりとりをしたことがあります。

しかし 、中1の娘に高3の子がどうやって攻められたと被害者意識をもつのか プチッときた出来事だし、ましてや何人巻き添えしてるんだ?なんかいや〜な意地悪さを感じました。

この話をしたら、通称すれっからし さんは、
「こいつが、またなんか 吹きこんだね!自分の立場が悪いため、落とすために使ったな」

事実は、みてないからわからないけれど、さもあらんです。

すれっからしさんは、
「しかしさ、この女医もメッキはがれたね、普通わけわからんこと吹きこまれても、あまり相手にしないけどね、
ケンカする気なら問いただしても良いけど、女医、1番下の弟は、だんなお母さんに好かれてるし、あんたらがわるくなるよ、勝てないよ…絶対理屈通らないし、立場わるいよ
いまは、やめといて、関わりを極力減らし、今まで通り、
なんかもらったら ありがとうございますだけのメールだけしときな」

私「でも…悔しいじゃん! 娘なんか無邪気にお礼いれたりしてるのに!知らないうちに 悪者なんてやだよ!!!!
あ! いつもなら だんな1番下の弟は、こちらに帰ってきたら 必ず娘に食事誘うけど 1/2以来 誘いもなかったよ
だんな1番下の弟もかよ!」

そして、
だんなの真ん中弟の娘 意地悪のりちゃんは、いまだんなお母さんにいわずハワイに行ってます。

だんなお母さん「ここ3日前に強盗が近所であったから、鍵をかけたいけど、のりちゃんはまだ帰らんねと聞いたら
同居している真ん中弟が、いまハワイだというかわ
何も言わずに行った なんでひとこと言わないのかわからない」と2月末の食事の時にいいました。

するとすかさず
だんな1番下の弟は、「餞別もらうのが悪いから気を遣ったんだよ」とかばいました。

だんなお母さんは、「でも…」といいかけて、
「そうだな」といいかえました。

なので、すれっからしさんの いう通り どんなになんか言っても、 本人が酷い目にあわなきゃわからないなぁとあきめめました。

しかし、なんか腹立つな…
なんか陰でしなくちゃ ならないのは、自分が負けていると自分が思っているからだ。勝ち負けじゃないけど、自分がやらないと立場が悪くなるから

かわいそうとは、思わない
何いじけてるんだ いやならかえる努力しろよ人を落とすなと思う。

とりあえず すれっからしさん いつも直球投げて撃沈する私にアドバイスありがとう なのだった