羽田から飛ぶ国際線を拡張するというニュース。


羽田からの方が便利だから、乗機率も成田よりいいとか


日本のテレビでさっきからやっていますが。。。。。



なんかね、何を今さらって思うんだよね。。。


羽田の方が都心に近くて便利だなんて、そんなの昔から誰だって思ってたよね。



私は30年ちょっと前に、家族の仕事の都合で成田の近くに引っ越しました。


父と兄が通関士だったからね。。。


開港の1年前かな。おかげで私は2時間かけて高校まで通う羽目になった。(´д`lll)



若い方は知らないと思いますが、あの成田空港が出来るまで、地元と国との大変な闘争があったんです。


三里塚闘争。農家の方々も命を張って阻止しようとしてた。


学生運動が盛んな時だったからね。


機動隊対農家の人・学生


結局最後は国が押し切りました。


最後まで反対する人と結局折れて農地を売った人と、地元はめちゃくちゃになりました。



ちょっと前まで滑走路の真ん中に最後まで立ち退きに反対した小屋があったけど、

あれは今はどうなったんだろう。。。



明日から開港、やっと仕事場が近くなるねって父と話していたら


管制塔が占拠されて壊されてしまい、半年以上延期になったなんてこともありました。




話がそれましたが


あの頃から成田は都心から遠いなんてことはわかっていたし。。。


不便なんて誰だって思っていたし。。。


今頃、それを強調されて、羽田の国際化を推し進めるとか言われても


ちょっとね。。。


時代は変わるとはいえ、こんなに国策がコロコロ変わるって。。。


政治家とか役人は、何を考えていたんだって思っちゃう。


『成田は遠くて不便なんで・・・』というインタビュー、


アナウンサーの、「ますます便利になりますね」なんていうのを聞いていたら


ちょっと複雑な気持ちになってしまったよ。


あの時の闘争に加わっていた人、こんなニュースを聞いたら、、、


脱力しちゃうよね。。。。



もっと先を考えて政策を考えて欲しい。


原発にしたって、今が良ければそれでいいみたいなかんじで


もっと先、何十年後の未来を見据えて考えてよって


どうしても思ってしまうのでした。。。


ダムにしたって、諫早湾だって、


出来上がった頃にはもう必要がなくなっているなんて (>_<)


でも、作ってしまった以上は計画通りに推し進めて、


結局わけがわかんなくなっている。。。





あ、羽田の国際化に反対しているわけじゃないよん(笑)

便利になるのは大歓迎ですからね。



さ、久しぶりに青い空。


散歩してこようっと!


リタ