いつも思うんだけど


国連で演説する日本の総理大臣


なんで英語でやらないんだろう。


原稿を読むだけなんだから、出来るでしょうに。


総理大臣を目指したぐらいなんだから、すごい学歴なんだよね?


なんで?


英語がわからないって思われちゃうよねあせる


完璧じゃなくたっていいのに。


総理大臣でさえ話せないって( ̄□ ̄;)


日本の英語教育がいかに使えないかって、世界に証明しているようなもんだよ。



別に質疑応答を英語でって言っているわけじゃない。


原稿を読むスピーチぐらいはするべきだと思うな。


いくら日本語で力強く言ったって、そこにいる人は通訳の言葉を聴いているんだから


全く伝わらないよね。。。


震災の支援のお礼を各国に向けて言っていたけれど


「日本は絶対に忘れません。感謝します」


って、それぐらいは英語で言って欲しかったわ。


そうしたらきっと拍手が起こっただろうな。。。



小泉元首相が、昔どこかで独特の英語でスピーチしていたのを思い出すな。


発音とかよりも、結局は迫力と気持ちなんだよね。。。



感謝を世界に伝えるいい機会だったのに、


もったいないな~ダウン




リタ