今年2度目のローズゼラニュームの収穫です。冬支度前の最後の剪定。6号鉢で育てていますが、すぐに根が大きくなり毎年のように植え替えをしています。根に合わせて毎回鉢を大きくするととんでもないことになるので、6号鉢に収まるように根を切り植え替えします。(植え替えをいつするかで毎年悩み結局は春にすることが多いです。)

 

 

収穫は、全部で860g。蒸留するのですが、2回分には量が足らず、1回分にしては多いので半日ほど乾燥させて1回分にします。約2割ほどカサが減り、濃厚な蒸留水になります。

 

※幸福感をもたらす素晴らしい香りです。誰にでも好まれる万能スキンケア水になります。脂性肌・乾燥肌・敏感肌・にきび症。抗炎症作用などなど、とてもうれしい蒸留水です。(※は一般的に言われている効能です。

 

頂いた皮付きのとうもろこしピュアホワイト。ビニール袋に数本入れたまま台所に置いておいたところ・・・

ご丁寧に袋から1本引っ張り出し、皮を一枚一枚剥いて・・・

 

綺麗に実の部分をだしびっくり 

3分の2ほど生のまま食べられました(@ ̄Д ̄@;)。誰だー!

 

 

頭かくして尻隠さず!

 

 

あら私のこと?  ばれた? とってもおいしかったんだわぁ~

 

 

おいしかったんだね(*^▽^*) お腹を壊さなくてよかったo(^▽^)o

とりあえずお腹いっぱい!!

でもどうやってあの皮をあんなにきれいに剥いたのかなぁ~。見たかった。ねえ、モカちゃん(笑)

 

キダチアロエのとげとげを切り取り(青虫ではありません(笑))

 

 

プルプルゼリー部分も一緒に小さく切ったものを乾燥させます。乾燥するとかなり小さなチップになります。それをグリセリンに漬け込み(1か月程度)アロエチンクを作り、アロエ石鹸を作る予定です。

 

 

ラベンダーの花を収穫した後に上部を軽く剪定したのですが・・・

 

 

上から見ると一見整った株に見えましたが、よこから見ると木部がこんなにも伸びきっていました。

 

 

最近、花つきが悪かったのはこのせいなのかショボーン

思い切って小さな芽が付いている上部でバッサリと切りました。後の半分は芽が確認でき次第徐々に刈ろうと思います。

 

 

この小さな株は勢いが余って全部剪定したのですが

芽がたくさん出ているのできっと生き残るでしょう??

 

 

これは~びっくり ほんとに勢い余り過ぎて(笑)、刈り込み過ぎー!

生き残るかどうかは冬が過ぎて来年の春までのお楽しみ

 

 

20株ほどあるほかの株も一つ一つ様子を見ながら刈り込んでいこうと思います。来年の夏に大きくてたくさんの花が咲くことを想像しながら・・・