karenと私のブログ

庭でハーブを育てています。それをドライハーブにしたり、蒸留して、石けんを作ったり、化粧水を作って楽しんでいます。愛犬(カレン・モカ、そして2匹のお友達犬)のこと、ときどき妹と作っている犬の洋服のことも紹介していきたいと思います。


テーマ:

随分とブログUPさぼりました。以前、一年以上続けていましたが一年過ぎると全く同じ生活が始まることに気が付き(笑)またまた同じ繰り返しかぁと思ったりしていました。久々に感動したことがあったのでUPしました。

さて、まずは感動の1品です。

 

ジャーマンカモミール・セントジョーンズワート・ラベンダーの3種合わせて蒸留をしました。ふつうは透明または乳白色の蒸留水ができますがこれは、色が青いのです。超感動です。なぜかというとジャーマンカモミールのエッセンシャルオイルはとても高価なもので、なかなか買えませんがそのエッセンシャルオイルは青いのです。

ジャーマンカモミールのエッセンシャルオイルが多少含まれていて個の色になったのですね。感動しました。セントジョーンズワートはお肌を色白にするという効能があるようです。化粧水として使ってみます。

 

そして、感動の2品目です。

ただの野菜の水切りですが・・・(笑)

ハーブを収穫してから洗って水切りをするのですが結構野菜の水切りって大きいしハンドルも邪魔で収納場所に困るのですが、これはとてもコンパクト。ハンドルなしで邪魔にならずそして小さなつまみを回すと超高速脱水!!  感動!!  中国産ですが650円位で超お得。

以上 感動の2品でした!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、数日乾燥させたラベンダーの花を



蒸留しました。これは900ml入りで3本目です。


上澄みの飴色の液体はエッセンシャルオイルです。900mlでわずかしか取れないエッセンシャルオイル。とても貴重ですねー。

※抗炎症・抗菌・殺菌消毒・湿疹・肌荒れ・虫刺され・やけど等等、沢山の効能があるラベンダー。やはりハーブの女王ですねー。香りは、超リラックス効果あり! です。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ローズゼラニューム、約10鉢の花が咲きました。もともと花付きは悪いハーブですが、今年は涼しいせいか、ハーブのどれもこれもが元気に育っています。さっそく収穫して蒸留しました。



ポットマリゴールド(カレンデュラ)の一番花です



大きくてびっくり! 直径9cmもありました。


 

ローズマリー (マリンブルー)の薄紫の花が咲きました。



裏庭のローマンカモミールの花も咲き始め、ジャーマンカモミールの収穫と重なり超~大変!でも、花の香りがとても良いので、ひとつ、ひとつ花摘みするのが楽しい限りです。



そして、蕾が十分ふくらみ花が咲き始めたラベンダーから収穫。1.5kgの量でしたが、あと2倍以上の収穫が残っています。素晴らしい香りの中で作業をしていると、とても幸せな気分になります。さすが、ハーブの女王ですね~!!少しの期間乾燥させて、蒸留したりドライハーブにしたりです。













AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

少し大きめのミニバラ。良い香りがします



パンジーゼラニューム


ロータス・ブリムストーンと寄せ植えのバラ。



ロータスブリムストーンの先っぽに咲いた、クリオネのようなかわいい花



アーチのハニーサックルも満開です




今年のバラはとても大きく咲きました


ラベンダー、ミソハギ、ムスクマロー、ダイアーズカモミールの重ね咲き



10年前に半額で購入した、原種のバラ(アルテッシモ赤)は、3m位になって毎年元気元気ヽ(゚◇゚ )ノ




昨年お友達にいただいたつるバラの挿し木が今年はこんなにフェンスに巻き付きました

(=⌒▽⌒=) どんどん伸びてね~


ラベンダーの蕾がぷくぷくになってきました。


大輪のオールドローズ。とても香りの良いバラです。


短い北海道の夏。ほんのひと時の間楽しませてくれます(^^♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨年秋に日の当たる場所から、北向きの裏庭に移植したオレンジミント。ミントにとってはなかなか環境が良い場所のよう。病気にもならず、みずみずしく育ちました。

※ハーブティ、ハーバルバス、ミントスプレー、お料理にといろいろ使えそうです。我が家では、ウインターサボリーとオレガノを合わせて蒸留して、うがい用にします。デオドラント効果もあるのでボディスプレーにもよさそうです。天ぷらにして食べるとも聞いたことがありますよ。今度試してみます。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。