いつもご訪問ありがとうございます

 

 

先日実家でお留守番をしてから

血尿&頻尿だったこのちゃん魂



前回、12月に膀胱炎になった時


 

近所の病院で酷くないようなら

消炎剤で対処して良いと言われ…

消炎剤を多めに処方してもらって

いました💊


 

今回の血尿&頻尿は3時間程で治まり

翌朝には目視で血尿は確認されなかったので

とりあえず消炎剤で様子を見てみましたタラー


その後は特に変わらず過ごし


…3日後



また怪しい尿の混濁ガーン



もう度々の血尿で埒があかないので

かれんの主治医のもとへ行ってきましたダッシュ


このちゃんもお手上げ魂




尿検査の結果


↓↓↓


(ウニョウニョは桿菌だそうですタラー



血尿+、細菌+でしたガーン

 様子見ちゃダメだったのかもガーン



エコーでは見えない結石の確認と

咽頭虚脱の状況の確認もあったので



レントゲン🩻を撮りましたが…


やっぱり腎臓の石灰化はあるものの

石はないようですびっくりマーク(ホッ…)



そこからは先生の経験をもとにした

いくつかのアプローチ方法を提案

してくれましたキラキラ


このちゃんの過去の尿検査データを見ると

午後の尿はぼぼ全て尿比重が低すぎる💧


薄い尿がずっと続くことで

菌が繁殖しやすくなるそうですガーン


あっ、そうか…

だから腎臓病の子が繰り返し

膀胱炎になるんだね不安



このちゃんの一番の問題は

お水を飲みすぎることかもしれないアセアセ


腎臓の数値はいつも低いくらいだし

他のデータも特に異常値はないので

水のがぶ飲みを私はストレスのせいだと

思ってるけど…


先生はストレスかもしれないし

そうじゃないかもしれないタラー

理由がつかないことをストレスと決めつけて

しまうのは早すぎるからねアセアセ



と相変わらず私の思い込みを崩して

下さる先生ですニコニコ



ただ飼い主の私から見てストレスが原因の

可能性が高いのであれば

第一段階としてそれに対応したサプリなどを

試してみることが必要かもしれないねパー


といくつか提案してくださいましたニコニコ



その中で私が興味をもったのは…

犬用のフェロモン剤びっくり


猫用は以前からあったけど

犬用も出たそうですむらさき音符

病院でも使用していましたおねがい



効果の有無はそれぞれだと思うけど

ちょっと試してみたいかもニヤリ



膀胱炎の完治には当然のことながら

今いる菌を完全に退治することが

大事なので


抗生剤を色々と調整しながら

培養検査も視野に入れて治療をしていく

ことになりしたウインク



やっぱり診察が丁寧で全然違う照れ

今回も30分以上色々と教えて

下さいましたキラキラ



料金は倍以上ですが魂

仕方ないですね笑



最近、仮父にツレないとあ君爆笑