Dscf0525


Sany0056_2

<中国のカウフマン>なんとなく似てるでしょ!


Ponpei11






今日は日曜日




「エジプトの彼女」との話題は休みにしよう

クリスチーネ・カウフマン

カウフマンと一応 独和辞典で

調べて見た。

独和辞典あるかな~

あった


数々の引っ越しに耐えて ついてきたのだ。

間もなく 紙屑として捨てられるだろう。

子供も妻も お爺さんが使った辞典など

一顧だにしないだろう。


そして「リンガフォン」も出てきた

東長崎のナメクジが出る下宿で

(その仮設のような部屋は地面から

20㎝も無く、雨が降ると水との戦いだった)

ひと月分の生活費をはたいて買った

独会話のレコードだ。10枚セットだ

質屋でプレーヤーを買って

クリスを夢見て練習した

我が青春の残骸である。


ヒットラーに憧れて

マイン・カンフ (我が闘争)も読もうとした。

勿論 挫折したが」 ドイツかぶれだった。




昨日はアマゾンから小包が来た

開けると「消えた錬金術師」だ


まるで新刊のようだ

248円だった。

市立から借りてきた同じ本がある

これは「イギリスの森」に迷い込んだ記念だから 

とって置くのだ。

ナイルや クリスティーネ・カウフマンを

思いだすキッカケになって

「sukoto・マリアーニ」は愛しいのだ。


ちなみに辞書の結果

カウフマンは「商人」という意味だった


  (明日 月曜に続く)