511svhnabul_ss500_1_2


このナイルシリーズを書くきっかけに

なった英国人作家スコット・マリアーニの

本が三冊刊行されているのを知って

市立図書館に駆け付けた。


最初のきっかけになった

「背教のファラオ」がとてつもなく

面白かったので、飢えたアユが

釣り針に食いつくように

前後の見境もなく三冊借りに行った。


もっとも借りるのだから、逡巡する必要も何もない

フランス、ドイツ、オーストリア、イタリア、

スコットランド、カイロと

この三冊で舞台は欧州中を巡る。


日本人作家ではない英国人が描写するのだから

風景に安定感がある。


文字だけの景色描写だけど

死ぬまでにもう一度行きたいと意欲を

かき立たせてくれる。


スコットランドの寒々とした古城

ウィーンの路地裏

南仏の陽光溢れる海岸

もう一度行きたいテーベ(古代名・現在はルクソール)


市立図書館でふと迷い込んだ英国小説の森

今まで日本小説の灌木草原を彷徨して

飢えを感じていたのが、

ギュッと詰まったおにぎりを

食べたようなものだ

内容が濃く 著者の書ききれていない

知識をもっと吸いたい気がする。


ベンホープ・シリーズ

「消えた錬金術師」

「モーツァルトの陰謀」

「終わりの日 黙示録の預言」


オックスフォード卒業の英国紳士が

今は西ウェ-ルズのヒースの荒野に

広大な森と秘密の通路のある1830年代

の屋敷を買い、作家活動にいそしむと言う。


あと2冊残っている

大切に読まなくては


  (ナイルに咲くバラを中断して)