Yjimage2

   <ピラミッド内 上昇通路>





「ナイルに咲くバラ」に戻ろう


このエジプト旅はいろんな経験をした

夜八時 ピラミッドの観光が終わって

一般観光客がいなくなった時刻に

ゲートを開けてもらったのである。


<瞑想をするため>


警備の兵士は物好きな奴らめという

ような顔をしていた。


もちろん彼らの残業手当もツアー費に

含まれていたのだろうけど、


<賄賂は便利なもの>と思った

クフ王のピラミッドで「地下の間」という

閉鎖されている部屋がある。

いわゆる「未完成の部屋」である

ここへ行く通路の分岐点に兵士が

立っていた。

おい! 50ドル払えば、地下の部屋へ

行ってもいいぞ

と彼は言ったのだ。


同行の仲間と相談して

「これは一生のチャンスだ、もう二度と

こんな事はないだろう、 一人5ドルづつ

だそうよ」


話は決まって 地下通路へ行った


地下通路の先には掘りかけて中止した

「地下の間」があった。


しかし 何十年も掛かったピラミッド建設の

最初の工程の地下部分。

これを掘りかけで止めるだろうか


<何か意味がある>

こう考える学者は何千といただろうが

だれも本当の目的は分らない。


狭い穴を抜けて 上昇通路を行くと

ビル4階もある吹き抜け通路にでる

<なんで吹き抜けなの>


だれも分らない


これは、瞑想でファラオの時代に達しなければ

人智では分らない

分らないことだらけのピラミッドだ



     (つづく)