Hey!Say!JUMP 5thアルバム「DEAR.」レビュー② | 花恋の櫻井翔くんと薮宏太くんと那須雄登くんに一直線ブログ

花恋の櫻井翔くんと薮宏太くんと那須雄登くんに一直線ブログ

嵐とHey!Say!JUMPと東京B少年に100%ずつ愛を注ぐ毎日。




どうも。

Hey!Say!JUMP 5枚目のアルバム「DEAR.」、自己最高を更新しての初週1位おめでとう(´∀`)(´∀`)

前作「JUMPing CAR」の累積売上を発売初週で超えたんだもん、勢い感じる!!すごいよ!!

早速ですが、前記事の続きです!!



前記事↓↓

Hey!Say!JUMP 5thアルバム「DEAR.」レビュー①






09. Eternal

この曲を手がけているのはみんな大好き多田慎也さん!!

ラストサビの「澄み渡る空は あの日のまま~」の透明感、イントロとアウトロのどこか懐かしい切なさ。やっぱり爽やかソングは多田さんがピカイチだな~~!!

クリアターンのCMソングだからか、「潤いの笑顔」とかのワードが入っていて若干シュールではあるけども(・∀・)

(じゃんぷちゃんのCMソングってすごくその商品に寄り添いますよね...バーモントカレーしかりサンカットしかり)

タイアップなのに選抜落ちするなんてね~~。(選抜落ち4曲目)




10. SUPERMAN

バッキバキにかっこいいがっつりリズムなEDM。レーザービームをふんだんに使う演出が目に浮かびます。

リズム担にはまじでたまんない楽曲だと思う!!!!!!!!!

嵐のZero-GやIntergalacticみたいな、加工こそはないけどちょっと近未来な異次元っぽさがあるというか。

まだライブの立ち位置まで詳しく見てないから言うけど、どうか...どうか...薮くんがセンターのSUPERMANを見せてくれませんか...Y(>_<、)Y

歌割りも多いし??いいとこ歌わせてもらってるし??ねえ??どうかな??薮さまのSUPERMANを...!!!(私情丸出し)




11. order

ぶぎのん、ぶぎぶぎのん、ぶぎのん~~!!!イントロのありおかがイケ岡すぎて~~!!!

Aメロは打ちが強めのシンプルなバックミュージック、Bメロは誘惑されるような印象的なメロディー、Cメロのメロディアスな大人っぽさ...表情がコロコロ変わるので、聴いててすごく面白い。

嵐のlet me downとかマダ上ヲとかそっち系の...なんていうんだろう、オラオラ系??衣装も嵐のれみだん着せたいレベル。

山田くんの「Are you ready? ...haha」はどう転んだって爆死ポイントですよね(@_@)(@_@)(@_@)




12. Tasty U

あ~~~じゃんぷっぽい楽曲きたな!!という印象。

バックがオーケストラ寄りのダンスミュージックってキンキとかタキツバっぽくない??じゃんぷも一時期こういう曲多かったですよね??

嵐でいうなら時計じかけのアンブレラと同じジャンルかな~~。翔くんのどすこいラップはないですけど。笑

男女の駆け引きを歌った大人なダンスナンバー。




13. スローモーション

イントロ、アウトロがPerfumeっぽい!!!お洒落!!!

Cメロの「風が吹き抜ける 砂がキラキラと踊る~」の絶対的正解感!!!!!!(伝わるかな?)

これが正解か!!と思わせる音の運びとリズムとキラキラっぷり!!ずるい!!高まる!!好き!!・°・(ノД`)・°・

近未来なデジタルサウンドではあるんですけど、実は英語を一切使わずに日本語の響きを大事にしている楽曲で。

「ふいに」と「急に」が何度も出てきますね~~。歌詞が綺麗ですごく好きですわたし。




14. 愛のシュビドゥバ

初めてイントロ聴いたとき、わたしの脳裏に浮かんだのはGoingのテーマ。...え、似てますよね??(・_・ 三・_・)

ありおかのキャラメルのような甘い歌声に夢中です。歌い出しを有岡くんにしてくれた人ありがとう~~!!かわいいよ~~!!

最初の頃はAメロBメロに物足りなさを感じてしまっていたけど、聴けば聴くほど甘くてキラキラな世界に引き込まれていきます。

サビはまさにメリーゴーラウンド。ポップでスイートでフワフワな、まるでアーモンドキャラメルポップコーンのような...(タイアップだからね)

大人っぽい楽曲が多めなこのアルバムに、キラキラと甘さを添えてくれる貴重な一曲。




15. KISS Diary

満開の桜、夏祭り、夕日の海、スキー...恋を日記に例えた爽やか切なバラード。サビのメロディーが綺麗だからこそ、より一層切なさが引き立つというか。

じゃんぷのバラードってなんでこんなに心が浄化されるんだろうか...天使が歌ってるからかな...( p_q)( p_q)

「カウントダウンをしながら明けた今年」ってフレーズがね...もうね...じゃんぷとじゃんぷ担のダイアリーじゃないか!!って思っちゃいました。笑

ライブの最後に聴きたかった....んだけどね....(選抜落ち6曲目)




16. Brand New World

スケール感のある壮大な前向きソング。

KISS Diaryが本編最後の曲なら、この曲はアンコール1曲目ってところ。トロッコで出てきそう。

9年目のアルバム最後にこれを持ってきているあたり(From.はボーナストラックだからね)、しっかりと10年目を見据えてるように思えてなりません。

10年目へ向けて出航するかのような。その宣言のような。

むしろこの曲こそセトリ入りさせるべきなんじゃないの!?と思います。...そう、選抜落ちです。(選抜落ち7曲目)




17. From.

通常盤のみ収録されているボーナストラック。Dear.があればFrom.もあるよねってノリでしょうか。笑

イントロの「ちゃらちゃらっちゃちゃ ちゃ~ららっちゃっ」がツボ。もっとバラードだと思ってたよ!!

「君と土曜日の昼下がり 行き先は決めずに ブラブラと歩いてるだけで なんか笑えるな」ってありおかに言われたい人生だった・°・(ノД`)・°・(リア恋枠)

ありおかの歌声って耳にスッと入ってくる心地のよい声なんですよね~。各メンバーの歌声については、いつか記事で掘り下げたいと思っているところなんですけども。

じゃんぷと同じ時代に生まれてきたわたしはツイてるよ!!!!






...ででで。

アルバム本編はここまでになるのですが、初回2にはそれぞれのユニット曲が入ってまして。

初回2の出回りはほとんどないと思いますが、感想だけ残しておきますね(´∀`)




01. 今夜貴方を口説きます
【伊野尾 慧・八乙女 光】

「全身濡らしてあげる」
「もっと縛ってもいいかい?」
「こぼさないで飲み干すよ」
「全部入れてもいいかい?」

って口説かれます(*_*)(*_*)(*_*)

ま、これは人に対してではなくに対する口説きなんですけどね。(上からスポンジ、腕時計、ストロー、鞄)

いやいやそっち狙ってんだろ~~~!!ってワードをチョイスしてるあたりほんとずるい!!!!!!!

コンプライアンス大丈夫なの??って聞けば「こっちはスポンジ口説いてるだけだけど、そっちこそ何想像してるの?」って言い返される感じの。...ていうかそれ言われたいし。(爆死)

楽曲としてもパラパラっぽいかっこいいやつだから~~~!!好き~~~!!




02. Mr.Flawless
【中島裕翔・高木雄也・薮 宏太】

じゃんぷの長身3人組が歌うのは大人なおしゃれすぎる曲。スタイリッシュ~~~!!!

「完璧な男」がテーマだそうで、ほんとに突っ込みどころがないくらい聞き惚れちゃうやつです。

案の定ラストサビの薮くんのフェイクにやられてます( p_q)( p_q)




03. 僕とけいと
【知念侑李・岡本圭人】

「僕とけいとでわーいわーい!」
「俺と知念でYeah Yeah!」

って歌って成り立つ楽曲がこの世にあるのかと...かわいいがすぎるY(>_<、)Y

ディズニーみたいな圧倒的多幸感。Tシャツに短パン姿で、わーいわーいいぇーいいぇーいやってくれるのを見守ることができればそれだけでいい。

知念ちゃんと圭人りんは自分たちの需要をよく分かってる、アイドルの鏡。アイドルを全うしているというか。

これはこの歳でしかできない楽曲だろうなと思います。




04. My Girl
【山田涼介・有岡大貴】

Hey!Say!JUMPにこんなおしゃれな楽曲があるのかと!!!!!

洋楽寄りのミディアムバラードなんですけど、それぞれのソロパートの割り振りが素晴らしすぎて。

リズム感があって言葉を当てはめるのがうまい有岡くんにラップ寄りの語りパート、艶っぽい歌声を持つエース山田くんに主旋律多めのパート。ラストにはフェイクも。

背中合わせで歌う姿を見たいな~~。






...レビュー(という名の感想)はこれで以上となります。

ほんとにね、アルバム「DEAR.」は名曲揃い。7曲も選抜落ちしちゃったのが本当にもったいないよ!!!!

大人っぽさを全面に打ち出したアルバムですが、ただただ楽しい曲もあるし、キラキラ甘い曲もあるし。様々なじゃんぷを感じることができるアルバムです。

これだけ曲数あるとどれかはツボに入ると思うので、まだ聴いてないよ~って方はぜひ聴いていただけると嬉しいです♡♡

は~~~、楽曲担楽しかった!!(´∀`)






**********

Twitterはこちら。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

@nowmen_karen

番組をリアタイしながら騒いだり、長文を連投したり、気まぐれでうるさいアカウント。リプライ・フォローなどお気軽に。

note(最近放置中)はTwitterから飛べますので、興味がある方は探してみてください。

askも合わせてどうぞ。

嵐のことでも翔くんのことでもわたしのことでも、どんな内容でも大丈夫です。質問待ってます!